ブログ・ザ・不易流行

自分のための言葉を見つける旅


テーマ:
 膨大な作品をものしている作家も実は同じようなことを繰り返して表現しているにすぎない、と言ったら語弊があるだろうか。もっと卑近な例を挙げよう。知り合いにスピーチの堪能な友人がいるが、彼とて毎回違ったオリジナリティ溢れる内容をしゃべっているわけではない。ほとんどは、過去にしゃべった内容の複製・焼き直しである。そして、このことはべつに咎められるべきことではない。実はこうした「反復」こそが人生なのであって、ある個人にとってほんとうに大切なテーマ、是非とも伝えたいことというのは、おそらく一つのベクトルの周辺を廻っている惑星群のようなものなのではなかろうか。
 
 重要なのは、いかに表現するか、いかに人の心に染みこませるかということだ。メッセージは、絶えず旬の物を送り届けることが望ましい。同じようなことを同じ表現で連呼しても、つまらないコマーシャルと一緒になってしまう。同じようなことを新たな表現で訴えることが実りある豊かさだ。
 
 一方でまた、偉大な人格は時に矛盾したことを言う。例えば「ゲーテ全集」を紐解いてみても、別の部分で述べていることと正反対の意見に出くわすことがある。だがこれらは、一見矛盾していることが述べられているように見えても、深いところでは通底しているのだ。もっといえば、「矛盾」を孕まないような人格は、単純で魅力のない精神である。思想は政治家の答弁ではない。つじつまが合わないところ、一見ほころびに見えるところにこそ、深部からの輝きがあると言ってもいいだろう。論理的整合性だけを求めては、大事なものを取り逃がしてしまう。
 
 この「反復」と「矛盾」を呑み込めるかどうか、全肯定できるかどうかが、人間的な深さに到達する 秘鑰(ひやく)でもあろう。少し抽象的に過ぎるであろうか。わかったようなことを書いている私も、こうしたことを自分に言い聞かせているだけなのであるが。
 
 
よろしければ、応援クリックお願いします。


人気ブログランキング

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。