花園例大祭やってますよ | 丘の上整骨院・鍼灸マッサージ院新宿2丁目本院のスタッフブログ

丘の上整骨院・鍼灸マッサージ院新宿2丁目本院のスタッフブログ

新宿2丁目にて、営業中。

各種保険取扱。
年中無休。午前9時より、診療。
整骨院は、19時半まで。鍼灸マッサージ院は、翌朝5時まで。

新宿区新宿2-14-6弟1早川屋ビル2階


 
こんにちわ。

花園神社で例大祭をやってますよ~


縁起はわかりませんが、近所の氏子さんが中心になってやっているようで、町内ごとの山車が出ていました。

境内は賑やかで、お参りをしている人も多数。
わたくしも皆様の健康をお祈りしてきました。

夜店も沢山出ていて、さすが新宿のお祭り、ひとつひとつの屋台がちょっと立派な気がしました。たとえば、りんご飴がふた抱え位の大きさの氷に突き刺さっていたり、金魚すくいの金魚がオレンジの薄っぺらいのだけでなく、黒出目金や三毛の出目金、赤の色が濃い少しまるっとしたタイプなどいろいろ泳いでいたり、たこ焼き屋の屋台の前に船盛にタコがディスプレイしてあったり。

東京のお祭りなら、このくらい当たり前なのかな?

例大祭というのは、その神社で最も重要なお祭りだそうです。
その神社が祀る方のお誕生日や命日にあたることが多いとか。
このお祭りは何からきてるのか、少し調べてみたけれどわかりませんでした。
花園例大祭の縁起をご存知の方おられたら、教えてくださいな。

タナベ

花園神社の様子です
花園大祭 お社 花園大祭 夜店花園大祭 たこ焼きや 花園大祭 射的 

丘の上整骨院の窓からもお祭りが見えました。

花園大祭 振る舞いビール 
神輿の振る舞いビールが交差点のところにセットされ
花園大祭 ビール飲む人々 
神輿がやってきてみなさんで一杯
花園大祭 みこし
そしてまた元気よく去っていかれました。