沖縄は夏真っ盛り!!

テーマ:

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

昨日は、久々の沖縄での休日でした。

 

 

沖縄の伊計島・・

 

海中道路が出来る以前は、

 

この界隈の海も

 

それはそれは絶景でした。

 

現在では・・。(涙)

 

 

それでも、夏らしい青い空と白い海のコントラストが

 

眩しくて、

 

白い砂浜と緑が鮮やかで

 

とりあえずはエメラルドブルーの海。

 

 

湘南とは明らかに違う海での

 

サーフィンやBBQはやはり最高です!!!

 

 

 

先日の湘南は、サーファーで超×100満杯でしたが、

 

こっちはご覧の通り。。

 

幸せだなぁ〜   笑

 

 

 

 

長閑な原風景は心癒されます。

 

 

業者の方々へ・・

 

お願いだから、これ以上ここにホテルは作らないで

 

くださいね!!

 

 

お金以上に大切なものがありますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

膝詰めで・・ というお話

テーマ:

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

膝詰めで・・

 

これは秋桜会のトラディショナルなキーワード。

 

 

 

後輩のスタッフたちと真剣に膝詰めで話し合ってる

 

ひとコマです。

 

 

端からみて私もつい微笑んでしまいます。

 

こういう真摯に聞く姿勢もとても大事です。

 

喋っている大先輩の先生も嬉しそう・・ 笑

 

熱も入ります。

 

 

患者さんへの対応や態度にも現れてくると

 

私は思っています。

 

 

 

 

何事も本音でぶつかり合う。。

 

悩みや疑問を置いてけぼりにしない。。

 

 

コスモスイズムを代々後輩たちに伝えていくこと。

 

チーム・オキナワだけでなく

 

チーム・コスモスが一致団結することは

 

それは即、患者さんへの最上級の医療提供に

 

繋がっていきます。

 

 

 

今夜も最高やっさ〜〜🍻

 

 

 

 

AD

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

先日は、ハワイより

 

素敵な歯科衛生士Kyoko先生を

 

沖縄にお招きしての3医院合同勉強会でした!

 

沖縄は、もう夏の空です!

 

 

2医院は、同じ勉強会の仲間で大阪です。

 

遥々、多くの歯科衛生士さんを連れて参加してくれました。

 

 

沖縄らしいアットホームな雰囲気で開催されました。

 

 

 

Kyoko先生には、一昨年、ハワイにてお世話になりました。

 

また、今年の2月は東京でセミナーを開催して頂きました。

 

 

巷に多く見られるメッキのかかった有名歯科衛生士では

 

ない、ホンモノの歯科衛生士さん。

 

つまり、人間味たっぷりの、真の臨床家ということです。

 

 

 

如何に歯科衛生士として誇りと責任をもって

 

スキルと人間性を磨いていくか・・

 

 

ホンモノの臨床家になるためには、

 

システムも含め、日本には山ほど改善点が

 

存在します。

 

 

行政があるべき医療の姿を認識していただき

 

改善していかなければ到底無理な部分もありますが、

 

それでも、少しでもあるべき姿を意識の中に抱いて

 

日々の業務に専念していかなければ

 

ますます、日本は世界に置いていかれるでしょう。。

 

 

とても刺激を受けたプライスレスなセミナーでした!!

 

 

和やかな懇親会の後は、、

 

 

 

 

 

大阪&沖縄のパワー炸裂!!!

 

 

ONもOFFも全力で走り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

昨日、6月1日に

 

リノベーションOPENしました!!

 

ファーストデンタルクリニックSAKURAです。

 

 

 

そしてこの日22周年を迎えました。

 

チーム・オキナワのドクター陣と

 

チーム・秋桜のスタッフの

 

最強のチームワークでここまできました。

 

感謝感激です!!

 

 

新・院長は、私から山口岳志先生へバトンタッチです。

 

若いエネルギッシュなパワー全開です。

 

 

 

 

 

ファーストデンタルクリニックうるまは

 

この日5周年を迎えました!!

 

 

 

 

咬合治療を中心に

 

インプラント、小児矯正・成人矯正、摂食嚥下(訪問)

 

そして予防と

 

各専門分野を総合的に統括してチーム医療を行います。

 

『健康はお口の中から』をスローガンに

 

お口の中から体全体を診ていきます。

 

そしてこれからは統合医療の分野も

 

力を入れていきます。

 

既に全国の統合医療の先生方からの

 

協力も得ることが出来ました。

 

 

『心と体の健康』そして『幸せ』を得ていただくために

 

チーム一丸となってこれからも精進して参ります。

 

 

これからも(医)秋桜会 

 

ファーストデンタルクリニックSAKURA

 

ファーストデンタルクリニックうるま

 

を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

総勢28人の国家資格保有の歯科衛生士、

 

そして6人の受付と8人の歯科助手、

 

チーム・オキナワの5人のドクターで

 

皆様の健康と幸せを担っていきます。

 

 

 

 

 

 

人生のミッションとは・・

テーマ:

こんにちは!たぐまです。

 

 

人生の中で設定すべきミッション・・

 

それが今生実行すべきミションなのか、

 

はたまた的外れのものなのか・・

 

それは、誰にもわかりません。

 

本人すら気付かないことが殆どでしょう。

 

しかし、ミッションを設定できるだけマシかも

 

しれません。

 

 

 

というのは、46歳になるまで

 

ただ漠然と今を生きてきたからです。

 

46歳の頃、ある気付きを得て

 

ミッションを設定し、

 

11年経過の今、それが変更のない

 

確固たるものであることを確信しています。

 

 

昨日は、人生で57個目のバースデーケーキを

 

いただきました!

 

(1歳や2歳のころ食べたかは知りません! 笑)

 

あと何個食べれるかわかりませんが、

 

毎年この時期に美味しいケーキをいただけるように

 

これからも頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

92歳の父は僕より元気・・  笑

 

 

みんなありがとう!!!

 

今年も最高のバースデーでした。

 

 

2017春 新人歓迎会

テーマ:

今年は11人の歯科衛生士さんが入社してくれたので

(医)秋桜会の新人歓迎会の会場選びも大変でした!

 

 

このブログでも何度も出てくる

 

『ほんものの医療』を実践するために

 

来る6月1日に拡張・改装オープンいたします。

 

そのための人財補強です。

 

 

 

 

とてもフレッシュで明るい笑顔!!

 

これで秋桜会の伝統は

 

また代々受け継がれます!!

 

当院の自慢のひとつは、

 

歯科衛生士さん助手さんが辞めないこと!です。

 

 

 

『チームオキナワ』をリーダーとして

 

組織としてとても良く機能していますが

 

これも全て『ほんものの医療』の実践のためです。

 

単なるホスピタリティ重視ではありません!!

 

だってホスピタリティが良くても

 

内装が綺麗でも

 

身体は治りませんから・・

 

 

実はスタッフからもたくさんのパワーをもらってます。

 

 

 

 

このように先輩と後輩が仲良く交わり

 

いい関係が作れるって最高です。

 

『技術的』にも『人間的』にも”成長”できるからです。

 

 

 

 

『ファーストデンタルクリニックさくら』の院長と

 

『ファーストデンタルクリニックうるま』の院長を

 

 囲んで・・

 

あっ、2医院の新・統括副院長も左隅にいます・・

 

 

 

 

 

このお二人は小学校からの仲良し・・

 

 

 

言わずもがなのお二人さん    笑

 

 

 

ちあきは5月から、うるまの患者さんアドバイザーに

 

就任決定しました! 思いやりと気遣いもPerfect!!

 

 

 

「この人何とかして〜〜」

 

(医)秋桜会・矯正部主任の三瀬くんの得意顔

 

 

 

 

終了しても、まだまだノリノリ・・

 

しーーっ! 近所迷惑っ!

 

 

それにしても

 

相変わらずといえば相変わらずですが・・

 

とてもいい歓迎会でした。

 

 

 

これだけ多くの素晴らしい人財が入ってきてくれて

 

僕ら先輩一同は幸せもんです。

 

 

 

最高やっさ〜

 

 

Happy Birthday!!!!!

テーマ:

 

さくらの新人衛生士たちに囲まれて

 

とってもいい笑顔の夏季さんの

 

バースデーでした!!!

 

 

前世で成し遂げられなかったものかどうかは

 

不明ですが、

 

新たな目標を掲げて天国から舞い降りてきた

 

この人生・・

 

 

既にいっぱいの患者さんやスタッフを癒やし続けています。

 

 

この不思議な縁とハッピーに乾杯です!!!

TAG杯 秋桜会ボーリング大会2017

テーマ:

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

先日は、秋桜会のボーリング大会でした。

 

 

ON/OFF真剣勝負をモットーとする秋桜会の

 

TAG杯を懸けての熱い戦いが繰り広げられました! 笑

 

 

試合前に食いまくり・・

 

腹ごしらえは必須ですね。

 

 

ボウリング場に、食べ物飲み物持ち込み出来るなんて

 

初めて知りました!

 

 

 

 

↑大先輩のマキねーねーの最後の粘りも凄くて・・

 

でも、この日の最高スコアは194のレナさんでした。

 

ドクター男性陣は全滅・・

 

 

ともあれこの後2次会に突入し、

 

3次会はカラオケでフィーバー(死語・・)しまくって・・

 

ちゃ〜盛り上がり

 

 

あちこちこんな感じで・・

 

 

 

最後はDr.TAKESHIは、ダウン・・

 

女性陣はまだまだご覧の通りです。

 

恐るべし・・

 

 

午前5時前まで宴は続き、

 

僕は、このままお迎えが来てサーフィンでした。

 

さすがの僕も徹夜サーフィンは生まれて初めてです。

 

 

 

ON/OFF真剣勝負

 

文武両道

 

これがコスモスタイルです!!

 

 

さらに最強のチームワークを目指して・・

 

最高やっさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のフージョン(死語・・?)界が全盛だった頃から

 

いまだに最前線で活躍している2大グループと言えば

 

カシオペアとザ・スクエア。

 

僕も若かりし頃、よく聴いていたものです。

 

ライブ・コンサートにも数え切れないくらい行ったかな。。

 

 

その当時のメンバーが2日間のみ

 

一堂に会して、その当時の曲を演るという

 

スペシャルな企画に

 

3月、3日目の自分の休日を利用して

 

参加してきました。

 

 

いや〜

 

まさにタイムスリップしたようでした。

 

当時のたくさんの想い出が蘇ってきました。

 

ザ・スクエアのメンバーを拝見してもそうですが、

 

僕もこの歳まで来ちゃったのか。。

 

なんてことを時々思いながらね。

 

 

当時、一緒にこのバンドを聴いていた親友は

 

もう天国にいます。

 

『お前さんの分まで俺が聴いてあげてるよ!』と心のなかで言いながら

 

懐かしい曲に耳を傾けました。

 

もしかして、全ては彼にも聴こえてるかもですが。。

 

 

 

 

素晴らしい企画と

 

メンバー達に・・

 

乾杯!!

 

 

 

 

ご縁に感謝 in京都

テーマ:

こんにちは!

 

たぐまです。

 

 

 

ここは独りでよく来る京都のお店・・

 

大将も女将もとても博識があり良いお方。

 

美味しい料理と会話を楽しませてもらってます。

 

 

 

そして、、

 

いつもカウンターの隣の方と楽しいおしゃべりになります。

 

時に外国人観光客とも。

 

あるときはカリフォルニアからのご夫婦で、

 

僕が学会でカリフォルニアを訪れた直後だったこともあり

 

会話も弾みました。

 

 

ある意味、異業種交流・・

 

 

楽しい上に

 

とても勉強になります。

 

 

歯科医って、

 

卒業して割と直ぐに開業して社長(院長;トップ)になるし、

 

修行にしても極々小さな所帯での

 

しかも特殊な環境のもとでのことですし、

 

それはそれは狭い、

 

時に世間知らずのままに

 

『先生、先生・・』と呼ばれて

 

歳を取っていくものです。

 

 

なので、他業種の方々とのお話は

 

楽しいばかりでなく

 

とても勉強になるのです。

 

 

人生の先輩にたくさんのお酒をおごってもらって

 

真っ赤っ赤のベロンベロンに酔っ払いながらも

 

片手にメモを取りたいと思う瞬間も多々ありました。 

 

もちろんそんなことしてませんが・・  笑

 

 

この日、このお店の滞在時間は6時間半!!

 

新記録です。 笑

 

時々この後大将と飲みにいくこともあります。

 

 

大将は昔、僕と同じ船乗りで、

 

そしてそして、、

 

あり得ないほど偶然だったことは

 

大将の大の仲良しは

 

僕の東京の矯正歯科の大師匠だったのです!!

 

 

世間は狭い!!

 

そして、いろいろなご縁に感謝感激です。

 

 

今回も、京都にいるたくさんの友人には会えずじまいでした・・ 

 

そこはちょい残念! NEXT TIMEですな・・