ゴーヤのお部屋

千葉市にある、さくさべ坂通り診療所。
ゴーヤの事とか雑記とか。


テーマ:

8月10日(月) 




今日の、ゴーヤ料理です




牛肉とゴーヤのサラダです

ゴーヤといろんな野菜をドレッシングで合えたものです




ゴーヤのお部屋


ゴーヤのお部屋





今日のゴーヤです


デッキが隠れ家みたいになってます




ゴーヤのお部屋


反対側からの写真です


ゴーヤのお部屋

デッキの内側


沢山ゴーヤがなっているのが分かりますね


ゴーヤのお部屋



小さな 赤ちゃんゴーヤも沢山見つけることが出来ます

ゴーヤのお部屋






今日のおまけ



これ ↓ なんだか分かりますか?



ゴーヤのお部屋



ゴーヤのお部屋



正解




『フウセンカズラ』の種でした


※目と口は書いたものです(*゚ー゚)ゞ



診療所の北側にあるデッキに植えてあります


ゴーヤのお部屋


白いかわいいお花が咲きます


ゴーヤのお部屋


この、ふうせんの様な物の中に種が出来ます




ゴーヤのお部屋






いただいき物です


手作りなんですよ 素敵ですね


『苦難去る』  (九難サル)

魔よけの置物だそうです


おさるさんのお顔が『フウセンカズラ』の種ですニコニコ




ゴーヤのお部屋






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月3日(金)





今日のゴーヤです


最近は色々なところでゴーヤのカーテンを見かけますが、

診療所のゴーヤカーテン・・・綺麗ですよ~!


この美しさは、ほって置いてなるわけではないのです



ゴーヤのお部屋



葉は外側に行くようにネットの外に外に誘導します


ネットから離れ下の写真のようにツンツン出てくる芽は、ネットの内側から引っ張ってネットに這わせたりしているんですよ



ゴーヤのお部屋


そのため内側はこんなにすっきりなんですよ


ゴーヤの赤ちゃんも見つけ出し ネットの内側に誘導します


綺麗でしょ~


ゴーヤのお部屋









先日 診療所で行われた『一曲いかが』です


ご遺族の方とピアノの演奏などえを聞きながら時間を過しました



ゴーヤのお部屋


福島さんとスタッフによる連弾の様子です




今日までの総収穫数  24本







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月30日(月) 晴れ




今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋



ゴーヤが沢山ぶら下がっているのが分かりますね


移っていないところもありますが、数えると30本以上ありますね



今日は、1本収穫しました


ゴーヤのお部屋




今日のゴーヤ料理


『豚しゃぶとゴーヤチップスのねぎ辛味噌ソースがけ』



ゴーヤのお部屋

豆板醤が入っているのでピリ辛味です



全収穫数 11本


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月27日(金)




今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋



いつも正面ばかりなので横も写して見ました


ゴーヤのお部屋



青い線の上までがネットです。

下は、ネットがありませんが、蔓同士でネットのようになっています




今日は、4本収穫しました



ゴーヤのお部屋




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月25日(水)




今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋



今日は、3本収穫しました


では、今日の料理です


『ゴーヤチャンプル』  

お豆腐の代わりに厚揚げを入れてみました 崩れなくて良いですよ



ゴーヤのお部屋




『ゴーヤのキンピラ』


ゴーヤとちくわを甘辛くいためました おいしかったですよ



ゴーヤのお部屋



『ゴーヤのピクルス』

今朝 取立てのゴーヤをらっきょう酢でつけました



ゴーヤのお部屋


簡単でおいしい調理方がありましたら教えて下さい~ニコニコ




収穫数  5本

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月24日(火)





今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋



2本目のゴーヤを収穫します



ゴーヤのお部屋



ゴーヤの収穫時期は、ゴーヤの表面のブツブツがまるくなってからです



下の写真のブツブツがとがっているのが分かりますか?


ゴーヤのお部屋



下の写真はブツブツが丸くなっているのが分かりますね


こうなったら収穫時期ですよ


ゴーヤのお部屋



  今日の料理です


ゴーヤをスライスして塩もみして数分置いておきます


その後、水で洗います

※苦味が気になる方は、湯通ししてください


ゴーヤのお部屋


とりのもも肉を蒸したもの、きゅうりのスライスをポン酢とごま油であえました



ゴーヤのお部屋


昨日、作った『ゴーヤのピクルス』です


※実は、市販のらっきょう酢でつけましたニコニコ つけて次の日が食べごろですよ

 その日に食べる分だけつけることをお勧めします

 日にちが経つと、ぱりぱり食感がなくなりますよ


びっくりするほど苦味がなくおいしくできました


ゴーヤのお部屋


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月23日(月)





今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋


今年初めての収穫です 1本目クラッカー



ゴーヤのお部屋


ゴーヤのお部屋




今日のゴーヤの数は、22本・・・・隠れているゴーヤもあるかもしれません



赤ちゃん ゴーヤが沢山出てきていますね



ゴーヤのお部屋






早速調理開始です


『ゴーヤのピクルス』


1・まずは、半分に切ります


ゴーヤのお部屋



2・種を取ります

ゴーヤのお部屋


3・スライスします



ゴーヤのお部屋



3・甘酢につけます



ゴーヤのお部屋



以上です ニコニコ


明日には食べられますよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月19日(木)





今日のゴーヤです


ゴーヤのお部屋

来週ぐらいには収穫できそうですね
ゴーヤのお部屋

受粉風景です

蜂やありが沢山いるので受粉の必要はないかもしれないですね

ゴーヤのお部屋




おまけ


『初雪草』


すずしげなかわいらしい名前ですね
ゴーヤのお部屋
 

ゴーヤのお部屋


『ヒモケイトウ』

写真だと大きさが分かりにくいのですが、140センチぐらいあるんです
ゴーヤのお部屋


『千日草』


ゴーヤのお部屋


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月18日(水) 







今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋-7/18






今日はゴーヤの数をお知らせします





昨日より又一段と大きくなってます


うっかりすると食べごろを過ぎてしまうんですよ得意げ


















 

目を皿のようにして見回したらもっと沢山見つけられると思います目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月17日(火)





今日のゴーヤです



ゴーヤのお部屋-7/17


デッキの内側からの様子です



ゴーヤのお部屋-7/17

ゴーヤがどんどん成長してきます


まだ私の指より小さいです



ゴーヤのお部屋-7/17


端っこのゴーヤも頑張っています



ゴーヤのお部屋-7/17



おまけ


『ほうき草』



ゴーヤのお部屋-7/17


『マリーゴールド』が綺麗に咲いています



ゴーヤのお部屋-7/17


紫蘇畑



ゴーヤのお部屋

このしそは、種を蒔いたわけではなく 自然に芽が出てきたのものです


診療所が出来た時(3年前)は、1本 次の年は2.3本と言う感じでどんどん増えてきたんですよ


毎年 収穫してしそジュースをつくります



作り時はアップしますねカクテルグラス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。