グッスミンのレポートも、これで最終回であります。

今回はグッスミンにちなんで、睡眠の質について書いてみたいと思います。


よく寝られてますか?

自分の場合は、おかげ様で眠りについては悩んだ事が無い方です。

眠いと思ったら、布団に入れば(入らなくてもどこでもなんですけどね)

1分で眠りについてしまう方。

「すぐに落ちる」と表現するのが、1番合っているかもしれません。


麻酔は今までかけた事が無いのでよくは分かりませんが、そんな感じでしょうか?

すう~っと意識が遠のくのが、自分でも分かるくらい速攻で寝られます。

特技を五つ書いてと言われたら、たぶん「すぐ寝られる事」を入れると思います。

(こんな事は自慢にもなりませんが)


それでも1年に何回かは、どうしても眠りにつけない日もあります。

例えば、普段滅多に会わない人達と会って、思い切り話し込んだ日などは

眠りにつくまで時間がかかります。


特別に忙しい仕事で時間的に追われて、息をつく暇も無く集中した日や

初めて経験する内容を、こなさなければならなかった時もすぐには寝られませんね。


そういえば父親を亡くした時は、三日三晩本当に寝られませんでした。


ところが怒ってる時や誰かの事で頭に来ている時は、何故か普通に寝られるんですよね。

この場合は「ムカつくから早く寝ちゃおう」そういう意志が働いて、結構ぐっすりです。

くよくよするという事がほとんど無いので、選択する事で悩んでいて眠れないってのも

あまりありません。

そういうところは変な性分だと自分でも思います。



やはり寝られない日というのは、昼間の生活で極度に興奮したり

緊張したり、ショックを受けたりと、そこに原因があるようですね。

身体の疲れは寝られるけれど、精神的な疲れは眠りを妨げるようです。


良い眠り。質のいい眠りを作れるのは、やっぱりリラックス如何なのでしょうね。

心が平常心でない場合は、血圧も脈拍も安定しないし、血流だって良くないはず。

リラックス出来ていないときは、特に手足などが冷えています。

頭だけが変に冴えて、大きな息ばかりつきたくなるような時は、どう頑張っても

寝られないものです。



グッスミンには、そういうストレスから来る質の悪い眠りを、質の良い眠りに

導いてくれる効果の高い、トマト酢とギャバが入っているのだそうですよ。

ストレスを抱えている現代人にとって、かなり注目の成分です。

「今日は眠れそうには無いぞ」という日がもしあったなら、グイっとひと瓶。

「コレを飲んでるから寝られそう」という暗示をかける事も、質のいい眠りを

誘う為には大事なのかもしれません。

良く寝られない人というのは、やっぱりデリケートで繊細な人なんでしょう。

そして深い眠りは、やっぱり明日の活力の為にはとても大事ですね。



こうやって書いている間にも、何だか眠くなってきましたよ。

頭がぼわ~っとしてきました。活字に弱いのよね、最近。

では最後の1本、グッスミン、飲んで昼寝しちゃうとしますかね(^▽^;)


AD


gussumin


昼寝から目覚めた時って、脳みそが働くのに少し時間が要りますね。


このグッスミン飲んでから昼寝・・・・クセになりつつあります(^▽^;)



最初氷で割って飲んだからあまり感じなかったのですが、その次の日

ストレートで飲んでみたら、結構酸っぱかったです。

でも慣れればその酢っぱさも、反ってサッパリ感を味わえるものになってきました。


暗示がかかったのかもしれませんが、コレを飲んで昼寝すると

目覚めが結構パッチリしていて、良かったですよ。

いつも昼寝から目覚めると、頭のぼやけと頭痛が必ずしていたのですが

何か作用があったのでしょうかね。


グッスミンに入っている、ギャバ効果でもあるのでしょうか。

ギャバは血圧上昇を抑えたり、脳へ酸素を効率よく運んで代謝をよくしてくれます。

ストレスを抑えてくれるという、現代人には格好の成分である事も分かっています。

自律神経の乱れる更年期障害などにも、効果があると言う事です。

さらに中性脂肪を抑える肥満防止効果、腎臓や肝臓を活性化してくれるという

優れた面も注目されています。


こういう事を考えると、何気に飲んでいる清涼飲料水を、こういう飲み物に

意識的に変える事だけで、数年後の自分の身体に違いが出てくるのかもなあ。

今までこういうドリンクにはあまり興味が無かった自分。

ビン入りの健康サポート飲料が、コンビニにズラリと並んでいても素通りでした。

今回飲んでみて、そんな意識がちょっと変わったかも。

ただただ甘くて美味しい物より、身体にいい物習慣づけて飲むべきかもね。



AD

モラタメ当選第6弾です。


今度はライオンさんから「グッスミン」というビン入り飲み物の10本セットが届きました。


名前からすると薬?と思ったのですが、清涼飲料水の分類のようですよ。



lion1

ここのところ自分でも何に応募していたのか忘れちゃってまして

これは当たらないだろうなと思っていた商品が突然届くのでちょっとドキッあせる

当選イコールモニターとしての役目も果さなくてはいけません。




早速ライオンさんのサイトで確認してみると、どうやらこれはトマト酢とGABAを

原料とした健康ドリンクのようです。



トマトと言えばリコピン!

リコピンの健康効果は知っていたので、かなり興味深く期待感溢れる商品です

リコピンは赤い果肉に含まれる成分で、トマトやスイカなどがそれにあたります。

人間の身体の中に存在する活性酸素は、大量に発生すると身体に悪影響をもたらせます。

それを鎮めて調節してくれるのがこのリコピン。

リコピンの抗酸化作用にあわせて、カカオで注目された「GABA」も配合されているとなると

飲む価値はかなり高そうです。



ではまず試しで開けてみます。


lion2

色は意外と想像していた赤ではなく、黄色に近いオレンジのような色。



実は昨晩次の日が仕事が休みという安心感もあり、かなり夜更かししてまして

2,3時間しか寝てません。(^▽^;)


お昼ご飯を食べて、丁度睡魔に襲われているところでした。

しかも外はカンカン照り。出歩く気にはとてもじゃないけどなれません。





こういう時は昼寝。




本当は夜飲むのが効果的だそうですが、寝て起きるのには変わりはないですよね。


だからいつ飲んでもいいでしょ?



LIONさん、何はともあれグッドタイミングに届けてくれてありがとうです。

それでは、真昼間ですが飲んで寝てみます。

これで2,3時間後の快適な目覚めを期待していいですね。(^~^)



lion3

届いたばかりで冷す間もなかったので、先日買ったクラッシュアイスを作る道具を

初めて使って見ました。

細かい氷で、グッスミンも美味しそうになっていい感じ~~

飲んでみると味はトマトの果肉の中の種って感じかしらね。

酸味は思ったよりも無いし、飲みやすいです。


ではお休みなさい。

昼寝が出来るってすごくうれぴーo(^▽^)o



AD