桜家 【善通寺】

……… ワインとチーズ料理 季節の味 ………
香川県善通寺市にある家庭的な雰囲気のお店です。


テーマ:
 今朝の善通寺は、久しぶりの雨降りです。

 善通寺には海に面した土地がありませんが、
 それでも一般的にみれば、海に近い土地といえるでしょう。
 土地柄もあってか、桜家のお客様にも釣りがお好きな方が多く、
 お店のテレビでも、「釣りビジョン」がよく選ばれています。

 そんな釣り好きな方から、詫間で釣られた大きなタコを頂きました。
 そのままでも美味しいはずですが、
 あとはいろいろ、どうしようかな?

 今夜は地獲れのタコをご用意し、
 皆様のお越しをお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨夜は丸亀で飲食店をされている知人が、
 お友達と一緒に来てくれました。
 やはり、丸亀から善通寺へ出かけるというのは、
 なかなか気軽にできることではないと思いました。

 偶然、ご近所(善通寺市内)でお店をされているお客様達と居合わせて、
 話しは楽しく盛り上がりました。

 今日の桜家は定休日でお休みを頂いておりますが、
 明日からまた頑張ります。
 よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 朝の散歩では、目にするもの、耳にするもの、
 どれも季節感に満ちています。

 川沿いの小学校の脇を通れば、
 校庭やプールから子供達の声が聞かれ、
 自衛隊駐屯地からは、訓練に汗を流す隊員さん達の姿がみえます。

 お寺のお堀では、今朝は何故か、
 いつも以上に沢山の亀が群れていました。
 そのお堀では、蓮の花がみえはじめました。
 夏を告げる濃い紫色の朝顔の間をくぐり抜けながら、
 今日はの桜家は、どんなおもてなおしができるだろうか?
 そんなことを考えながら、お店の準備にとりかかります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もどんよりとした曇り空。
 気持ちもどんよりとしがちですが、
 こんな梅雨時期にだって、
 暮らしの中に楽しみは見つかるもの。
 今朝は総本山善通寺の境内に、
 咲き始めた紫陽花を見つけました。

 ここ数日は夜に雨降りが続いていますが、
 それでも訪れてくれるお客さまたちに感謝です。

 今夜は何を召し上がって頂こうかな?
 今夜も桜家でゆっくりとお過ごし下さい。
 お待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 桜家では「本日のおすすめメニュー」を考えるとき、
 できるだけ季節感を大切にしているつもりです。
 それでも、どうしても好みが偏ってしまったり、
 マンネリ化してしまったり、気づかぬうちに、
 そうしたことになってしまわないように心掛けてもいます。

 そうしたこともあって、常に刺激や自分たちにない発想を求め、
 お料理専門チャンネルを観たり、
 今日などは、本屋さんでお料理本をみて歩きました。
 お料理に関する本は最近すごく増えて、
 今日もその多さに驚きました。
 刺激や発想という意味では、満腹状態になってしまいました。

 夕方がせまるまでに、そんな中から今夜にそぐう発想を絞り、
 「本日のおすすめメニュー」をご用意しておきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 四国地方も梅雨入りした今日、
 すっきりとしないお天気ではありますが、
 このところの暑さを思えば、
 かえって過ごしやすいです。

 そんなお天気でしたが、
 仁尾から詫間に続く海岸沿いを走りました。
 目的は、海の近くの雑貨屋さん。
 実は、そちらの女性店長さんとは、
 あるイベントでお会いしたことがあり、
 一度お邪魔して以来、お気に入りのお店なのです。

 店内に置かれているものは、ほとんどが手作りの品々。
 お店のスタッフの方達とも話しがはずみ、
 なんとも癒される空間なのです。

 毎回、お店をあとにするとき、
 またお邪魔します、と思います。
 桜家も、いつもお客様にそう思って頂けるよう、
 今夜も精一杯のおもてなおしを心掛けます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 6月に入ったので、氏神様にお詣りに行きました。
 毎月1日と15日には必ずお詣りに行くはずが、
 実はしばらく、さぼってしまいました。
 でも、お店の神棚には、毎朝お願い事をしています。
 皆んなが健康で明るく、毎日笑って幸せに過ごせますように。
 毎日毎日、お願い事はその一つです。

 今日もいい一日でありますように。
 皆様と温かい時間を分かち合えますように。
 今夜もお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も真夏日。
 皆様、この暑さに体調をくずされてはいないでしょうか?
 特別アウトドア派というわけではないのですが、
 お休みの日には、海に山にと、つい車を走らせたくなります。

 行く先々で新鮮なお魚を釣ったり、買ったり、
 産直市で珍しい野菜を見つけたり…。
 そんな中で四季を感じ、
 そしてまた、四季折々のお料理を考えたり、
 それが桜家にとって、とても楽しく幸せなことなのです。

 今夜もそんな気持ちで皆様のお越しをお待ちしています。
 キュッと冷えたビールに白ワインが美味しい季節です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 毎日の散歩で、必ず会うおばあちゃんがいます。
 そのおばあちゃんはもう10才になる大きなボクサー犬を飼われていて、
 うちの愛犬ジャイロのことも、とても可愛がってくれます。

 今朝は珍しく昔話を聞かせてくれました。
 この善通寺で、ずっと飲食業に携わっていた方だと初めて知ったのです。
 おばあちゃんの知恵袋じゃないけれど、とにかく元気をもらえた今日の始まり。

 桜家は今夜も、精一杯のおもてなしの心で、皆様をお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も真夏のような陽射しの中、
 皆様、お仕事ご苦労様です。

 汗を流した身体には、酸味の効いたものが喜ばれます。
 最近、桜家でご好評いただいているのは、
 「生ハムロールサラダ」。

 色鮮やかな夏野菜を、
 クリームチーズと一緒に生ハムでくるみ、
 ノンオイルのドレッシングであっさり仕上げます。

 冷たいビールとも、よく冷えた白ワインとも、相性は抜群。
 暑い一日をがんばったご褒美に、ぜひ、桜家へお立ち寄りください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。