期間限定?「あにぐだ」

ここ数年、とんとアニメに縁のなかった私さくろんが最近になって何故かアニメを見まくっているので、せっかくだから感想をぐだぐだと書こう、だもんで「あにぐだ」です。さていつまで続くやら(おい)

1着:満足!お勧めです 2着:ほぼ満足 3着:まあまあだったかな 4着:見どころはあったけど今イチかも 5着:ギリギリ及第点です、ギリギリです(笑) 着外:うーん、なんだかなぁ・・・ 

※基本的に、アニメは別の事をやりながら見てることが多いので内容はかなりアテにならないです(笑)さらに漫画もあまり読まないので原作についてはほとんど無知だったり(おい)


テーマ:

夏のアニメ番組サバイバル表(笑)


Good!

24 天元突破グレンラガン
24 アイドルマスターXENOGLOSSIA
33 十二国記
23 おおきく振りかぶって
6 バッカーノ!
23 ぼくらの
23 クレイモア
22 ラブコン


Normal

11 School Days
24 精霊の守り人
23 瀬戸の花嫁
48 史上最強の弟子ケンイチ
10 ひぐらしのなく頃に解
21 ロミオ×ジュリエット
16 電脳コイル
24 魔法少女リリカルなのはStrikerS
10 もえたん
10 ゼロの使い魔 双月の騎士
24 かみちゃまかりん
33 名探偵コナン


Caution・・・

23 地球へ・・・
9 モノノ怪
23 らきすた
23 Over Drive
48 銀魂


END.

22 ハヤテのごとく!

7 ムシウタ

3 BUZZER BEATER
3 絶望先生

2 スカイガールズ
2 ZONBIE LOAN

1 ななついろドロップス
1 ドージンワーク
1 ぽてまよ

6 エル・カザド
5 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

3 風のスティグマ

3 ヒロイック・エイジ
17 遊戯王デュエルモンスターズGX
15 アイシールド21

7 鋼鉄三国志
6 家庭教師ヒットマン・リボーン

5 キスダム
5 結界師
5 BLEACH

4 DARKER THAN BLACK 黒の契約者

4 怪物王女

3 BLUE DRAGON
3 ディー・グレイマン

2 ながされて藍蘭島
2 デルトラクエスト

1 爆丸バトルブローラーズ

1 ゲゲゲの鬼太郎

1 おねがいマイメロディすっきり

1 ミュータントタートルズ
1 ぷるるんしずくちゃん
1 祝!ハピラキビックリマン
1 きらりんレボリューション

1 ロビー&ケロビー


今回も『グレンラガン』の熱血ぶりは磐石。

今年の私的NO.1アニメの地位はちょっとやそっとでは揺るがない勢いです。

一方で『SchoolDay』の怪気炎ぶりもいよいよ本格派。

次回は伝説の最終回。今から見るのが楽しみなような怖いような・・・(汗)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【アイドルマスターXENOGLOSSIA】復興暦百八年 2着
(人とアイドルに未来があることをあなた方は知っている。だから・・・)
「我々は知らねばならないのです。全ての事実を」


「気をつけろよ。終電に乗り遅れた奴は天国行きだ」


未だにコアに関する謎を秘めつつ、展開がかなり神がかってきています。

モンデンキント本部とトゥリアビータとモンデンキントジャパンの三つ巴の対決。

明らかに有利なのはモンデンキント本部なんですが、

彼らはアイドルを1機も所有していない。そこに一発逆転がありそうな(おい)

アイドルとアイドルマスター、個人vs個人、組織vs組織の複雑な対決の構図が

面白すぎます。

そして、千早さんは物理的にも壊れてしまったようです(哀)

・・・ヤンデレの究極体(おい)



人を守るための戦い、その時こそ本当の力を発揮する。
それが我らが最強の弟子の本領じゃ!

【史上最強の弟子ケンイチ】頂上対決!伝説の槍を持つ男 3着
「戦いとは神聖な儀式のようなもの。勝者は敗者をただ踏み越えればいい」


「勇猛と無謀は違うぞ、少年」


「ちょいと違うな、オーディーン。分からねーか?コイツはバカなんだよ!ウソツキじゃない。
偽善ってのは高度なウソだ。そいつにはつけねぇ。

世の中には見ようとしない方がかえって見えてくるものがある」


ついにオーディーンvsケンイチの対決が勃発!

遠くから眺める師匠の面々のコメントがほのぼのすぎて笑えます。

戦闘自体は、まだ序の口っぽい雰囲気。

お互いに切り札を出していない感じなので次回が楽しみです。



待つしかないよ、追い風が吹くのを待つしかないよ。・・・でも、きっと追い風は吹く!

【ひぐらしのなく頃に解】対決 3着
「出直すのも大人のルールだっていうのを学びな!」


「はじめから結果が決まってるみたいに、運命という言葉を使うな。
運命は俺達の手で変えられるものなんだ」


園崎家をこういう立場から見ることがなかっただけに新鮮でした。

そして、ついに園崎家を味方につけることに成功する圭一。

外堀をうめて、いざ決戦!

前作の悲劇を知ってる視聴者からすると、本当に想像できない展開が嬉しいです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【電脳コイル】イサコの病室 2着


なんだか色々な事件が複雑に絡まりあってきています。

大黒町にイリーガルが多い理由、カンナの交通事故死、『4423』、そしてイサ子の兄・・・。

これは結構シリアスな本編になりそうな感じです。



・・・別にたいした理由はないよ。ただ、これから人を助けようって時に、
他人の命を奪ってたんじゃ人助けの意味がない、って思っただけさ

【精霊の守り人】最後の希望 2着

「この花が俺達の最後の希望だ。これで、チャグムを救えるか?」


ついに、卵が孵る時が来て、卵喰らいラルンガも登場。

・・・うわぁ、気持ち悪っ。

こりゃ確かに伝承の通り守り人が食い裂かれても仕方ないです(汗)

この回はタンダがかなり男前な活躍をしてくれます(笑)



人間は愚かだ。ミュウにソルジャーが必要なように、

人類にも導くためのシステムが必要なのだ

【地球へ・・・】地球へ 3着
「なんだ、なんだあの星は?!あれが僕たちの約束の地なのか?!
ブルーが命懸けで焦がれたテラなのか?!青く美しい星はどこにある?!」


「何故、指導者自らが前線に出て戦う?戦略的に考えて、決して合理的とは言えまい」
「大切な人を、仲間を、子供達を守るために決まっています!」
「指揮を執る者が倒れては意味がない。組織が機能しなくなる」
「私達は組織のために生きているのではありません。人には必ず死が訪れます。
その時に次の世代に残せるものは自らの知識と思いと僅かな希望・・・。
そして、残された者は先人の思いを指標としてその先を目指すのです!」


人類とミュウの戦いは、最後の交渉の場へと移動します。

その場所は地球。ミュウ達はそこで荒野と化した大地を目の当たりにします。

どの愚かさが地球をここまでしてしまったのか・・・。

キースやグランドマザーはその責任を人類の愚かさと断じます。

で、結局のところ、ミュウはその答えについてはだしていないんですよね。

ひとまず、ミュウと人類は分かり合えることを優先します。

青い地球を取り戻すことはその後の世界が目指すということでしょうか?

そして最後ではついにグランドマザーが登場。果たして?!



な、なんやのアンタら!思い出したように未来に羽ばたき始めて!

【ラブコン】大谷からの破局宣言!! 3着
「チビ専の血が騒ぎますな」


そりゃあ、まあ、リサが全面的に悪い(笑)

悪いけれど別れてもしょうもないカップルもいる訳で、この二人がまさにそう(おい)

あとは、どういう感じで雨降って地を固めるか、というところでしょう。

でも、そうなると、クライマックスはすでに終わってる感じでちょっと淋しい気も。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ロミオ×ジュリエット】呪縛 3着
「ごめんなさい、ロミオ。結局私達はあなたとジュリエットに、
モンタギューとキャピュレットの家を背負わせてしまったのね・・・」


「でも、それが本当に愛に続く道なの、ロミオ?」


「エスカラスを生かすはキャピュレットの血・・・。
全ては・・・全ては、エスカラスの意志かぁ!!」


うーん、全てはエスカラスに踊らされていたということでしょうか?

モンタギューにしてみれば、自分が悪であるよりも許せない真実でしょう。

しかし、2話かからずに反乱は成功してしまいビックリ(汗)



戦うための兵器だってさ、笑うことも優しく生きることも出来るわよ。
戦闘機人にん生まれたけど、誰よりも人間らしくバカみたいに優しく、
一生懸命生きてる子を私は知ってる

【魔法少女りりかるなのはStrikers】雷光 2着
「どうして、こんなことになってしまった?
俺達の守りたかった世界は、俺達の欲しかった力は、
俺とお前が夢見た正義は、いつの間にこんな姿になってしまった?」


「だけど、変われるんだ!きっかけ一つ、思い一つで、変わっていけるんだ!
私は弱いから、迷ったり悩んだりをきっとずっと繰り返す。
だけど、いいんだ。それも全部、私なんだ!」


やっぱり、ダンナは義の人だったんですなぁ(遠い目)

結局のところ、裏取引をしていた軍部上層の自業自得だったということでしょう。

他の部署はとんだとばっちりを受けたものです。

そして、気付けばほとんどの戦闘は管理局側の勝利。

個人的にはそれぞれの戦いをもうちょっとピックアップして欲しかったかも。



・・・諦めちゃ、渡しちゃ駄目だって。
思い出しちゃった・・・封印させていた記憶。『家族』を守らなきゃ、ね
【かみちゃまかりん】
あっちもこっちもメガネっ子だしー 4着


ついにミッチー覚醒!

なんですが、ストーリーの中ではあんまりインパクトなかったかも知れません。

そして、霧男と和音の関係が明らかに・・・!

・・・なんでしたっけ(おい)

正直伏線とかがあまり意味のないストーリー展開になってる気がします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【バッカーノ!】レイルトレーサーは車内を暗躍し虐殺をくりかえす 2着

思ったよりも、派手に血が飛び散る展開になっています(汗)

いやあ、もうちょっと死の頻度が低いかと思ったんですが、

そう言えば死なない人も混じってたりするんで、その辺が影響してるんでしょうか。

っていうか死なない人って何なんですか?!まだまだ謎だらけです。



・・・うっ・・・ウッシャー!!

【おおきく振りかぶって】ゲンミツに 2着
(5割じゃバントの意味ねー!!)


(バッテリーのせいじゃねぇ。あのバッテリーを敬遠させなかった俺の責任だ)


田島大活躍の回です。

いや、何から何までカッコいいです(笑)

でも、田島をその舞台へ押し上げるチームメイトもまたカッコいいんですよね。

・・・でも、普通に考えたら、そもそも田島は敬遠でしょう(爆)



・・・ここか

【モノノ怪】化猫 序の幕 3着


今度の話はタイトルからして真打ち登場といったところでしょうか?

そして、舞台が電車の中、というのも斬新です。

いままでも場違いな場所に薬売りが登場してきましたが、

今回もまた格別場違いです(おい)



誰も登った山から自分がどこへ降りればいいかなんざ、分かっちゃいねーんだよ。
だけどな、降りてこなきゃ次に登る山があることも分からねぇ。
のたれ死ぬならその後でも構わねんじゃねーの?

【銀魂】そんなに松茸って美味しいものなのか一度よく考えてみよう 5着
「うわー、なんか増えてるー!」
「無限UPネ、これ!死んでもまた生き返る気がするネ!」
「っていうか、ホントに死んでしまえー!」


いや、素晴らしく下らないです(笑)

そして、そんな下らないエピソードでも無理矢理ちょっといいシーンを詰め込む、

それがSilverSoulQuality(おい)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【SchoolDays】みんなの誠 1着

「私、誠君の彼女ですから」


誠、最低です(掛け値なく)

いやあ、ここまで心情的に分からなくもない部分もあった彼ですが、

ここに来て「うるさい世界から逃げてやれる相手とやっちゃえ」という救いのない行動を連発。

しかも、世界が妊娠したと聞くや彼女を避けまくる始末。

うーん、こりゃヒドイ・・・。

しかし、この遠慮のなさは逆にエロゲー原作ものとしてはパイオニアのような気もします。

今までなら、こういう作品をTV放映作品としてチョイスしなかったでしょうし。

TV放映していいのかどうかはともかくとして(おい)

これは歴史に残る作品の予感ビンビンです。やっぱり黒歴史ですが。



たいした思いでないのなら、最初から泣いたりするな

【クレイモア】臨界点2 3着


テレサの魂に導かれ、吸い寄せられるように対峙するクレアとプリシラ。

まあ、尺的に都合がいい展開です(おい)

正直、2クールでは伏線が全然生かせないかと思ってたんですが、

しっかりとクレア、テレサ、プリシラのラインの話までもってきたのはお見事。

クライマックスの戦闘、そしておそらくあるであろうラキとの再会シーンが気になります。



どんなにきれいごとを並べたところで、

この弱い地球を守れるのは強い者だけなんだからな

【ぼくらの】道程 3着
「これは父さんの宝物だ。・・・もう、何も言わずに出て行ったりしないでくれよ」


「おれはココペリにはならない」


人間の美しさと醜さを並行して映し出す展開が凄いです。

設定的には完全に現実から乖離しているんですが、

人間そのものはそう大きく変わらないあたりに、ほろ苦さを感じてしまいます。

果たして、ここで『強い者』がどう立ち回るのか見ものです。



(俺にとって自転車は・・・夢、そのもの)

【OVER DRIVE】It's dogged that does it. 4着

(喜びも悲しみも悔しさも全て・・・そうだ、自転車がくれたんだ!
深澤さん、僕は、僕に生きることの意味を教えてくれたこの乗り物が好きです!)


ついにレースに決着!

っていうか、長すぎです(笑)

とりあえず、深澤が優勝、一番最後にミコトがゴール、というのは実に妥当。

その演出もまあまあ面白かったです。
ただ、「まあまあ」というのが、もうちょっと盛り上げられたような気もして残念。

最近で言えば「capeta」のような感情移入が出来る見せ方が欲しかったかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【十二国記】風の万里 黎明の空十章 2着


夕暉に憎しみの正体を指摘されて素直に受け入れた部分に、

鈴の心境の変化、そして成長を感じた回でした。

あるいは清秀の死を無駄にしたくないという気持ちがそうさせたのかも知れません。

もらい泣きしてしまういいシーンだと思いいます。



ああ、そうだ。至らない王で本当にすまない・・・!

【十二国記】風の万里 黎明の空十一章 2着
「忘れたくても忘れられねぇ嫌な事がある。喜びたいのに喜べねぇ事がある。
俺はな、そういうのがしんどくて嫌なんだ。
生まれてきた以上は何とか気持ちよく行きたいだろ?
生まれてきてよかったな、って思いてぇじゃねぇか?」


最後のシーンでひたすら泣けます。

一生懸命やっても、どうにもならない事があり、

そして、自分の力で救えなかった命を目前にして落涙する陽子。

蘭玉が王の印を身を犠牲にして守るとき何を思ったのでしょう?

それにしても浅野のフラグの立て方が尋常じゃありません(汗)

全然自分の意図しないところでフラグがたちまくってます。



あ、でも変態じゃないよ。ちっちゃいオッパイが好きなだけなんだ

【もえたん】禁断の時 2着
「当たり前だ!ザコとは違うのだよ、ザコとは!」

「あぁっ、黒アリスが燃えたん!」


小野坂さん、最低です(ホメ言葉)

いや、これ作品と小野坂さんのシンクロ率の高さは異常です(笑)

っていうか、本編とも言えるストーリーのオチがこれかいっ(やっぱりホメ言葉)

まあ、やる事はやったし、残りの話はグダグダと楽できるという感じでしょうか(おい)



ツインテールにするとどうしてもツンデレに見えるんだよねー

【らきすた】微妙なライン 3着
「いやあ、人から見たらよくても、本人は辛いっていうのが多いかもよ?」
「うーん、言うなれば、実際に妹がいる人は『妹萌え』しにくいっていうのと同じですね」
「あぁ、それだ!」
「・・・」
「おーっと、来た!一般人からの蔑み攻撃が!」


「炊事、洗濯、マンガ、アニメと大変デス」


登場人物が増えたせいで、絡みのバリエーションが倍増しています。

って言っても、ツッコミ役は結局かがみだったりしますが(笑)
そして、登場人物が増えてもグダグダな展開は変わりません(爆)

ラッキーチャンネルがエライことになってるみたいですが、それも今一つ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【天元突破グレンラガン】忘れるものか この一分一秒を 1着

「・・・俺、どこまで行けた?」


うぅ、クライマックスに向けて当然の展開とは言え・・・(涙)

仲間を妻を自分達の世界を守るため次々と命を落としていく大グレン団のメンバー。

カミナを失った中でこれ以上の命を削って欲しくないとは思っても、

敵が宇宙そのものであっては仕方がないことなのかも知れません。

うーん、熱いけど悲しいです。



(どうしよう、兄妹揃って記憶喪失に。しかも親子揃って加害者に・・・)

【瀬戸の花嫁】過去のない男 2着
「あーっ!あーっ!あーっ!!」


「永澄さんは取られたくないんじゃろ?ファーストキッスの相手の政さんを!」
(そう来たかーっ)


「うむ、実は永澄は先生萌え、ヒゲ萌え、アフロ萌えの

三拍子揃った特殊性癖の持ち主だったんじゃ」

「愛ゆえにーっ!」


ここへ来てのストーリーの飛ばしっぷりにちょっと感動しました(笑)

いや、ネタ切れで尻すぼみになるかな、と思ってただけにかなり嬉しいかも。

それにしても政さんの正体は全く予想外でした。

っていうか、親父外道すぎる(爆)

明乃と政さんの間を妨害しようとする永澄の叫び声も最高でした。



貴族が戦争に行く以上、死ぬことは覚悟しなきゃならないわ。
でも、はじめから死ぬ気だなんて変よ。死ぬのは、最後の最後でしょ?
その時が来るまでは生きるために頑張るのよ!

【ゼロの使い魔】雪嶺の敵 3着
「死んでも名誉は守る、それが貴族だ!
しかし、『好きな人のためなら戦う』か。僕もそんな風に言ってみたいものだ。
ただ愛のためだけに生きられたら、どんなに・・・」


なんだか、1クールものの作品としてはのんびりとしたエピソードかも。

敵との交流という部分では意味があるかも知れませんが、

なんだか伏線にするには薄い内容だったような・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏のアニメ番組サバイバル表(笑)


Good!

23 天元突破グレンラガン
32 十二国記
23 アイドルマスターXENOGLOSSIA
22 ぼくらの
22 クレイモア
21 ラブコン
22 おおきく振りかぶって
5 バッカーノ!


Normal

10 School Days
9 ゼロの使い魔 双月の騎士
23 精霊の守り人
47 史上最強の弟子ケンイチ
22 瀬戸の花嫁
9 ひぐらしのなく頃に解
20 ロミオ×ジュリエット
15 電脳コイル
23 魔法少女リリカルなのはStrikerS
23 かみちゃまかりん
9 もえたん
33 名探偵コナン


Caution・・・

22 地球へ・・・
22 らきすた
47 銀魂
8 モノノ怪
22 Over Drive


END.

22 ハヤテのごとく!

7 ムシウタ

3 BUZZER BEATER
3 絶望先生

2 スカイガールズ
2 ZONBIE LOAN

1 ななついろドロップス
1 ドージンワーク
1 ぽてまよ

6 エル・カザド
5 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

3 風のスティグマ

3 ヒロイック・エイジ
17 遊戯王デュエルモンスターズGX
15 アイシールド21

7 鋼鉄三国志
6 家庭教師ヒットマン・リボーン

5 キスダム
5 結界師
5 BLEACH

4 DARKER THAN BLACK 黒の契約者

4 怪物王女

3 BLUE DRAGON
3 ディー・グレイマン

2 ながされて藍蘭島
2 デルトラクエスト

1 爆丸バトルブローラーズ

1 ゲゲゲの鬼太郎

1 おねがいマイメロディすっきり

1 ミュータントタートルズ
1 ぷるるんしずくちゃん
1 祝!ハピラキビックリマン
1 きらりんレボリューション

1 ロビー&ケロビー


今回は熱いアニメが最高でした。

『グレンラガン』に『ケンイチ』は見ていて拳を握りっぱなしの展開がグッド!(笑)

一方で『SchoolDays』の壊れ方も見逃せなくなってきました。・・・大丈夫、これ?(汗)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【史上最強の弟子ケンイチ】天才の弱点!努力は才能を凌駕する 1着
「フン、遅すぎて・・・避けるのが面倒だったぜ!」


「だが、俺は戦いで負けることより恐ろしいものがある。
それは『退屈』だ。俺は何の痺れもなく退屈に続く日常がもっと恐ろしい。
残念だぜ、久し振りに楽しかったのに、これで終わりか!」


「確かに百の努力は一つの才に劣るやも知れぬ。
だが!千の努力ならどうだ?万の努力なら?
何故武術が何千年も伝えられてきたか。
それは武術の世界において、努力は才能を凌駕するからだ!!」


ヤバイくらいハーミットがカッコ良すぎです(爆)

動き、台詞、声、どれをとってもお見事な回でした。

特に武術の説明をするくだりは最高!

さて、この後を受けたケンイチがどれだけのパフォーマンスを見せるか?

これはかなり楽しみです。



インベル、行きましょう。あなたと私のとこしえに向かって

【アイドルマスターXENOGLOSSIA】RUN! 2着
「ここに来て30年。私はアイドルが何者であるのか、
それだけが知りたくて生きてきたのかも知れません。
大変申し訳ありません」

「でも、始末書は書きませんから!」


ひたすら壊れつづける千早(汗)

これって機械相手ですがやっぱり流行の「ヤンデレ」なんでしょうか(おい)

一方、ストーリーはさらに血なまぐさい展開に。

トップは平和の保全を考えてる訳でもなく利権が絡んでるようで、救いがありません。

春香たちが救いのある話に変えてくれるのでしょうか?



俺達は助けたい。でも、あともう僅かが届かない。
だから、掴め!お前が掴むんだ!後は引っ張り挙げてやる!

【ひぐらしのなく頃に解】交渉 3着
「それは警告ですか?」
「いえ、忠告ですよ」


「でも、本当に選びたかった世界へ辿り着くには、

お互いに手を差し伸べなければ駄目なの。
誰かがそう教えてくれたの。だから、ね、手を伸ばして!」


「私が舞台に上がらなければ、奇跡は起きない。
二度とない幸運。二度とない結末。
この世界で駄目ならもう諦めるわ。これが最後のチャンスよ。
私は戦う。たとえ死ぬとしても、自分の世界は自分で幕を下ろしたい!」


このエピソード、結構長いですよね。

でも、それだけこの運命を変える事が大事ということでしょう。

友情と団結、そして梨花自身の介入。

ここまでやって変えられない運命はない、と信じたいものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。