2013-01-27 23:37:24

ぐるぐる 湯めぐり

テーマ:犬連れ旅
こんばんわ。
すずです。


ブログをご覧になっているかた、風邪などひかれてませんでしょうか?


世間では風邪が大流行(インフルエンザも!)しているのに 私はというと、元気な日々を送っています。

先日、渋温泉なる 温泉街に行ってきました。

初めて訪れた温泉街だったんですが、街も、温泉も、食べ物も 大満足でした。

厄除けを祈願するために、9つの湯をめぐり 高薬師さまにて薬師如来さまに満願成就を祈願してきました。

渋温泉の宿泊者には苦(九)労を流すと謂われる「九つの外湯めぐり」と言われる湯めぐりができ、スタンプラリーのように 各浴場にある 朱印を湯めぐりの祈願手ぬぐいに押印していき、最後に高薬師さまで祈願すると満願成就するといわれています。

そんな素敵なお話をTt氏より聞き、1月半ばに連休を取っていたため
Tt氏とともに 湯めぐりに行ってきたのです。

$ちわわ日和


絶対さむいから やめたら?というTt氏の言うことを聞かず 温泉浴衣に下駄で湯めぐりをしました。
さむかったけど、そうゆうのをしてみたかったので、満足。

$ちわわ日和


$ちわわ日和


美味しそうな温泉たまご!
湯めぐりしたら 食べよっと!って思ってたのに 写真だけ撮ってそういえば 食べないで帰ってきちゃいました。

$ちわわ日和


9つある外湯はどれも効能が ちがうとの事で、私的には眼に良いとされているお湯がお気に入りでした。


$ちわわ日和



1番から3番までは昔なつかしの「熱湯コマーシャル」レベルの熱さで、子供とかが 「いえーい!温泉! どっぼーん!」なんてダイブしたら 間違い無くやけどする熱さでした。

4番目以降の湯は 適度な熱さで じっくり 湯につかれました。


宿泊していたお宿の温泉もすごく良かった。
もちろんお食事も!
おなかいっぱい食べて、湯上りには冷えたビール。
大人ってなんて素晴らしいんでしょうか。

$ちわわ日和



話は全然違いますが、子供の頃も純粋に遊んでいて日々楽しかったけど
大人になって 美味しいものを食べたり 素敵な場所に行ったり、そうとう日々楽しんでいます。
やっぱり人生楽しむように出来てるんですねぇ。


$ちわわ日和


2日間お宿に泊ったんですが、2日目の朝は雪が降っていて 朝の一番湯、雪見風呂は最高でした。


$ちわわ日和


地獄谷に おさるも見に行ったんですが、本当にさるが 温泉に入っていて なんだか感心しました。
遠くだったので そんなに細かいとこまで観れなかったけど、ちゃんと頭?とか洗っててびっくり。
普通にそのへんに さるがいるので おっかなびっくりでした。

さるとの距離が50センチくらいになったときは、目をそらしました。こわくて。

***

こんかい 温泉宿だったのでさくぽんには ちゃんちゃんこを着せてました。

$ちわわ日和


なんだか 似合うなぁ

今回の旅で温泉宿が気に入ってしまったので 今年は温泉宿にちょこちょこ行きたいなーなんて思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。