建売売却→自然素材の大正モダンな家づくり

「目指せ、住み替え!」からタイトル変更しました。
建売から注文住宅への住み替えを目指します。
残債出たけど売却は完了♪理想のお家を目指して
試行錯誤中です。


テーマ:
ご無沙汰してます!

無事に第三子も生まれ、生後2ヶ月と
なりました。

季節も良くなってきたので、南側の
通路の雑草対策に乗り出しました。

{4E89136F-D49A-4206-8643-026D6E488D16}

なんといってもこのていたらく。

ある程度の雑草は手で取ったのですが、
キリがないので夫に天地返しして
もらいました。

{8C36048F-F617-4BCA-BABA-098176D6E84D}

すると、大小様々な石がゴロゴロ…。
お茶碗の欠けらみたいなものも
出てきます。

裸足で通れる庭を目指すわけではないの
ですけど、これで育つのかしら?
ちょっと心配になるレベル。

{C31B9C60-EECD-426C-88A3-E10EC8F377F4}

植えるのはこのクラピアS1です。
ピンクより白が好きなので、これに
しました。

こちら↓で購入。

ホームセンターで肥料と腐葉土を買い、
いざ植え付け!

{251B0860-8B3B-4F9C-BEAD-59AFC1478E82}

苗が土から5mm程度下に埋まるくらいの
穴を掘り、肥料を蒔いて

{09F4DA83-CFD4-4F22-9686-4BD22AE6125F}

苗を置いて、周りを腐葉土で埋めました。

しかし説明書を後から再確認したら、
肥料の上に直接苗を置くのではなく、
間に土をかぶせるのが正解だったらしい…。
後の祭りガーン

石も結構地中にたくさんあって、
穴を掘るのに難儀するところも。
こんなんで根付くのか?でも
キリがないのでこのままトライ!

{503C8A18-48E9-43DE-9D60-B162E2551CDF}

60cm×10mぐらいのところに、
25個くらい植えてみました。
うまく育つといいなー。
二週間くらいは水やりと雑草対策を
こまめにした方がいいみたい。

さて、どうなることやら、また
ご報告します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今月に入り、3回ペレットに火を入れました
18日、25日、26日の3日。26日は今シーズン
初めて自分でつけました♪

{EF2D084F-FB4E-4678-89EE-CC5827A4B69A}

意外と覚えてるものですね。ガラスの
外側がなんだか汚れてて、今度キレイに
しようと思います。

左に見えてるのは、キャンプ用に買った
火消壺です。灰を溜めるのにちょうど
いい!と夫が出してきました。

我が家はお日様が出てる時はかなり
暖かくて暖房いらずなのですが、
曇ってるとやっぱりストーブつけたく
なりますね。昨日は13時頃から
20時頃までつけていて、10kg弱
使ったかも?ペレットのパワーが
強すぎて、最小にしかしてないの
ですが…。つまみの微調整が難しい
ので、我が家の規模ならもう一回り
小さいのでも良かったのかもなと
思います。

まあおかげでいつも冷えてる身体も
芯から温まるのは、妊娠中は
嬉しいですね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日やり残した2階の窓掃除、本日できました!

朝の天気予報では年末並の寒さと言われていましたが、

やり始めたら陽も射してきて、結構ポカポカでした。

 

 

引き違い窓が一番拭きにくかったな〜。右半分が拭いた後で、

左半分がまだなのですが、こうしてみると分かりにくいですね…。

すみません。窓の桟に腰かけて、片足外にぶらぶらさせて

掃除してました。妊婦のやることだろうか…。落ちなくて

良かった。網戸が外せたらもっとやりやすかったのかも

ですが、YKKAPのサイトを見てもよく分かりませんでした。

 

 

送り出しの窓は90度になるので、外側も引き違い

よりは拭きやすかったですが、窓の下の部分(遠くの

方)はギリギリでした。これは窓の大きさや、拭く人の

身長や腕の長さに寄るかもですね。

 

 

一番拭きやすいのは、縦すべりの窓です。2つしかないのが

残念なくらい…。まあ意匠的にはあまり好きではないので、

拭きにくい窓が多いのも仕方ないと思えます。

 

 

上げ下げ窓は下はこのように斜めになるので、外側も

拭きやすいのですが

 

 

上はこんな風にしないと拭けません…。これも最初

桟に座って身を乗り出して拭いていたのですが、

窓のサイズが小さいせいもあり、外に上半身出すのも

一苦労だったので、やめました。これも妊婦のする

格好じゃないですよね…。

 

とまあ試行錯誤しましたが、寒さが厳しくならない

うちに外関係のことが終わって良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かかったので、庭の手入れを
ようやくしました。



紅葉も一本は紅葉終わりかけ。
もう一本はなかなか赤くなりません
でしたが、気付いたらいつのまにか
赤くなってました。



その後から赤くなった方が、あまりに
お隣さんの方に伸びていくので、
ぱっつんしてみました。



が、やりすぎたかも…。夫に
「上止めちゃったらもう伸びないよ」と
残念がられてしまいました。でも幹が
完全にお隣さんの方に曲がってるので、
紐で引っ張って矯正(?)も難しい
気がしたし、やむなし!横を今度また
整えたいです。



これは何の木か不明ですが、これまた
激しい曲がりよう…。反対のお隣さんの
駐車場にはみだしてます。



これまた思い切りよくチョキンと
してやりました。雑な性格がよく
出てます…。



石畳みの間に草が自然と生えたらなと
思っていましたが、今はこんな感じ。



このあたりの雰囲気は割と好きな感じ。
でも、全体には行き渡らず。



そのあと草むしりもしてみました。



南側は現在こんな感じ。イワダレソウとかで
グラウンドカバーしたかったのですが、
日当たり良すぎるのかうまくいかず…。
背の高い雑草が生えてしまい、夏場何回か
草むしりしました。ゆくゆくはどうにか
しないとなー。



東側はこんな感じ。ヒメツルソバが
勝手に生えてて、これはこれで
好きです。

とりあえずこれで冬は越せるかな?
もうちょっとなんとかしないと
いけないけど、安定期ももうすぐ
終わるので、ほどほどで…。

といいつつ、そのあとさらに一階の
窓掃除もしました。妊婦なのに
窓枠に立ってしがみつきながら…。
夫からは「危ないよ?」とすら
言われませんでした…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく家ブログからもとんとご無沙汰
してました。実は第3子を妊娠しまして…。
仕事と子育てと妊娠で毎日バタバタ
してました。仕事もあとひと月で産休で、
日常業務と引き継ぎの段階に入りました。
ようやく少しブログを書く余裕が出ました。

さて、久々におうちの方も少しネタが
できたのです。それは懸案事項だった
ペレットの煙突です。



我が家の煙突はこのように、お隣の
駐車場に面してます。出口がちょうど
人の頭のちょっと上くらいになって
しまうので、お隣さんからどうにか
ならないかと打診されたのが4月くらい。

シーズンオフになってすっかり放置
してましたが、思い出したのが10月。
工務店の営業さんに久々に連絡し、
設置した業者さんに見積もりをお願い
しました。業者さんが県内ではないので、
結構高い…。しかも、夫がこの機会に
煙突を黒にしたいと言い出し、プラス
10万くらいかかりそう…。

一応隣の市の他の業者さんにも連絡し、
そちらでも見積もってもらいました。
最初の業者さんよりは安いけど、
黒にすると高い…。全とっかえに
なりますもんね。

黒は引き締まるしオシャレだけど、
塗装なのでハゲる可能性もあり。
シルバーは地味だけど、目立たないし
劣化もしにくい。

しばし夫が悩んだ結果、結局シルバーの
延長で落ち着きました。





お値段は工賃込みで3万弱。助かったー!
これで今年もペレット使えます♪

家全体の写真で見ると、この中途半端な
位置に黒いのがくるより、シルバーで
良かったのではと個人的には思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。