2015-09-02 23:23:01

【告知】丸島和洋先生、真田講演会!【真田コンシェルジュ】

テーマ:その他
こんばんは
ライブ練習から家に帰ってきたら、母がテレビを見ていたのですが、
「ナイナイのお見合い大作戦」で上田市の菅平が写っていましたね♪
母袋市長が菅平について語られていたり、
駅前の真田信繁公の銅像も写っていたりでテンションが上がりました^^

さてさて!
ツイッターでもちょっと匂わせていた真田イベントの告知です!

10月17日に「真田コンシェルジュ」が再び開催されます!
今回はなんと、来年の大河ドラマ「真田丸」の時代考証を担当される
丸島和洋先生が講演
をしてくださいます…

丸島先生といえば、戦国大名間の外交や取次、
武田氏の研究、戦国大名論で有名な先生ですので、
きっと素敵な切り口でお話をしてくださると思います(*´∀`*)

その講演会で私は司会をつとめさせていただきます~!
司会を忘れて聞き入る気満々なので、
皆さんもそのつもりでお越しください(笑)

:::真田コンシェルジュ養成講座・丸島和洋先生講演会:::

上田市わがまち魅力アップ応援事業
『戦国真田三代の軌跡―幸綱の智略、信綱の奮戦、そして昌幸の飛躍―』

日時:2015年10月17日(土)14:00-15:50
場所:上田商工会議所
(上田市大手1-10-22)
講師:丸島和洋先生
(国文学研究資料館特任助教、大河ドラマ「真田丸」時代考証担当)
司会:小栗さくら(歴史アイドル)
主催:上田市商店街振興組合「うえだ原町一番街商店会」
開場:13:30(予定)
入場:無料 先着150名様  
問い合わせ先:090-3142-3281(担当:中村さん)

++++++++++++++++++++++++++

個人的には、あまり取り上げられることがない信綱公のことを聞けるがが
ワクワクしてしまいます…!

皆さんもふるってご参加くださいね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

小栗さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■いくよッ

6/20の真田コンシェルジュに参加してから講演会を聞くのが楽しくてしょうがない。
武田、真田好きとしては10/17も必ず行きますよ。
「郡内 小山田氏」の丸島先生ですよね。楽しみだ~。
ついでに佐久市あたりも散策だな。
またお会いするのが楽しみです。

7 ■Re:御礼

>丸島和洋さん

丸島先生、初めまして!
コメントをありがとうございます。
当日のお話とても楽しみにしております、よろしくお願いいたします!

まもなく上田市の広報でも動きがあると思いますので、その時にはまたツイッターやブログ等でお知らせさせていただきますね♪

6 ■御礼

告知ありがとうございました。当日は司会宜しくお願いします。

5 ■無題

上田市は来年に向けて色々やってるみたいですねー^^

幸綱・信綱が取り上げられるのが、またよきかな^^

4 ■無題

某も長篠が近いせいか信綱公と昌輝公に興味があります!

是非参加したいです(^o^)/

3 ■無題

丸島先生は、大月市ではなんか芳しい評価がありません。小山田氏の著書があるのに、不思議です。たぶん、小山田の後裔に対する会主催側の配慮が薄かったので怒っちゃったのかも知れませんね。
都留で小山田の講演を聴いたとき、かなり面白かったです。
真田では後裔を大事にされているようなので、そういうことはないと思いますが……。

素晴らしいお話しと司会トーク、聴講できなくて残念です。
頑張って下さい。

2 ■再び、真田コンシェルジュ!

10月17日土曜日。上田市で、再び、真田コンシェルジュが開催される!
真田さま好きには堪らない企画ですね~。
しかも、今回は来年の大河ドラマ「真田丸」の直前という良いタイミング!
無料やし、行かなきゃ大損しますよね~!

1 ■無題

さくらさんお疲れ様です~♪
某もテレビをつけたら母袋市長が映っていたので、観てました‼
今年の雪合戦でさくらゆき、真田の殿、阿部たまさん達と泊まった菅平ホテルが映ってテンション上がっちゃいましたf(^_^;
知ってるところが映ると嬉しくなりますね♪♪

17日行けるように今から調整します!!

こんな機会はめったにないですし、是非とも参加したいので‼

今から楽しみです♪

コメント投稿