NK Blog

シンガーソングライター
中島健作の
日々思ったことや、
活動記録、
ライブ情報などを
綴っていきます。


テーマ:
2016年が、あと半日で終わりますねー。

今年は8月にアルバムを作りまして、
いろいろな人に聴いていただけて、
いい年になりたした。
ありがとうございます!

アルバムが出来た、ということは、
また次のアルバム、という風に、
頭は切り替わりまして、
でも、2016年内は、創作活動はすこし休憩して、
アイデア出しばっかりしておりました。

本当は、作詞活動はしていたのですが(笑)。

さて、2017年、どんな年になるのでしょうか。
予想もつかない1年に、またなるのでしょう。
そこを飄々と過ごしていきたいものです。

…ということを、
今年最後の挨拶に
かえさせていただきます。

また、2017年も、よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末がやってきました。
あまりにもてんてこ舞いで、
ブログを1ヶ月ほど書いてませんでした。
Facebookですら、あんまり更新できてません…。
Instagramだけは、死守してます(笑)

そう、年末といえば忙しい。
これは偶然でもなんでもないです。
年末には、「年末進行」という
魔のような四字熟語が
巣くっています。

年末年始、休みになる会社はたくさん。
そのしわ寄せが、下請け会社にはやってきます。
もちろん自分のところも休みになるので、
これはどちらも良い悪いの話ではなく、
双方の関係性で、年末進行は進んでいきます。

この因果関係が、世の中、
つまり自分の生きている世界を
組み立てていっているわけです。

仕事だと、こういうことを偶然とは言いません。
偶然というのは、
どちらかというとポジティブな場面で
使われることが多いですから。

例えば、街を歩いていると、
久しぶりに友だちと出くわすことがあります。
でも、これを偶然という言葉にすると、
急に薄っぺらになってしまいます。

「この道を偶然にも通っていたら、
偶然にも友達に出くわした。
とても偶然に!」
といった具合に。

でも、その「偶然なこと」は、
毎日起こります。

今朝乗った電車で、
「偶然にも」同じ電車に
知らない他の人と同乗しているわけで、

横断歩道を、
「偶然にも」同じタイミングで
知らない人とすれ違う。

その知らない人が、
知っている人に差し代わった途端、
「あっ!」となるわけで、
これは特に「偶然」と言うべきものではないと
思いたいのです。
そう。思いたい。

なぜか。
お互いがお互いの毎日を過ごしてきた。
頑張って過ごしてきた。
そして、その結果、
誰かと誰かが都合がぴったり合って
街でバッタリ会える。

お互いの努力の結果が今で、
その今という2人の交差点が
ぴったり重なった。

それだけのことです。

これを「偶然」、果ては「奇跡」とまで
崇め奉る。
それは、2人の努力の結晶を
バカにしているようにすら
思えてならないのです。

なぜこんな事を言うのか。

だって、奇跡って、
もっとすごいことなんだろうし、
もっと奇抜で、
もっと幸せになれるはずなんだもん。

と、思っているからです。

事実は小説よりも奇なり、
とは言いますが、
事実って、なんなんでしょうね。

この世界は、
自分を中心に回っているわけでは
ないんですよね。

自分を中心にするから、
事実っていうことを
ものすごく宝物みたいに大切にする。

ブログは、
読む人がいるから、書く人がいて、
書く人がいるから、読む人がいる。

はい。
ここまでツラツラと書いてきたのは、
何を隠そう、
自分への戒めです。

ちゃんと書きます、ごめんなさい。

忙しいというのは、言い訳になりません、
ごめんなさい。

(笑)。

ということで、寒くなってきました。
より一層気を引き締めて、
新しい年を楽しく迎えられますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良に帰省中で、
今日は1日フリーだったので、
興福寺近辺をブラサクしてきました。

平城京から一段上がった場所にある興福寺。
さぞ奈良時代には
見晴らしが良かったのだろうと、
高低差を見るだけでも分かりました。

猿沢池〜興福寺〜ならまち〜
東大寺〜正倉院〜二月堂の順に
ぐるりと回りました。

正倉院展がやってたのですが、
人がたくさんすぎて、
ゆっくり見られなさそうで、
やめてしまいました…。

しかし、かなり歩きました。
もう、ふくらはぎパンパンです。

{C4F078C0-5475-4212-B18B-878B2E164D98}
▲猿沢池から興福寺、五重塔

{87C79703-8981-4957-8D81-EE35F1492441}
▲興福寺の五重塔は、少し寸胴な印象

{05734D84-A1DD-4E93-B75A-8BEB66C8D2D0}
▲南円堂上空に、ブルーインパルスが!

{2A4B9DC9-1A7E-4D05-962B-6885BCB1CD00}
▲江戸時代までは興福寺境内だった奈良公園にて
鹿と対峙

{F6D86055-6A90-46E2-B039-B39662992D3C}
▲大仏殿内、左側から毘盧遮那仏を仰ぐ

{0C439E15-A97B-4369-BA98-465FA4615C09}
▲正倉院外観を眺める。夕日が痛い

{2C74D76B-4304-4033-A6E4-BC5C89E326C4}
▲二月堂。お水取りを一度は見てみたい。
チョーズ、チョーズ、チョーズ…

{9682007E-908E-4085-A05E-C11EB6D4D3F8}
▲二月堂から眺める奈良市内。
ツノが生えている屋根が東大寺大仏殿

{A35E23DB-593E-41B5-9A54-BCD4B9A1D367}
▲いちご大福が売っていたので、つい…

{E2488461-B52C-410A-B7A4-E72DD545CA60}
▲最後はおきまりのせんと君。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランニングを始めて1ヶ月と1週間経ちました。

 

この話は、もう、以前にもしてるんですが、

 

きっかけは、ヴォイトレの先生のひと言。

 

「10分だけでいいんだよ。」

 

運動音痴の僕にとっては救いの声でした。

 

 

 

ずっと体調が悪くて、悩んで、

 

いろいろ病院に行ったりして、

 

結局解決へは繋がらず。

 

 

毎日運動することを始めないと……

 

でも、なにから初めてよいのか……

 

 

そんな時「10分だけでいいんだよ。」のひと言。

 

 

おお、これだ。

 

このひと言を聞いた日の夜から、

 

早速始めました。

 

 

その後、ちゃんとランニングウェアも購入。

 

すぐ折れてしまう自分の性格を、

 

自分が一番分かっているので、

 

気持ちを持続させて、

 

飽きないように、

 

無理のないように、

 

すこし自分を甘やかしながら。

 

 

そうこうしていると、1ヶ月が経って、

 

とある時から、

 

今日やらなきゃ、

 

という気持ちは起こらず、

 

まるでトイレとか風呂とかのように、

 

習慣になっていました。

 

 

習慣になると、義務感がなくなるから、

 

とっても自分の心が楽。

 

 

やらなければならないことは、

 

時に義務になり、時に習慣になり、

 

自分の中でうごめいている。

 

 

しかし、習慣になると、

 

やらないことの方が気持ち悪くなる。

 

人間の気持ちって、おもしろいもんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ、もう一気に秋。

放射冷却で、明日も冷え込むらしい。

でも、厚着できるから、僕的にはぜんぜんあり。

 

暑がりなもんで、夏より冬の方が健康かもしれないw

 

1ヶ月続けてきたランニングも、

継続中。

 

がんばっておりまする!

 

 

 

さて!

 

先日、10/15のワンマンライブの写真を、

一気にUP!

 

撮影は、いつも写真を撮ってくれるせいちゃん。

 

ドラムの太一郎くんが、

iMacに隠れてしまって見えにくいけどもw

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。