morokosi





これをひたすらムシャムシャ食べていて理屈無しに感じた。




やっぱりこれは食べる物。




こんなに美味しい物を、作ったそばから燃料にするなんて




ひじょーに もったいない!!



東京の農家が作ったとうもろこしは


最高に甘くて格別な出来栄えだった。



アメリカの欲に目が眩んだ転作農家は、そのうちきっとバチが当たるな、こりゃ。


AD

テーマ:

杏(1)
杏(1) posted by (C)ONEBA


近所の無人販売で「杏」を手に入れましたよ。






杏(3)
杏(3) posted by (C)ONEBA


割れ目にそって切ると、種が簡単に取れました。


種は焼酎に氷砂糖と共に漬け込んで、杏仁酒に。早く熟成されればいいなあ。



ちなみに本場の杏仁豆腐には、この種の中の白い実を粉にした物が入っています。

杏仁豆腐のあの良い香りが私は大好き。


杏仁粉は高価なので、アーモンドパウダーを杏仁粉の代わりに使って

杏仁豆腐風に仕立てている物が多いそうです。




杏(4)
杏(4) posted by (C)ONEBA




実は4つ割りにして、お砂糖でコトコト煮込みました。








杏(7)
杏(7) posted by (C)ONEBA



ちょっとゆるめな杏仁ジャムの完成です。





杏ジャム(9)
杏ジャム(9) posted by (C)ONEBA



まずはシンプルにパンで。



甘酸っぱい杏のジャムは、夏ばてに効きそうですよ!!



AD

ああ・・・・気がつけばもう3月も終わりに近づいてます。

4月・・・5月・・・また健康診断の季節がやってくるのですね。

ちょっと食事制限、体重管理を怠っていたので、数値がかなり心配になってきました。

恐る恐る体重計に乗ってみたら、思っていたほど変化は無くほっとしましたが

やはり問題はコレステロール値と体脂肪率。

少し気をつけなくちゃいけないなあと、反省猿になってる私です。


先日はなまるマーケットで、メカブの特集をやっていたのですが

やはりこの食材は、メタボ対策にはうってつけのようです。


メカブに豊富に含まれているフコイダンによって、血液はサラサラ。

胃腸の調子を整え、胃潰瘍や胃がんの予防も期待されるそうです。

ビタミン、ヨード、カルシウムとミネラルたっぷりの健康食材。

毎朝私は、納豆にパック入りのメカブを混ぜて食べています。


そして今スーパーなどでは、生のメカブが出回っていますよね。

これがかなり安い!大きな株で1個100円くらいで手に入ります。


ただしこの生のメカブは、ヌルヌルしてとても切り辛いのが難!


先日のはなまるマーケットで、それを解消してくれる切り方のヒントを

入手しました。

さっそくその通りにやってみたら、とっても簡単に生メカブを処理出来たので

紹介したいと思います。





  メカブがヌルヌルして切り辛いので

         

   meka1  

  切る前に外で干して、メカブを乾かすんです!!
   (テレビでは、ザルに広げて縁側で干してました)




 こうやって乾かしてから切ったら、本当に手が滑らずに

 とっても切りやすかったです。

       ↓


 meka2

 千切りに切った後で、メカブを綺麗に洗います。




 そして切ったメカブは茹でずに 熱湯を回しかけるだけ!

        ↓

 
meka3

この瞬時に鮮やかな緑色になる様子は、何度見てもビックリです。








すぐにさっと冷水にさらして、ザルを上げたら出来上がり。

         ↓
meka4

茹でない方法と、水でさらしすぎない事で、メカブの大事な

ネバネバ効果が損なわれないそうですよ。






では、めんつゆをかけてたっぷり頂きましょ~かー


meka5




AD

餃子の具が余った時や、又は多めにわざと作っておいて

こんなフライはいかがでしょうか。

ショボイ海老でも豪華でボリュームたっぷりのおかずになりますよ!




ebi1

①開いた海老(これはブラックタイガー使用)に、具を貼り付けるように乗せます。






ebi2  具はアレンジ可能です。





nasu1
②ついでに茄子なんかに挟んでもいいですよね。







ebi3
③フライの要領でパン粉をつけて、油で揚げます。







ebi4
④変わり海老フライの出来上がりです。




食欲の秋なんで(^_^;)

忙しかった仕事も少し落ち着いて来ました。かなりクタクタでヘトヘトの日々を

ここのところ送っていました。


帰宅後にバタバタと焦って作る、しょうもない手抜き料理が続いていましたが

やっとこんな物が作れる余裕が出てきましたよ。


冷凍春巻きはお手頃ですが、やっぱり手作りには劣りますね。

しかも最近は中身の安全性が心配です。何が入っているか分かりませんもん。



昨晩は久々に、春巻きを具から作ってみました。


haru1

キャベツ入りの春巻きの具です。

その時々冷蔵庫の整理を兼ねて、中身は変わっちゃいますが。






haru2


この作業が結構好きなんですよ。(^O^)


   「入れて包んでたたむ」


何だかとっても楽しい瞬間。音譜





haru3

春巻きの皮って、ちょっと食べ物系では無い触りごこちなんですよね。

和紙とか障子紙、キッチンペーパーみたいな面白い質感。

薄いから破かないように、慎重に折りたたみます。






haru4

ハイ。風呂敷包みの完成です!




じゃ無かったか。(^_^;)





haru5

油の温度は気を使います。

熱過ぎるとすぐに回りだけ焦げて真っ黒になっちゃうし、低すぎると

春巻きのパリパリ感が出ないんですよね。





いい感じに揚げ上がりましたよ~~


揚げたて春巻きはやっぱり美味い!



我ながら大成功(^_^)v




haru6





☆キャベツ入り春巻き 詳しい作り方も良かったらどうぞ



わらび餅

テーマ:

わらび餅(1)わらびもち粉

ありそうで売っていない「わらびもち粉」

100パーセント物がコープのカタログに出ていたので、買って作ってみました。


上新粉の白玉とは、ちょっと口当たりが違うんですよね、これ!

たまに出来上がった物を買いますが、自分で作ってみるのは初めてです。

袋の裏にある説明どうりにやってみましたよ。




わらびもち粉とお砂糖を水で溶かします。

わらび餅(2)粉と砂糖を水で溶かす

すぐにさらっと溶けていい感触!






火にかけます。

わらび餅(3)火にかけ手早く固める


おお~~瞬く間に固まって来ました!

これ、モタモタしてるとかなりヤバイ感じです。

手早く混ぜないと、なべ底にこびりついて離れなくなりそう・・・・

昔ご飯粒で糊を作った事があるのですが、それを思い出しましたよ。







氷水にスプーンですくって落とします。
わらび餅(4)氷水に落とす


ポトン、ポトン・・・・・すいとんみたいにやればいいようです。

冷たい氷水の中に、わらびもちが沢山出来てきましたよ!

ここまでの作業は、あっと言う間でした。

わらび餅作りって、結構面白いかも~~




そして何が楽しいかって、冷蔵庫で冷す手間も無く、その場で出来たてを

食べられる事ですね。




完成 わらびもち
わらび餅(5) もっちり冷たいわらび餅 きな粉をかけて出来あがり


シンプルにきな粉をかけていただきます!

もっちりしてて冷たくってヘルシーで、これは夏のおやつに最高ですよ!


酸っぱ美味い

テーマ:

職場の帰り道、無人販売に目が留まりました。


色鮮やかな真っ赤な宝石が、太陽の下でキラキラ輝いています!



もぎたてラズベリー



小粒のイチゴじゃないですよ。

もぎたてラズベリー。木苺です。    やっぱりこりゃ苺か(^o^;)

ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーとベリー系に目が無い私。

気がつくと、小分けにして販売していたラズベリーを全部抱えてました。




ラズベリーソースを作ろうかな


美味しそう~

家に持ち帰って、すぐにフレッシュラズベリーを一粒試食。



うわっ~~こりゃ酸っぺえぞ~~~(ノ゚ο゚)ノ




やっぱりお砂糖を入れて、ジャムかフルーツソースにしないと

そのまま食べるのは無理そうです。

新鮮なうちに即調理に取り掛かります。



ラズベリーのヘタはスルリと抜ける


ラズベリーのヘタはスルリと抜けます。


プチプチしてて可愛い実です。


結構完熟で柔らかそうなので、フルーツソースをイメージして煮ました。



ラズベリーソースは早煮 15分で完成 いい香り



洗ったまま水分はあまり切らずに、お鍋に入れて火にかけます。

5分も経たないうちに、お鍋の回りがふつふつしてきます。


そこにラズベリーの量の半分以下のお砂糖と、レモンの絞り汁を半個分入れて

弱火でたった10分。

あっという間に、ラズベリーソースが出来上がりました。



粒や見てくれが気になる人は、ここで丁寧に「こす」らしいですが、量も減っちゃうし

もったいないので私はこれで完成とします。



甘酸っぱいラズベリーソース完成 ヨーグルトに最高!


冷めてから冷蔵庫で更に冷すと、トロリとします。


これは甘酸っぱくて、ヨーグルトに最高ですよ。

意外ですが、ポークソテーなどの豚肉料理のソースとしても美味です。

今ベリー類が収穫時期。是非見かけたら作って見て下さい。

固くなりすぎたフランスパンはありませんか?



ラスクを作って置くと、おやつに最高ですよ!



ラスクを作る(プレーン シュガーメレンゲを塗る)


作り方は簡単です。


①1センチ位にスライスしたフランスパンに、マーガリンかバターを塗って

150度のオーブンで15分焼きます。


②カラッとしたところで取り出して、今度は粉糖を少量の卵白でクリーム状に溶いて

レモン汁を少々。

そのメレンゲをたっぷり塗って、今度は180度に温度を上げたオーブンで10分焼くだけです。

最後にグラニュー糖を上から振りかけると甘くて更に美味しくなりますよ。




ラスクは2度焼きするところがポイントです。

そうすることで、あのサクサク感が生まれるんですね~



網の上などで冷めるまで乾かしたら、プレーンなシュガーメレンゲラスク

出来上がり。


ラスク焼き上がり(プレーン シュガーメレンゲ)








そしてもう一種類は、私が大好きなガーリックバターのラスクの作り方です。





ラスクを作る(ガーリークバターを湿らす)


①フライパンに多めのバターを低温で溶かして、スライスニンニクをたっぷり入れて

香りを出します。

火を止めてからスライスしたフランスパンを置いて、ガーリックバターをパンに

湿らせます。

そして150度のオーブンで15分焼きます。



ラスクを作る もう1度塗って2度焼き ラスクの持ち味サクサク感

②焼きあがったら取り出して、フライパンに残っているガーリックバターを

刷毛でもう1度塗って、180度に温度をあげてさらに10分焼きます。







ラスク焼き上がり(ガーリークバター)


ガーリックの風味が癖になるラスクの出来上がり。



さくさくさくさく・・・・・これはいい音出まっせ~~

買うと結構高いラスクも、作ると安いし沢山出来ますよ。



焼き方の基本は同じで、蜂蜜やチョコレートやチーズなどでもアレンジが効くので

是非試してみてください。

パンはフランスパン以外に固くなった食パンでもOKですよ。

海老チリソース

テーマ:

もっと難しく考えてました。

というか、私が勝手に簡単にしちゃっただけかも。

でも時間の無い時は、是非お薦めよ。


これなら手抜きしてるとは思われないかも!




海老はなるべく大きめな物で、すでに剥いてあるものを買ってきます。

時間があれば、殻を剥いて、ワタを抜いたっていいのだけれど。

でも剥いてある方が、面倒無いし時間短縮出来るもんね。



海老の量は、このくらいを使いました。

海老チリ 片栗まぶして焼いておく

千切り生姜を少し入れて、片栗粉をまぶした海老を

さっと両面焼いて取り出しておきます。





同じフライパンで、長ネギニンニク赤唐辛子の輪切り(半本分)を炒めて

お酒を大さじ2杯位じゃ~っと入れます。

すぐにもコップに半分くらい入れちゃう。


沸騰した頃に、ガラスープの素(顆粒のやつ)をパラパラ入れる。


そしてここに市販のチリソースを大さじ半分と

ケチャップ大さじ6杯くらいは入れたかな?(実は目分量)


お砂糖も入れなきゃ駄目なのよ。たぶん大さじ3杯は入れたと思う。

いや、もう少し少なかったかな?!



(うわ~レシピがどんどんいい加減だわ~)




そしてさっき焼いておいた海老を、そこへ戻します。



海老チリ チリソース・ケチャップ・スープとお砂糖入れて


海老の中まで火が通った位になると、まぶした片栗粉が

トロミの役目を果たしてくれるのよね。

あんまり煮過ぎると、海老が小さくなっちゃうよ。


コショウをパラパラ、味見してもっと辛くていい時は

チリソースをお好みで足してみてね。



ハイ、もう出来た!



辛くてぷりぷり 簡単海老チリソースの出来上がり

辛くてぷりぷり 簡単海老チリソースの出来上がり!

ご飯が進む君ですよ~~(^_^)v

高貴なお芋?

テーマ:

初めて中の色を見た時は、かなりの衝撃を受けました。



うわっ!何この色?!



思わず声上げませんでしたか??




このお芋は、どうしてこの色になりたかったのか。

お芋が喋れたら、その理由を尋ねてみたいです。





紫いもを焼き芋にしてみた。色鮮やかですっごく甘~い! 焼いも鍋で焼きました。




紫キャベツ、赤シソ、ブドウなどにも含まれる、アントシアニンという成分の為に

こういう色になるそうです。


ポリフェノールと食物繊維がたっぷり。

ビタミンが豊富なので、美容にも良さそうです。


糖度も高く甘くて美味しい。

ちょっとだけ最後に独特な癖や苦味も口に残るかな。



紫色はその昔、高貴なお方しか身につけられないという時代もあったのですよね。

この色は、気品と風格を備えた格調高いお色なのです。



喜寿のお祝いには、紫色の物を贈るという習わしもありますね。

度派手でふっかふかの、紫座布団を贈ったりします。


私がその年になった時は、座布団よりも紫いもの和菓子やケーキ

羊羹とかアイスをもらう方が嬉しいかも。笑い




紫色は癒しの色でもあるので、落ち込んでいる時などに紫色の服を着たり

この色の物を身近な所に置いたりすると、心が落ち着く効果もあるそうです。


いらつく時は、この紫芋を食べるといいかもしれませんね!