腰が痛い

テーマ:
持病が有りますか?と聞かれたら
即座に「腰っ‼️」と答える。
何年も投薬を受けている、高コレステロールの
持病がちゃんとあっても、「腰っ‼️」っと答える。

だって、高コレステロールは自覚症状がない。
痛くも痒くもないし、行動には影響が無いので
病気と思えない。

でも腰痛は違う。
痛いし 辛いし 動けないし。

終業時間間近、又いつものアノ症状がやって来た。
右の腰に手を当てる。
ヤバい。
また来たかと憂うつな予兆。

案の定どんどん痛くなって来た。
大抵は右の腰。
特に尾てい骨に沿って痛さが増す。

そのうち腰が痛いのか、お腹が痛いのか
痛いピンポイントが分からなくなる。
下半身全体が鈍痛。足までだるい。

全神経が腰痛に集中する。
気分も機嫌も最悪な状態だ。

立ち仕事は慣れているから平気だけど、腰痛を誘引するのは、重い物を上に乗せたり、重いカゴテナーを引っ張ったり、特に左右に移動する動作が原因と思う。

痛くなった時の対処は、腰痛持ちの人なら解ってもらえるだろうけど、叩く揉む、ひねる伸ばす。
海老になったり蟹になったり、とにかく痛みが楽になれる格好を探す。
あれこれ考えて、この姿勢をとれば1分後に治ってるかもと、無駄な期待を繰り返しては気をそらす。


でも痛いものは痛い‼️
何をやっても痛い‼️


熱い湯船に汗が出るまでじっくり浸かって
冷えた身体をガンガン温めた。
お風呂から出たら、腰痛用の湿布で逆に一気に冷やす。
そしてすぐに寝る。

整形外科の先生には叱られそうな方法だけど
自分にはこのショック療法が結構効く。
朝起きるとケロっと治ってるのだ。
あの痛みは何だったんだろ?と、
お産後の陣痛みたいだ。

よし寝よう。
明日の朝は、腰痛から解放された爽やかな自分が
きっといる。

イテテテテ・・・
 

AD

踏み台昇降

テーマ:
何か太った気がして体重計に乗る。

うわ~❗️❗️❗️
想像以上の数値にあぜん。

暑さで怠けて昼寝がたたったか?
3キロは肥えてるぞ(≧∇≦)
食い過ぎと運動不足は間違いないと反省。

お金もかからず場所もとらずいつでも
どこにも行かずに出来る運動は無いかと
結局はグータラな自分が思いついたのが
家の中の階段でやる「踏み台昇降」💦

たった10分でふくらはぎがだるくなって
ヒーヒーしたけど、結構いい運動になるかも

イチニっ イチニっ

上がったり下がったりする私の顔と
一緒に飼い犬の顔も動いてた。

よし 今日から毎日頑張るぞー❗️
AD

早く良くなれ 花粉症

テーマ:

周りの人が辛そうだ。


鼻水くたらたら


くしゃみ連発


小鼻は爛れれ真っ赤っか


白目はウサギ


「酒でも飲んだの?」 顔まで赤い



話もしたく無さそうで


かなり気分が悪そうで


早く帰りたいって顔してて




あちこちから


ああ~ああ~って


辛さのアピール聞こえてくる。



何とも無くてごめんなさいあせる


全然平気ですみませんあせる




今日も午前中、外で花いじりをして

空気いっぱい吸い込んだ。



同じ人間

なんで平気なんだろね。







AD

更年期障害?

テーマ:

この冬の冷え症はかなり堪えたし


仕事が休みの日は、一日中だらだらとやたら眠いし


腰やひじが痛くなるし


目が疲れるし


夜中に足がつれるし


今思いついた事をもう忘れてるし


出不精だし


家事が億劫だし


なんかついに来たかって感じがしてる


おお いやだ



体脂肪率

テーマ:

結論から言うと、食事で体重はある程度落とせても、体脂肪を落とすには

やっぱり運動が伴わないと改善出来ないようです。

体脂肪率・・・・・ずっと減りませんしょぼん


だから一週間に1度でも、汗を思い切り出せるような運動をやった方がいいと

心では思っているのです。

ても、休みの日は家でダラダラしているのが好き。


出来ればウゴキタクナイあせる


最近寝っころがってケーブルテレビを見ていると、頻繁にごっつい身体の「ビリー」が出てきて

ワン トゥー スリー フォー・・・・「BOOTキャンプ」へ誘いをかけてきます。

ビリーの後ろには、腹筋が鍛えられたナイスバディーのお姉さん達が、腰をひねlりながら

さあ、あなたも早くいらっしゃい、動くのよ、踊るのよと言っている(?)


そうだ、運動だ、私もトドのように寝っころがってなんていないで、ビリーのキャンプで

特訓を受けて、全身に綺麗な血を行き渡らせにゃあならん・・・・

DVD・・・・これさえ買えば・・・・

だらけ気味の私の心もやはり動きます。


ネットでも、ビリーのBOOT CANPはかなり人気が出ているようで

かなりの売れ行きらしいです。

そしてりでおさんは、すでにビリーの弟子になっていた!


しかしあちこちで目にする、このフィットネスを始めた人の感想には、必ずと言っていいほど

「結構キツイ」の文字があります。


ああ、駄目。きっと私には無理無理。

やる気が出るどころか、諦めムードの私であります。(^▽^;)


とりあえず、私にも出来る無難な運動、「家でこっそり出来る」「短時間」に絞って

探して見ました。



そして昨日から始めたのがこれ(笑



yoga1

一日10分。緩やかな動き。何だか私向きかも!
しかも、1079円というお安さでした。



若い頃友人にヨガのインストラクターをやっていた人がいて、少し教わった事があります。

呼吸法の身体への効果や、休息などの楽な部分もあったような覚えもありました。

これなら私にも出来そうかしら???





しかし・・・・・



考えが甘かったようです。



「前にゆっくり倒して~」


「吸って~~」


「吐いて~~」



呼吸どころか・・・・






yoga2

ひゃあ~~~


身体が前に全然倒せませ~~んあせるあせるあせる







感染症胃腸炎

テーマ:

緊急調査! 今年はどんな風邪?
 いよいよ寒くなってきて、冬本番に。周りを見渡すと

風邪をひきはじめた人も多いのではないだろうか.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース]





あちこちで体調のすぐれない方が出始めているようです。

風邪、ひいてませんか?


我が家では今のところ家族全員、この冬はまだ大丈夫。

とは言っても油断は禁物です。いつ誰が持ち込んでくるかは分かりません。


いつも最初に風邪菌を持ってくるのは夫かな?

やはり電車通勤や密閉度の高い事務関係の仕事をしている人は

もらい風邪のリスクが高いようですね。


特に今急激に流行ってきているのが、お腹に来る風邪、感染症胃腸炎だそう。

子供などに広がってきているそうで、急な吐き気、その後頻繁に下痢症状を起こし

熱も出たり寒気などに進行していく辛い症状が出るそうです。


今朝テレビでこの感染症胃腸炎の事をやっていたのですが、菌として考えられるのは

ノロウイルス」です。人の腸管内やカキなどの貝類に潜伏しています。


この菌に侵された人を発症元として、接触や空気を介してどんどん感染者が増えていく。

今の時期、生の貝などを触った調理者の手を介入して、他の食品を汚染する場合も

あると言います。調理する人はその点をよく考える必要がありますね。



例えば、ドアノブや電車のつり革にその菌が付いていて、それを握った手で

自分の口を触って移ってしまう例などがあげられていました。

手を口元に持っていく癖のある人は、意識して気をつけた方が良さそうです。


だから、手洗いやうがいがとても大事なんですね。

吐いて汚した衣類などを、洗濯機で他の物と一緒に洗ってはいけないそうです。

必ずハイターなどの塩素系洗剤を使い、手洗いで洗濯したり、もしくは

捨ててしまうのが、他の家族へ移さない為の策だそうです。


子供などは、床や畳の上でおえ~っとやってしまいますよね。

その場合も、同じように洗剤を使って完璧に拭いておかないと、残った菌が

乾いてそれが舞い上がり、誰かが感染したり、子供が繰り返してひいてしまったり

悪循環だそうです。


もしもかかってしまったら、病院で治療を受ける事はもちろんの事

とにかく脱水症状にならない為に、水分をこまめに摂る事が大事だそうです。

子供、お年寄りは特に注意。吐いたり下痢を起こす度に、どんどん身体の

水分が無くなっていきます。


やたらに下痢止めは使わない方がいい。

悪いものを出そうとしている、身体の治癒能力を逆に止めてしまいます。




辛い風邪やインフルエンザ、ぜひともこんなものとは無縁で

身体も気分も快調に過ごしたいものです。

皆様、感染症胃腸炎にお気をつけ下さい。


10年来風邪で寝込んだ事が無い馬鹿からの警告でした。(^▽^;)


胃袋が小さくなったかも? 

テーマ:

ダイエットを思い立ち、健康的な身体改善をこのブログ上で宣言してから早5ヶ月。

体重減少は現在ストップして停滞気味ですが、何とか10キロ減をキープしている私です。


コレステロール値も身体の脂肪も、5ヶ月前の自分とは別人の様に変化しました。

とにかくここのところ体調がすこぶるいい!

犬の散歩にしても、半年前は少し走っただけで息切れしていた私が

今は犬を逆に引っ張る位、軽い足取りで走れる様になりました。

滞ってスローな血液が、今は全身にみなぎっていると自分で実感出来るくらいです。


やはり、ここで自分の恥をさらしても、宣言した事は本当に良かったと思います。

多分自分の心の中だけでの決心なら、とっくにくじけて今は無かったと思います。


少食に耐えてきたので、きっと胃袋も小さくなったはず。


多少の暴飲暴食をやったとしても、身体がそれを受け付けるわけが無い。



「私、胃が小さいからそんなに食べられない~~ラブラブ



うはっ!こんなカワイイせりふだって、言ってもいいかも知れないぞ?!





酢の物・ローストビーフ入りサラダ・海鮮盛り合わせ・石狩鍋・白身魚のあんかけ

鶏チャーハン・アイスケーキ・生ビール大1・シークワーサーサワー3・梅サワー2

カシスマンゴーカクテル1・梅ジンジャーサワー1



これを全て平らげた帰り、駅前のラーメン店にふらりと立ち寄り地鶏醤油ラーメン1杯

家に着いた途端に、マグカップでアイスコーヒーを作り、それを飲みながら、ガーナチョコが

コーティングされたバニラアイスと日清シスコココナッツサブレをボリボリ。




胃袋が小さくなる?そんなのは絶対に嘘だ!


と昨晩分かった汗



忘年会は今年いっぱいつづく予定・・・・・



自己管理甘すぎな自分。



かなりヤバイ。


食事療法20日経過

テーマ:

高いコレステロール値と中性脂肪は、少しは改善されてきたんだろうか。


体重の方は、2,3キロ減量を行ったり来たりしている感じで、減る傾向は

少しストップしちゃってる。


おかしいなあ。

自分でも偉いと思えるほど、食材も厳選して、量も減らして食べているんだけど。

身体の中で、何かが改善されていると信じるしかないかな。




でも、ブログ巡りで、あちこちで美味しそうな物を目にすると、画面に

むしゃぶりつきたくなるんだよなあ。

みんな美味しそうな物を載せているんだもん。



今1番食べたいものはと聞かれたら、チーズこんもりの特大ピザと

とろけるチャシューの乗った鶏ガラスープのラーメン。

タン塩も食べたいし、ジューシーハンバーグもいいなあ。

どんぶり物、カレー、グラタン、中華丼にチャーハン。

菓子パンも食べたいし、生クリームどっちゃりケーキも5個位食べたい。


カロリー高いものが、サムネイルでカシャンカシャンと頭の中で流れるわ。



一日一歩

三日で三歩

3歩進んで2歩下がる

ダイエットはワンツーパンツ(?)


夢を持って明日に向かって

ワンツーパンツ♪

休まないで歩け~~♪



そうだ!頑張って、ハイレグパンツを穿ける様になってやるぞ~~!

今に見ておれキャンペーンガールども!



と、自分に気合を入れなおしたりしてみるんだけどなあ・・・・


めげそうなのよね、この食生活!(´Д`;) トホホ



ダイエットには「おから」

テーマ:

おからが、かなりいいらしい。

絞りカスと言えども、これはカスじゃないんだそうだ。


okara おから300g 68円!



優れた高タンパク質。

ビタミンBとE、カルシウム、食物繊維とミネラルたっぷり。




okaragu




今の自分にぴったりなところは、何と言っても

おからに入っているレシチンとサポニン


それらが、コレステロールを低下させてくれて、血と血の血管を

若返られせてくれるんだそうだ。




guitame 油で具を炒める




しかも抗酸化作用のあるポリフェノールまで入っている。


全部ひっくるめると、肥満も脳の老化も予防してくれるという

魔法の食材だったのだ。



だから豆腐のカスじゃない~~





okarani



だし汁カップ2、5。   お酒大さじ2。


おからを入れて、さっと煮てから調味料。


お砂糖、みりん、醤油各大さじ3。これはお好みで。

味付けも、ダイエット中は控えめがいいよね!





okarani1



15分煮たら、どっちゃり卯の花の出来上がり~~(^O^)



カラダスキャン

テーマ:

ネットで買っちゃいました!



karadascan Karada Scan

りでおさんは、家族がプレゼントしてくれたらしい。

いいよなあ。



体重管理するなら、やっぱり無いと駄目だと思うので

私は自分で買いました。



私の場合は体重を減らすことよりも、問題は脂肪細胞の中身なのよね。



まだ来たばかりなので、使い方がイマイチ分かりませんが

体重、体脂肪率、内臓脂肪のレベル、他にもBMI(?)

自分の基礎代謝をもとに消費カロリーも出してくれるという

賢い体重計です。



オムロンが出しているこの「Karada Scan」は、少し高いので

ちょっと買うのをためらっていたのですが、探してみるとあるもんですね。



通常は1万5千円以上するこのシリーズで、特別に安いやつが

あったんですよ~~


買ったところ



送料入れても、5300円。

即注文してしまいました。



さーて、これでスキャンして、身体の中の悪玉コレステロールを

更に退治するぞ~




とは言っても、かなり苦労してますヽ(;´ω`)ノ

       ↓

guupita


ame