部屋干しのニオイ対策

テーマ:

部屋干しによる洗濯物の嫌な臭い。

干し途中の洗濯物に、鼻を近づけクンクン。

OH!NO~!!くっさあ~~


こりゃあ洗い直ししなくちゃダメだ!って事になり、結局何枚かは洗濯機戻りです。



ランキングを付けるなら、やっぱり1番臭いのは、直接肌につけるシャツ類です。

汗や皮脂って本当に頑固。

洗濯機で念入り洗いしても、夏場はやっぱり残ってしまうようですね。


特に我が家は新陳代謝の激しい青年が二人。

その子らのシャツやトランクスが、これまた臭いんだわ~

元気な証拠には違いないけど、野球のアンダーシャツなんて、洗う前よりも

部屋干しした後の方がニオイのバロメーター上ってますよ。


でも本人達は、洗濯物が臭うのは、私の洗濯の仕方に問題があるって

完璧に疑ってるんですよ。手抜きしてるんじゃないかって。

そーじゃないのにぃ(`ε´)



昨年は部屋干し用洗剤+消臭タイプの柔軟剤で何とか乗り越えましたよ。

でも今年は部屋干しのニオイ対策を、更にパワーアップですよ!





protec

PRO TECスタイル デオクレンズ/デオローラー



これはライオンさんが発売した、「男の汚れ」もしっかり落とし

「男のニオイ」の発生も防ぐ、薬用ボディーソープと

男の汗と皮脂のニオイも抑える、デオドラントローションです。

今回セットでモラタメさんから入手しました。


ニオイの発生源から対策をうってもらえば、洗濯物のニオイが少しでも

軽減させられて、部屋干しでもニオワナイのでは?

臭いニオイは元から立たなきゃダメ~ってやつですよ。(^_^;)


てことで、お風呂場にボディーソープ、洗面所の棚にローションを

黙って置いて置きました。


使うかな?の心配は全く要らず、置いたそばから減っているもようです。

さて部屋干しの洗濯物のニオイはいかに???効果ありかな???

違いがあったら大成功~~てことで(^_^)v


AD

活性酸素と抗酸化作用

テーマ:


最近モラタメさんで、こんなビタミン剤を試してみました。

試してみようと思ったのは、このアスタキサンチンという成分が、老化が気になる

自分の目にとって、とっても良い働きをしてくれると知ったからです。




astaxanthin


実はつい最近まで私は、ビタミン剤にはあまり興味がありませんでした。

どうせ飲んでも気休め程度にしかならないだろうし、それらが本当に身体の為に

よい影響を与えてくれる物なのか、半信半疑だったからです。



頭痛薬や胃薬ならば、飲めばその効果がはっきり現れて、体調の改善を

すぐに実感出来ますが、同じ錠剤でも医薬品と分けられるこの類の薬は

暗示がけ程度の期待しか持てませんでした。



しかし残念な事に、やっぱり自分の身体は着々と老化が進んでいると

認めざるおえない現象が、身体のあちこちに現れて来ました。

血管、肌、髪の毛、骨、歯、爪、目、今まで全く気にならなかった部分が

弱くなったり、外からの何らかの影響に、簡単に負けてしまうようになってきたのです。


特に視力が自慢だった目の老化や、あまり感じた事の無かった目の疲れには

本当にガッカリというか、パソコンの画面を見つめながらしょぼつく目を

嘘だろー嘘だろーと指でこすりながら、認めないぞと抵抗していました。


でもどう抵抗しても、衰えてるのは事実。

足りない部分に、何かを補う必要を悟ってしまったというわけです。


最近取りざたされている活性酸素というものが、老化を進める原因だと言われています。

酸素は生きる為に必ず必要な物です。

それが身体に入りエネルギーに変えられる時に、その酸素は活性化されて

より働きをよくしようと変化するものなのだそうです。

しかし余分に活性化されすぎると、身体に悪影響を及ぼす事になり

それが老化現象を早める要素の一つに上げられています。


そして活性酸素に余分な働きを仕掛けている犯人は、大気汚染にやられた紫外線や放射線

排気ガス、農薬、水道水、食品添加物や、精神不安定からくるストレス等

主犯が特定できないほど多くのものが絡んでいます。



活性酸素を撃退するには、ビタミンの多い食材を身体に取り入れる事が1番だそうです。

ビタミンAなら海苔やワカメや人参や青菜、B2ならレバーや納豆、Cならブロッコリーや

ニガウリやら柑橘類、Eなら小麦胚芽やナッツ類と、それらの食材を積極的に

身体に取り入れれば、活性酸素を制御出来る身体を作れるのです。

そういう事を知って始めて、食材だけでは摂り切れなかった物を補う意味で

ビタミン剤が有効であると、やっと納得した自分です。


そしてこの「アスタキサンチン」は、ポリフェノールを勝るほどの、高い抗酸化作用が

あると期待されている成分なのだそうですよ。。

特に光障害から目を保護する因子が優れていると言うので、パソコンで目がお疲れの

私にはかなりいいかもしれません。














AD

まぶして焼いてグーだった

テーマ:

今回モラタメさんで当選したのは、ヒガシマル醤油株式会社 さんの


揚げずにからあげ鶏肉調味料です。


(そういえばモラタメさんで、調理する物が当たるのは今回初めてかも)




kara2


普通は「鶏のモモ肉で唐揚げを作りました」と続くはずなんですが

それでは面白くないので、今回はちょっとアレンジして・・・・・汗



使用したのは鶏モモ肉より脂と皮が少ない「鶏の胸肉」。

お値段も手頃なのがいいところ。





揚げずにカリッとサクサクからあげ調味料を、ビニール袋の中で

削ぎ切りにした胸肉にまぶしてから10分置き、さらにもみこんでから

フライパンで焼いてみました。



kara3



要するに唐揚げ味の和風ピカタってイメージなんですが。




削ぎ切りなので、焼き時間も短く抑えられ、中まで火が通るのが早かったですよ。

このから揚げ粉は、多くの揚げ油を温める必要もないので、お弁当作りには重宝かも。






kara1


こんがり焼けましたよ!

見た目は洋食風ですが、味はお醤油味がしっかりついたから揚げです。

大根おろしの和風ドレッシングが合いそうな一品に仕上がりました。

どうぞ召し上がれ(^_^)v


AD

ああ、また食べちゃった。


ダイエット中の後悔は、何度やっても懲りないものです。

脱メタボを目指してから、私も2年という月日が経ちますが、日々美味しい物との格闘で

未だに我慢と脱落を繰り返しています。


でも常に頭の片隅に「食いすぎない精神」を宿していれば、やっぱり違います。

何とか標準体重を越えないように、メタボに逆戻りしないように、キープキープ!


って、こう宣言する事で、又自分に気合をかけているんですけどね。


最近実は食べすぎで・・・・(^_^;)




そんな中、モラタメさんでうってつけの商品が当たりました。


ダイエット中や、医師からカロリー制限をされている方でも

これは安心して食べられるデザートですよ。





80kcal1


グリコの カロリーコントロールアイス チョコモナカ ビックリマーク商品サイト


お砂糖は不使用。でもちゃんとアイスに求めたい程よい甘さがあります。

原料にはなんと、お豆腐が使われているんですよ。

食物繊維も入っていて、脂肪の分解も助けてくれてます。

特に嬉しいのは、アイスの大きさと、モナカとアイスの間に

チョコまで入ってるところ。




80kcal2


全部食べても、たったの「80Kcal」

口どけ満足。後味さらり。カロリー安心。

これなら真夜中に、2個いっちゃってもいいかもよ~


過度な我慢は精神的には良くないから、無理せず上手に食べてダイエット。

特に「飲んだ閉めにはアイス」って方には、このカロリーコントロールアイスはお薦めです!


チョコはお好き?

テーマ:

モラタメお試し商品で、大好きなチョコレートを注文しました。


届けてもらったのはグリコ株式会社さんから、オトナのMyチョコプレミアムデザイン  

今だけおとなのアソビ心パッケージの「バンボーデン ディアカカオ」 のビターとクリーミー。

そして「アーモンドプレミオ」 のミルクとビターの各2種類です。



cyoko



チョコレートって何だか分からないけれど、一粒だけでも幸せになれる食べ物ですよね。

甘さに包まれた程よい苦味、そこにカカオの香りが混ざり合って

ふわ~っととろけながら消えていく。

ひとかけらの固体が口の中で溶けていく、そんなたった数秒間の出来事なのに

チョコレートが与えてくれる至福って、かなりのものです。

特に心が疲れている時の、一粒のチョコレートの癒しの力は素晴らしいですね。



今回このチョコレートのトラックバックのテーマが

「がんばっている自分へのご褒美」という事なのですが、自分がチョコレートを

口にする時の事を思い浮かべると、ご褒美というよりも、これから何かをしようとする時とか

嫌でも動かなくてはいけない時とか、どちらかと言うと行動を起こす前の活力原とする事の方が

多いかもしれません。


家事をやる前にハイ一粒。

仕事に行く前にハイ一粒。

チョコレートを食べて究極の至福を味わって、よしやるぞ~よし行くぞ~って

気持ちの切り替えと共にパワーが出てくる気がするのですよ。

だから私のチョコレートは、頑張る為の自分へのエネルギー効果。




cyoko2


さて、明日も頑張る為に一粒行きますか~!

減塩でもおいしいお味噌

テーマ:

今回のモラタメのお試し商品は、これですよ!


宮坂醸造株式会社さんの信州一味噌


「無添加減塩味噌」と「減塩即席みそ汁」のセットです。



houtou3  houtou7


「減塩」というと確かに健康やダイエットの為には良いだろうけど、味がどうなのか心配で

一度も塩分カットのお味噌は買った事がありませんでした。


このお味噌は、「減塩」でもおいしく作るために、厳選された大豆やお米や天然塩を

100パーセント使用し、添加物を一切使わずに、熱処理無しの生味噌で鮮度感を

引き立てたそうです。

旨みと風味を大事にした減塩味噌なら、塩分を控えないくてはいけない方でも

お味噌汁を毎日食べられるし、何より減塩を我慢せずに続けられていいですね。


み子ちゃん.JP



ここのところ寒さが厳しく、身も心も暖まる物が食べたかったので、このお味噌を使って

「甲州名物ほうとう」を作ってみました。


戦争中私の祖父と祖母は、浅草から山梨県に疎開し、そこで「ほうとう」に出会いました。

そしてその地で終戦を向かえ、物資の不足していた戦後、山梨県の家庭ではどの家でも

夜になるとうどんを粉から打って、野菜を入れて煮込んで味噌味で食べるという食生活を

送っていたそうです。

そのうどんが母に伝わり、子供である私にも伝わって食べ慣れた食事のメニューに

なりました。





       「甲州名物ほうとうの作り方



☆材料  平打ちで幅広に切った生うどん 

       減塩味噌

       カボチャ、大根、里芋、人参、椎茸、シメジ、長ネギ、いんげん

       豚肉

       


houtou2   houtou1




☆作り方  


コクを求めるなら「炒りこだし」で。

さっぱり風味がお好きならば「昆布とかつおだし」で。

どちらのダシでも美味しく出来上がります。


どちらかのだし汁で煮えにくい野菜(人参、大根、サトイモ)を一番最初に煮込んで

7分通り柔らかくなったら、今度は椎茸やキノコとカボチャを入れて数分煮ます。



そしてここで入れるのが、「ほうとう」と呼ばれる幅広うどん。

生のままこうやって、煮汁の中に広げながら入れるんです。



houtou4



10分位煮こむと、うどんが野菜ダシの水分を吸って柔らかくなります。

要するに、団子汁とかすいとんと同じ作り方です。




houtou5

長ネギとインゲンを入れてから2,3分煮たら最後にお味噌を入れて出来上がり!



この「甲州名物ほうとう」の由来は、武田信玄が甲州に出入りしている高僧から

その作り方を伝授され、自らが率いる軍団の健康維持の為に広めたとされています。

今回は私がそのほうとうに「無添加減塩味噌」を使う事で、更に健康的に進化させましたよ!





houtou6




減塩だから素材の野菜の甘みや味がとてもよく引き立ちました。

そしてうどんの汁を沢山飲んでも、しょっぱく無いので咽が渇きません。

お味噌の風味もぷ~んと香って、ほうとうを作るときは減塩味噌がグッド(^_^)v

今回モラタメでタメしたのはこちら。


さてどの味で行きますかね~?!(^O^)




itiban1


庶民に嬉しい価格で、いつ何時でも食べられて、お腹も満足、美味しさでも満足いける

インスタントラーメンって、本当に偉いと思います。


何十年経っても飽きない味。


私はこのサッポロ一番シリーズを、買い置き商品の一つとして、必ずストックして置きます。

そのストックとしての定番商品が、お手頃価格でタメセルと知れば、こりゃあ頼まない手は無い!



そして運良くゲットよー


しかも仕事が休みの午前中に、その商品が届くというタイミングの良さですからー



さっそくお昼ご飯にして食べちゃお~っと。(^_^)v




itiban2

どれを食べようか迷ったあげく、やっぱり選んだのはこれ。

塩も味噌も好きだし、ごま味ってのもそそられるけど

何だかこのしょうゆ味のとりこなのよね。



そしてこのしょうゆ味が、サッポロ一番シリーズで最初に作られた商品なのだそうです。

サンヨー食品の先代の社長さんが、食べ歩いた札幌のラーメン横丁の味を何とか家庭で

再現出来ないかと思いつき、この世に送り出されたインスタントラーメンがこれ。

いや~思いついてくれて本当に良かった!サンキュー社長さまさまですね。(^^ゞ





んじゃ、サッポロ一番しょうゆ味を、いつもの素材で作って頂きます。

入れるのは必ずキャベツ、長ネギ、人参、椎茸。

他にも有り合わせの野菜は、何でも一緒に煮ちゃいます。

美味いんだな、これが!





野菜が合うインスタントラーメンでは、これが断トツでしょ!


itiban3


マメラー喜ぶ

テーマ:

モラタメさんも今や大人気となって、なかなか「タメセル商品」がゲット出来なくなりました。

提供数が1000個あっても、あっと言う間というか、気がついた時には既に残量「0」という

競争率の激しさ。

でも「誰でももれなく」というよりも、数に限りがあるものに当選出来たという小さな喜びに

このサイトがヒットしている秘密があるのかもしれませんね。

会員数が続々増えているようで、アクセスするのも至難の罠になってきましたよ。




前置きはさておき、久々にその「タメセル」に間に合ったのですよ!


今回送って頂いたのは、ハウス食品株式会社さんから新発売された



パリッ!と香ばしい大豆スナック「Soy Chips」です。

まろやか塩味とチェダーチーズ味の2種類があります。



soychips

ハート型?


健康を取り戻す為にダイエットを始めてから、「豆信者」となった自分にとって

原料に「大豆」使用となっていると、ピクピクと反応してしまいます。

スナック菓子だけど、原料は豆ね・・・・


まだ数少ない大豆菓子に、新しい形と食感が仲間入りとあれば

これは絶対に買いですよ。(^O^)


動物性たんぱくと植物性たんぱくを比較すれば、その高い栄養価はどちらも人間の身体に

必要なたんぱく質の成分ですが、食物繊維やカロリーや消化の面から考えれば

やっぱり動物性の摂り過ぎは、身体に悪い影響を与えるし、身体も血液の濃度も

無駄に肥やします。


そんなこんなで、やっぱり豆って身体にいい。



自分の身体を研究材料に、日々健康的なダイエットのお勉強をしてきた自分は

豆ほど日本人の体質にあった健康食材は無いし、何故昔の人はこれを主食に

してくれなかったと思えるくらい、今ではすっかり「マメラー」です。



パソコンのお供に、ソイチップスをポリポリ。

うん。やっぱり大豆は美味いな 香ばしいなあ。

カロリー低めっつうお菓子は、後ろめたさ無しで食べられるところが嬉しいね~

チップスの焼き途中に入る膨らんだところ。

ここパリっとやった時が1番好きかも。こりゃ手が止まらんわ~(^~^)


ダメモト応募

テーマ:

モラタメさんで、家庭用浄水器の体験レポーターを募集しているのですが

応募時にトラックバックして、「記事を投稿」という条件があるのです。


という事で、今回は当選「10名」という高確率ではありますが

とりあえず応募しときますヨ。(^▽^;)



浄水器を提供して下さるのは、日本ガイシ株式会社さんです。


製品名は「家庭用浄水器C1(シーワン)」ウオールタイプ


ファインセラミックフィルターという、業務用の浄水器に採用されている

特殊なフィルターを家庭用浄水器に取り入れた製品なのだそう。

細菌の除去率がすごいですよ。

何と99,999%!

限りなく100パーセントに近い浄水効果ですね。



この製品の魅力は、コンパクトさと設置方法にあります。

横幅230mm、奥行き95mm、高さは150mm。

これってトースターより小さいかも。



浄水器本体はそのまま置くか、シンク周りのヘリにかけたり、蛇口から

少し離れた場所でも設置可能なのだそうです。

邪魔にならないところが、かなりいいと思います。





で・・・・・








この浄水器、実売価格が  \63,000!!



正直、この値段に目がくらみました、私。汗




でもこの値に、価値があるかどうかの体験レポーターでしょうから


欲が突っ張った人の応募でも、審査のマイナスにはならないですよね、ねっ、ねっ!






体験レポーター応募の気持ちは、 どんだけ~~





c1a



置き場所空けときました!


って、こんだけ~~あせるあせる

うるおすマスクで風邪撃退

テーマ:

モラタメで当選です。

今回はユニチャーム株式会社さんから、可愛いピンク色のマスクが届きましたよ。




yuni1



まだまだ残暑は厳しいようですが、日によっては朝晩肌寒い日もあるので

夏掛け布団やタオルケットだけでは不安な季節になってきましたね。

お腹出して寝ている人はいませんか~?

朝寒くてクシャミで起きるなんて事無い様に、油断は禁物。

気をつけて下さいね!




今回贈られて来たユニチャーム「超立体マスクかぜ用」 の特徴は


のどをうるおす」という点なんですョ。  




では「のどをうるおす」と、どういいのかしら?



ご存知の方も多いかと思いますが、風邪の原因であるウイルスや細菌を

のどや鼻の気道の粘膜に付着させないようにする為には、その粘膜を

乾燥させない事がとても大事なんだそうです。


風邪をひかない秘訣は、とにかく乾燥から粘膜を守る☆という点にあります。





私は寒くなって来たり、乾燥の激しい時期になると、異常なほど鼻水が出る体質です。

これって本当にみっとも無くて、自分では非常に嫌なのですが、外気の違いによって

身体の調節が上手く働き、乾燥への防御力が人より高い為に風邪に強いって事かしらね?

風邪ひいたって記憶、ここ10何年無いんですよ、実は。



逆に風邪をひきやすい人は、粘膜の潤いが不足していて、異物を外へ排除する力が

弱い状態って事ですよね。のどもすぐに痛くなったりしちゃう。

そういう方は、常に乾燥から鼻やのどを守る事を、意識した方が良さそうです。


そして風邪から身体を守る為に、マスクはかなり有効らしいですよ。

更に防御力を高めてくれる「うるおい効果」のある、この「超立体マスクかぜ用」は

この冬、大いに活躍してくれそうですね。

女性に嬉しい「ピンク色」ってのもなかなかいいと思いました。






自分で装着して紹介しようと思ったのですが、こちらのモデルに今回は

お願いしましたよ。(^O^)







yuni3

これぞ「タイガーマスク」

どう??似合ってる??(^_^)v