タイトル???

テーマ:
AD

増税にレッドカード

テーマ:

昨日受け取った給料明細袋に、総務からの連絡メモが張り付いていた。


大抵こんな場合、ろくなお知らせではない事は想像できたが


それは思ったとおり「報酬」を受け取れる喜びを半減させる内容だった。


社会保険料改定の実施。


健康保険料、厚生年金料、介護保険料の値上げだ。


こうやって容赦なく手取りが減らされる。




1年間あくせく働いて、やっと時給が10円アップしたばかりだと言うのに


そんな努力は報われるどころか、おじゃんにされた気がした。


老後の為、健康維持の為、それを負担しあうのは当然なのかもしれないけれど


いい加減「足りなくなったからもらう分を増やせ


の国のやり方には腹が立つ。




足りない場合の原因は、使い方が悪いの一言に尽きる。



消費税を導入してから何年も経っているのに、その間接税の新設は


プラスどころかマイナス。


なーんも私たちの生活は楽になってはいない。




それでも手っ取り早く解決しようと「増税」の話が先走りしている。


人の財布の中身をあてにするしか能が無いのか。





所得税、住民税、社会保険料、固定資産税


消費税も酒税もガソリン税もタバコ税も


生活するにはちゃんと文句も言わず年貢を収めてる。




それなのに何で足りなくなるの。



借金するの。



意味が解らない。



 


増税をもくろんでる族に レッドカード!!




支払った保険料や税金を、やりくりしてきたのはどなたなのか。


国の借金増やすに増やした人は誰ざんしょ。



うちらなーんも迷惑かけてないもんね。




増税なくして国の財政解決。


与党も野党も関係なく、それを目指してもらわにゃ


国民の血の汗はぬぐえませんよ。そうでしょ?違う???



AD

子供手当て

テーマ:

貯金 株 保険 旅行 レジャー マイホーム資金・・・・


子供手当ての使い道をこう考えてる子育て世代が多いとな。


これじゃあ国民皆で子育てって言うよりも、子供のいる親を皆で苦労して


ただ「お得」にしているだけな気がしてくる。


こうなると同じばら撒きでも、異論の多かった定額給付金の方が


税金の還元の公平さにおいては、幾分マシだった気がする。



そもそも親は自分にムチ打ち一生懸命働いて、子供を成人まで育てる責任がある。


そしてそれを果す過程を経て、親となった意義や子育ての醍醐味を感じるもの。


その苦労もいつかは何とも心地よい泡となる。


子もそんな親の背中を見て、感謝やありがたみを知り


その子もいつかは自然とそういう親になると思う。


自分もそう信じて夫と共に、頑張って子供を育てて来たと思う。


子供手当ては確かに、その大変さの手助けにはなるとは思う。


でもその手助けは本当に、親と子供の為になるものなのか。実に疑問だ。




「自分の為に国からお金をもらってるんだから」


今時の子供はシビアで権利を主張する。


ますます親への感謝、働いて自分を育ててくれている恩義は薄れていく。


そんな将来の子供のすがたが本気で心配になる。




お金で解決出きる事は多々あるけど、お金で解決したせいで


大きな失敗と後悔を招く事もある。


その修復はかなり難しい。


そしてそう簡単にはいかない。


子供手当ては覚悟の伴う、かなり重いお金だな。



AD

景気対策

テーマ:

年末年始にかけて、世の中物が売れていないという現実を

自分の仕事を通じてひしひしと感じた。


12月中旬に出た予定の出荷数量は、実際には大幅減となり

自分の職場では、出て行くはずだった予定の物が、大量に在庫として残っている。

赤字の会社がこの先どんどん増えて、失業者が増えたらどうなるのか。

納税者が減って、泥沼にはまる日本になるんじゃないかと

実に不安になってくる。


子供手当てもいいが、どれだけそれが消費に回り景気に反映するかはかなり謎。

使わなくても済む家庭が、15年間貯蓄して置くだけなら、ただ眠らせておく埋蔵金と

何ら変わらない気もする。


高校無償化にしても、経済的に困難で行かせてもらえない子供の助けにはなっても

ちょっと通って中退して、その間の学費を無駄にするような子供では、納税者の苦労が泡となる。

ちゃんと卒業しなければ、学費を支払ってもらうべきだと思う。


真面目に働いて、見合った賃金をもらい、適度な税金を苦に感ぜずに支払えて

自力で誰もが暮らせていける世の中が自分の理想だ。


愛する人の為に、親が子供の為に、自分が生涯暮らす国の為に

一生懸命働く事を大切に思う人が増える事。

それが一番の景気対策と思うんだけどな。




豚インフルエンザ

テーマ:

感染者数 死亡者数 感染の疑われる人々 マスクの着用や入国検査の映像


しかもワクチンもこれから作るっつう話。 


未知の広がりや脅威を伝える報道が連日続いているにも関わらず


メキシコ旅行に行こうとしている女性が映っていた。




酔って裸になるより、こういう人が世間の迷惑人間と思えるんですけど。