さくら鍼灸接骨院受付スタッフ"なおちゃん"のブログ

京都府向日市さくら鍼灸接骨院受付スタッフ”なおちゃん”のブログです。
不慣れなので間違いなどあるかもしれませんが大目に見てくださいね。


テーマ:
皆様には突然の発表になりますが
受付の「なおちゃん」こと「直代」さんがこのたび
本業のピアノ教室が多忙になられるとのことで
2月いっぱいでご退職されました。
ほぼ3年間頑張っていただき感謝の言葉しかありませんが
しばらく次の受付さんが見つかるまではみなさまに
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
誠に申し訳ありませんがご了承ください。

また、こちらのBLOGもしばらく休止となります。
楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが
ご了承ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年の夏は与論島に行きました。

与論島は那覇空港から飛行機で40分のところにある

鹿児島最南端の小さな島です。

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」とテレビで紹介されているのを見て、

今年の夏はここ!ってずっと前から決めていたんです。

与論島の1番の見どころは「百合ヶ浜」

百合ヶ浜は

海の真ん中に

大潮(満潮と干潮の差が大きい日で満月や新月の日)の日の

干潮の時間だけ

2時間くらい現れる

まさに

「幻の島」

なんです。

百合ヶ浜が見えるのは1カ月に数日だけ!

もちろんそれを計算して旅行の日程を組んだので

「百合ヶ浜」に行かずしては帰れなかったんですが…

到着して最初の3日間はお天気が悪くて…(T_T)

「死ぬまでに1度は見たかった絶景どうしてくれるのー(+o+)」

って感じだったんですが、

4日目についについに晴れてくれました(^o^)/

でも帰りは那覇行き14時発のフェリーを予約していたので時間がなくて(T_T)

しかも百合ヶ浜の出現時間は12時半からで…

でも行きましたよ!

大金久海岸からバナナボートでたったの5分ですから(^o^)/





百合ヶ浜が近付くにつれて海の色がエメラルドグリーンに(^-^)




百合ヶ浜が見えてきました!

白く見えるのが海の真ん中に浮かび上がった幻の島です(^O^)




まだちょっとしか出現してませんでしたが、とってもきれい!




感動の景色です(*^_^*)


旅行の度に天気にやらっれっぱなしのなおです(T_T)

来年こそはずっと晴れてほしいです!!

最後に晴れてホントによかったー!

水着のままフェリーに飛び乗りましたよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
院長先生から梅をいただきました。

私はすっぱいものが大好きなので、本当は梅干しにしたかったんですが、

干したりするのが大変そう…

だったので、梅酒にしました。




もちろん梅酒も大好きです…

効能で検索してみると…

①疲労回復→夜寝る前に飲んだらスッキリ起きられるかな?

②便秘解消・下痢防止→これはうれしいかも!

③食欲増進→これ以上はホント困る(T_T)

④血液サラサラ効果

④ミネラルとカルシウム摂取

などの効果があるそうです(^o^)/

作ってから3ヶ月くらいで飲めるみたいです(^o^)/

という事は9月?!(+o+)

待ち遠しいです(^O^)



いつか梅の木を庭に植えて、

収穫した梅で自家製梅干しを作りたいなぁ…(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
塩レモンは レモンと塩を発酵させたものです。

魚やお肉の下ごしらえに使うと臭みも消え、お肉も柔らかくなるそうです。

健康効果としては、

クエン酸 新陳代謝を高め、血液を浄化
ビタミンC 抗酸化作用があり、活性酸素を取り除く
カリウム 体内の余分な塩分や老廃物を排出を促す
レモンと塩が発酵すると乳酸菌が増える

などの効果があるらしいです。

作り方は簡単!

材料は塩とレモンだけ!

レモンに塩をレモンの30%入れるだけです(^o^)/

レモンをカット
 ↓
消毒した瓶に塩、レモン、塩、レモンと交互に入れて、1週間冷暗所で放置するだけ

私も作ってみました!



魚料理やあえ物に使っています(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
酒粕はお好きですか?

昨年の冬まではゆず茶にしょうがで身体を温めていましたが

今年は甘酒にしょうがで身体を温めています。


今日は酒粕の効能について書きたいと思います。

酒粕は「飲む点滴」といわれるほど、栄養価が高いそうです。

そしていろいろな効能があります。


①糖尿病予防(糖の吸収を抑える物質やタンパク質の分解吸収を高める物質が含まれているため)

②ガン抑制(ガン細胞を殺すNK細胞の活性化を高める物質が含まれるため)

③高血圧抑制(血圧の上昇を抑えるのに有効な物質が6種類も発見されているため)

④肥満予防(でんぷんの分解を遅くする物質を含むため)

⑤血栓予防(悪玉コレステロールを下げる働き)

⑥骨粗しょう症の予防(骨がもろくなるのに防ぐのに有効な成分が3種類も発見されているため)

⑦便秘解消(腸内の脂肪や油を吸着して、便と一緒に出してくれるため)
  ↓
 美肌効果

他にもひびやあかぎれにも酒粕をどろどろに練って貼り、しばらくして洗い流すと
治るだけでなく、てもツルツルになるそうです。

すばらしい!効果ですね(^_^)v

ますます甘酒が好きになりました(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのこがきらいな子供たちですが、「なめたけ」は大好きです。

私ももちろん好きです(^o^)/

買ってくるとご飯が進む進む(*^_^*)

でも原材料を見ると、添加物がいっぱい!

それで自分で作ってみることにしました(*^_^*)

作り方はとても簡単です。

材料は

えのき 1袋
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3

のたったのこれだけです(^o^)/

それをなべにいれて5分ほどぐつぐつ煮るだけ。



市販のものよりとろみは少ないですが、味は同じような感じです(^o^)/

おいしかったです(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
院長先生たちに連れて行ってもらってから、ここ以上のランチは見つけることができないので

最近のランチといえば、ここばかり(*^_^*)

行く日によって日替わりランチがちょっとずつ変わります(^o^)/

今回はこれ(*^_^*)




メインは はもの卵とじ です。

その他にも煮付けが2種類、お刺身、南蛮漬け、特製辛子明太子もついて、ご飯が進む進む!

辛子明太子だけでご飯1膳ペロリです(^o^)/

もちろんおかわりしました(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんきのこはお好きですか?

私は大好きですが、うちの子たちはきのこが嫌いです。

そんなに嫌いな食べ物が多い子たちでもないし、

食事は楽しく食べたいので、嫌いなきのこを無理に食べさせようとも思っていないんですが、

自分たちで収穫したきのこなら食べてくれるかも!と思い 

こんなものを買ってみました(^o^)/



毎日どんどん大きくなるしいたけを見て

「うわー(-_-;)これ、観賞用?食べるつもり?」


とびびる子供たち…

食べきれないほど収穫できました(^O^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近寒い日が続いていますね、冷え性の私はいつも凍えています(+o+)

「体を温める食べ物」

で検索をしたりして

おきまりのショウガなどを食べたりしていますが、あまり効き目がありません。

何気なしに、直美先生に「冷え性に効くツボってないんですかねー?」と聞いたら

「内果(内くるぶしにある骨)から指4本分のところの骨と筋肉の間ですよ」と即答(#^.^#)

実際おしてみたらポカポカしてきたんです!

魔法か?と思いました。

ウソだと思ったら試してみてください(^O^)/ 

(お身体の状態で押してはいけない人もいますのでちゃんとプロに訪ねてくださいね。)


その他にも風邪のひき始め効くツボ

(直美先生のブログ参照してみてください)

風邪をひいてしまった時に効くツボ

いろいろ教えてもらいました!

「先生いい事知ってますねー(^O^)/」

と言ったら

「まあ鍼灸師なのでそれくらいは…」

との事!

鍼灸師ってすごい!と思いました(*^_^*)

辛い症状でお困りの方、直美先生にその症状に効くツボを聞いてみられたらどうでしょうか?

院長先生ももちろん鍼灸師の免許も持っておられるので教えてくれると思います(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゼリーやプリンや杏仁豆腐のようなツルンとしたものが好きななおです。

特にこんにゃくゼリーは食感が好きです(*^_^*)

こんにゃくなので身体にいいんだろう!と思って食べていました。

でもしっかり調べた事がなかったのでこんにゃくゼリーについて調べてみました。

こんにゃくは食物繊維がたっぷりで便秘改善に優れていると言われていますが、人によってはこんにゃくを食べているとお腹が張ってかえって便秘になるという方もいます。

その理由は 日本人の便秘の多くの原因は、水溶性食物繊維の不足なのですが、こんにゃくに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維だからだそうです。

こんにゃくの原料となるコンニャク芋に含まれるグルコマンナンという食物繊維は水溶性食物繊維ですが、凝固剤で固めると不溶性食物繊維に変化してしまいます。

でも「蒟蒻畑」は凝固剤を使用していないため、水溶性食物繊維のままです。

水溶性食物繊維は糖分を包み込み血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるので、食事の前に食べることによって血糖値の上昇を抑え、身体への脂肪吸着を防いでくれるので、ダイエット効果を大いに期待できます。

またグルコマンナンが悪玉コレステロールや中性脂肪などを排出して体内をデトックスしてくれます。

こんにゃくゼリーっていいことづくめなんですね!

積極的に食べようと思います(^o^)/

大きいカップのこんにゃくゼリーがあったらいいのにーと思います(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。