夫がゴルフの帰りにお土産に買ってきた卵がすごいんです。

何がすごいかって、そのお値段なんですよ!


10個で1200円。(ノ゚ο゚)ノ


夏場はサルモネラ菌などが気になって、卵かけご飯が好きな我が家では

生食でも安全と宣言している卵を、少々高くても選ぶようにはしています。

しかし相場で高めの卵と言っても、せいぜい300円から400円位の値段ですよね。

それに比べるとこの卵は、ずば抜けた高級卵です。

何でまたこんな高い卵を買ってきた・・・・はてなマーク



卵についての説明書きが一緒についていたのですが、どうやら鶏の餌と水に拘って

育てた鶏の卵らしいです。

選び抜かれた良い餌で、健康な鶏を育てる事が、安全で美味しい卵につながるというのが

鶏舎の主人の理念だそうです。

その餌のコストで、どうしてもこれだけ高い卵になってしまうのだそう。

夫の話だと高くてもこの卵を買うために、わざわざ遠方から訪れる人もいるくらいの評判が

高い鶏舎だそうです。かなり混んでいたといいます。

ココ→たかはしたまご




コレステロール値改善の為に、卵はあまり食べないように控えている自分ですが

これを食べずにはいられません。

早速夫婦で卵を割って見ました。


そして二人そろって、うわあ?!っと声を上げました。

黄身が濃いとは想像していましたが、色がすごいのです。

黄色じゃない。オレンジ、オレンジ色なのですよ!


黄身は黄色というイメージですので、初めて見るその卵は多少不気味さを感じてしまいました。

でも卵かけご飯で食べてみて、そんな気持ちは一気に吹っ飛んでしまいました。





う、うまい~~!!




最近の生卵って、食べた後に口の中や舌に独特な後味が残りませんか。

嫌な粘りがベトベト残るような感じ。

でもこの卵は、それが全く無いのです。臭み、嫌なべとつき、薬臭さを感じません。

甘みがあって本当に美味しい。

1度食べたらこれ以外の卵は生では食べられないという評判が良く分かるような気がしました。


昨日の晩は、卵かけご飯で。

今日の夜はすき焼きでお肉につけて食べてみましたが、安い牛肉がこの卵のおかげで

高級牛に感じるほどでしたよ。



そしてこれは、今日のお昼に作った半熟卵のオムライスです。






普通の卵 トロトロ幸せオムライス

実はコレは普通の卵

息子達用でした~~(^▽^;)

比較の為に、両方の卵で作って見ましたよ。






そしてこちらが夫用に作った、たかはしたまごのオムライスです。



究極の卵 たかはしたまごでオムライス


ねっ!ねっ!色の違い、分かるでしょ?!


鶏に与える餌や水で、卵にこんなに美味しさの違いがある事にびっくりでした。

安い卵はやっぱりそれなりの素材の餌しか与えていないし、大量に産ませる為や

病気にならないように抗生物質などの薬品も混ぜています。


ミートホープの話じゃないですけど、やっぱり安いものには訳がある。

何でもかんでも安い物を追い続ける買い方自体、そろそろ考え直した方がいいのかな。

安心、安全で何より美味しい食べ物。

皆がそれを求めるように変われば、おかしな作り方して安くさばいてる悪徳業者は

おのずと消えていくのでしょうね。


魂の入った商品がこれからは残って行く。


そう誰かが言ってましたが、この卵を通して、本当にその通りだと感じましたよ!


AD

梅雨入り宣言した途端に、連続の晴天でこの暑さ。

今年は異常気象で赤道付近に東風が吹く為に、それが原因で日本が

猛暑になるって予想が出ています。



暑い時は中から冷す。

これは脳天にも歯にもかなり激しく来ます。

この冷たさは半端じゃないです。

食道から胃に落ちていく様子まで、ジンジン感じてしまいます。


昔は限りなく不安定な、取っ手付きポリ容器の熱いお茶とセットで買うのが

定番でした。

今は缶入りでも温められる時代ですから、あのお茶はもう売っていないんでしょうかね。

結構ビニール臭いのですが、列車の中で飲むと何故か美味しく感じたものです。



ローカル列車の旅のお供。



オレンジ冷凍ミカンですよ。



reitomikan

くわ~~歯がカッキンと凍ってしまいそうなくらい、冷たいです~~



ミカンを凍らせる事は出来るけど、やっぱり家庭の冷凍庫では

上手に作れないです。

急速低温冷凍じゃないと上手く凍らないのかしらね。

そして買った冷凍ミカンは、何故か皮が薄い気がします。

何故なんでしょうね。



しかし凍らせるにも電気を使う。

そこのところも考えなくちゃいけないのですよね。

夏ばてせぬよう、しかしクールビズも参加しながら、何とかこの夏を乗り切らなくちゃ!




AD

熊出没注意?

見て~~




kuma1


インスタントラーメンとは思えない、この斬新なデザイン。びっくり



ONLY HOKKAIDO TASTE



その文字に誘われ、いつもの生協でゲットしました。



でもこういうのって、味は期待できないんですよね。


名前負け、看板負けってのはどこにでもある。


受け狙いで作ったんだなと、想像しちゃいます。


自分も受け狙いで買っちまったんですけどね。(^o^;)



熊の肉でも入ってるのかと裏の表示を見たら、あら、ガラスープ??





普通じゃん。




麺はインスタントラーメンですから乾麺です。


でも麺は別鍋で茹でて、スープはどんぶりにお湯で溶いて置いて

茹で上がった麺を入れるタイプです。



冷凍庫にあった角切りチャーシュー&ネギをトッピングしてみました。




それでは、いっただきま~~す。





kuma2


スープをじゅるるる。


麺をつるつるっとやってみました。





んん??


こ、この味は~~?!( ̄□ ̄;)!!





濃い目のガラスープ。かなりいいダシが出てる。


麺は乾麺の特徴が良く出ていて、しっかりとした

歯ごたえとコシ!


かなり私の好みの味と麺よお~

昔なつかしい香りがする。


熊出没注意ラーメン これはかなりいけるぞ~い!






そして急に熊の叫びが聞こえてきました。v(^-^)v



        

       



kuma3



AD

大学生協でバカ売れ! COOPヌードル!


 「大学生協ではCOOPヌードルなるものが売られているらしい!」

「しかも、かなり売れているらしい!」.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース]







CUPヌードルとCOOPヌードルの違いは、麺と具の量にあったんだね。




丁度息子が、COOPヌードルのカレー味を食べていたので

じっくりと観察して見ましたよ。



coop1


これは安いのでよくまとめ買いします。

たぶん息子達は、日清のカップヌードルだと思って食べているな。

蓋の部分しか用が無いので、分かっちゃいないと思う。

表示なんて見てない、見てない。




次男はこれを、お茶碗に盛ったご飯に乗せて食べるのよね。


ラーメンカレーライス?


かなりお下品な食べ方なので、自分としてはとっても嫌なんだけど

これを幸せそーな顔で、実に美味そうに食べるのよ。


カレーヌードルの汁と混ざり合って、適度に黄色くなったご飯を

最後にすすって食べるのが、かなりいけるみたい。

綺麗に平らげて、ぷは~っとか言ってる。(^_^;)






coop2

確かに、量は若干少なめに感じたわ。

そしてカレーヌードルならではの「角切りじゃがいも」は何処~?!

安い理由はこれだったのね。言われて見なければ気付かなかったわ。



しかし、カレーヌードルの匂いって堪らないわ。

隣で食べているとついつい釣られて食べたくなっちゃう。

こりゃ夜食に一杯いきますかね~  


松花皮蛋

夫がどこからか仕入れてきたこの代物には、度肝を抜かれました。


もちろん名前は知っていましたが、実際に目の前で見るのも触るのも

初めての経験です。



pitan1


見るからに高級そうないでたち。

それは赤と金のオリエンタルな衣に包まれていました。



パッケージには、『松花皮蛋

アヒルの卵、ピータンです。


最初、「蛋」という字を、蚕(かいこ)に見間違った私・・・・・

これは何かの予兆でしょうか。





pitan2

衣装を脱がすと、不気味に青白い物体が現れましたよ。

普通の卵よりも一回り大きい、LLサイズです。


殻の所々に黒ずんだシミも見えます。ちょっと石みたいです。




夫がその殻を剥きはじめました。


瞬間、ツーンと硫黄のようなニオイが私の鼻を突いてきました。


この時点で私には、まだそれに手を出す気持ちは浮かんではいませんでした。


そしてその強い臭いを嗅いでから、更に手を出す気持ちから離れました。





クサっ!




pitan3


ゲゲっ!



ブルブルっとしたゼラチン状の黒身が出てきましたよ!


殻の色と対照的なその色には、背筋が寒くなるキモサがあります。




こ、これが卵でっか??




更に驚いたのは、その賞味期限でした。

            ↓


nitizi


加工食品とは言え、卵で1年近くってアリですか?


ますます怪しい食べ物に思えてきます。




そしてついに殻を破ったその物体から、驚くべきその正体があらわになりました。






これは・・・・



これは・・・・・・



これは・・・・・・・・すごすぎます。




ahiru


母さんごめんよ。


でもあなたの可愛さからはとても想像できないグロさです。


はっきり言わせてもらいます。





き も ち わ り い ~~


これって食べてもいいものなの???





pitan4



食べれば?」と私にも勧めながら、この代物をパクリと口に運んだ夫。

これを口にするだけでもすごいと思う。

腐ってるとしか思えないでしょ。いや確実に腐ってる?!



夫が食した直後に、どのような行動を取ったかは言わないでおきます・・・・

食べただけでも、その勇気は買いたいと思う。

だからその後の行為は許す。ばっちいけど許したる。




恐るべしピータン。


正月にピータン食べて、お腹がピータンなんてシャレにならないもんなあ。

食べないで良かった。

出べそのデコポン 熊本生まれ

これ初めて見たとき、八朔か伊予甘の出来損ないかと思いました!


何だ、この出べそは??


よくよく見ると、赤ん坊がおっぱい吸った直後の乳首にも見えちゃうね。(^O^)



名前を知ってまたまた爆笑。



デコポン? でこっぱちポンカン? ぷっ!でした。



1度聞いたら忘れないネーミング。


食べてみてさらにびっくり。


なんて甘くてジューシーなんだ~



「熊本生まれのデコポン」



皮が薄いのでそのままパクリといけます。



ちょっと高価だけど、その価値十分。

こりゃ毎年食べないわけにはいきません。




風邪対策のビタミンC補給にもバッチリだから、ポンポンいきまっせ~(^-^)/




そういえば、ミカン食べ過ぎて未だに手が黄色くなった事無いなあ。

それってガセネタ?




出べそのデコポン今が旬 熊本生まれ 皮ごといける!

いやはや 冬は柑橘類は堪りませんな~


生プルーン

これって食べた事ありますか?


西洋スモモ、生のプルーンです。


黒々とした干したプルーンは、鉄分補給が有名で1年中出回っていますよね。


この生のプルーンは、あまりなじみが無いので、売っていても素通りする人が

多いのではないでしょうか。


でも1度食べてみてください。

すごく甘くて美味しいですよ~~~

桃の缶詰を食べているような気がするくらいです。



皮は少し剥きづらいですが、手で取れます。

中の種も実離れが良くて、食べやすいです。

冷たく冷やすとこれまた最高。

さあ、今が旬ですよ~~




生プルーン(西洋スモモ) 旬に食べないと損するくらい美味しい!
 

よっちゃん銀行

縁起担ぎの為に、つい手が出てしまいましたビックリマーク



よっちゃんの一億円焼かま


音譜あ~らよっちゃんの~~酢漬けイカ~~音譜

その会社が、こんなものを売り出していました(笑




魚肉すり身を唐辛子で味付けて焼き上げた



「一億円焼かま」です。


かなりでっかいです。





よっちゃんの一億円焼かま




さてこの一億円


どこからちぎって食べようか(^~^)

桃


桃が店頭に出回ってきましたね。

そのせいでしょうか。

昨年書いた「桃の上手な切り方」の記事に、多くの方が

アクセスして下さっています。

埋もれた記事を発掘して頂ける、こういうのって本当に嬉しいですね~!



甘くてみずみずしい桃を、是非上手に切り分けて、美味しく召し上がって下さいビックリマーク



上手な切り方



という事で、今年も参考にしていただければ幸いです。

         


おねば推薦「桃の上手な切り方」 (昨年の記事)




大きな画像の説明もHPで公開しました! ←こちらもどうぞ~



もう食べた?

とうもろこし



この夏、お初です。


ついに大好きなとうもろこしが食べられる時期がやってきました~!


昨年もとうもろこしの記事を書いた覚えがあるのですが

あれからもう1年も経ったのですね。何だか早すぎるw



今年のとうもろこしは少し小ぶりかも?

でも、甘さはGOOD! ああ、美味かったあ(^O^)