日本でも買えるのにね~

テーマ:

韓国ネタが続きます。


夫は仕事()で週末韓国へ。


妻は、もちろんお土産を注文しました。



これは長男のリクエスト。大好物なんです。



韓国キムチ 白菜キムチ




でもついでに買ってきてくれたこれが、すっごく美味しかったです!!

韓国イカキムチ これは美味すぎ! イカキムチ


さきいかの様に硬いイカが、キムチ漬けになっています。

歯ごたえがあって最高~  塩けはかなり薄くて、甘いキムチのタレです。




二つめの注文は、お決まりのこれ!






韓国海苔 韓国海苔



で、またまたついでに買ってきてくれたこれもお勧め!

                         ↓



韓国海苔の佃煮

韓国海苔が佃煮になってます。胡麻油の風味がかなり効いてます。





そしてつい注文してはいけないものを頼んでしまいました。



韓国ロッテ ヘバラギチョコ


韓国ロッテ ヘバラギチョコ

韓国ロッテのヘバラギチョコ


これ韓国のお土産で密かなブームらしいのです。

麦チョコみたいに中にコーン菓子が入っています。

オレイン酸使用で、チョコにしてはヘルシー  (と言うことにしといて~~あせる




極めつけはこれ汗




韓国スナック菓子 スナック菓子色々



しばらくは、体重グラフ見ないでちょ~~~(^▽^;)

AD

仙台銘菓 萩の月

テーマ:
仙台銘菓 萩の月 宮城野の名月を模っています。



秋の花の咲き乱れる宮城野に、ぽっかり浮かんだ
名月をかたどった「萩の月」

ふんわりカステラで、まろやかカスタードクリームを
たっぷりと包み込んだとろけるようなお菓子。




有名なお菓子なので、ご存知のお方も多いと思います。






萩の月 ふんわりスポンジとトローリカスタードクリームが絶品


  このふんわり感。弾力があるので、あれま指の形がくっきりと(^_^;)







萩の月 卵の香がぷ~~んと。

(注・りでおさん、これは買ってきたものですよ~)



カスタードクリームの舌触りがたまりません。

まわりの生地に負けないくらい、ふわ~~~っと、とけていきます。


10個入りだったので、大人2個ずつ、子供3個ずつに分けました。

2個じゃ足りない。もっと食べたい(^ε^)

AD

神谷バーのデンキブラン

テーマ:

1882年にこの洋酒が、浅草に今でもある神谷バーというお店で

誕生したそうです。


何故か今の時代に「バー」と聞くと、新鮮味があるというか

大人がお酒を心から楽しむ、ゆったりとした空間を思い浮かべます。


神谷バーのデンキブラン


しかし名前がすごいですよね。電気ブランビックリマーク



名前の由来は、明治時代文明開化の影響から、西洋の洒落たものには

「電気○○」と名が付けられたことによるそうです。



ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーを

微妙な調合でカクテルされているというこのお酒。

さて、どんな香と味わいがあるんでしょうか。飲むのが楽しみです。

酒の肴は何が合うかな?チーズ?サラミ?キスチョコ??


懐かしい味がしそうな予感がします~ワイン


AD

らぽっぽのお芋のパイ

テーマ:

今朝起きると、テーブルの上に箱が二つ。

遅ーく帰宅した旦那のお土産のようです。


開けてみると、あら美味しそうなパイが!


さつまいもが、ギッシリ乗っています。



「ホクホクおいもとカスタードのパイ」

長崎の紅甘露というお芋と、木いちご、カスタードクリームを

使ったパイです。

上に角切りにされたお芋が、どっさり乗っています。

らぽっぽのお芋のパイ

このさつま芋の美味しい事!しっとりとした甘いお芋に

酸味のきいた木いちごの組み合わせがたまりません。

中にギッシリ入ったカスタードクリームが、お芋とマッチしていて

かなりいいバランス。

パイ生地も、しっとりタイプでお腹いっぱいになる感じ。




もう一つの箱に入っていたのは

「ポテトアップルパイ」

ポテトと言っても、こちらもさつま芋のパイです。

ペースト状に練り上げたスイートポテトがいっぱい使われています。


らぽっぽのお芋のパイ

程よく焼けたリンゴの香りが、うーんこっちもいけてるよ。

ここのパイは、かなり気に入りました。



箱に会社のHPのアドレス がありました。

このパイは「おいもさんのお店 らぽっぽ」というショップで売っていて

店舗は、あちこちにあるみたいです。


後で聞いたら、どうやらこれは旦那の後輩さんからのお土産だそうです。

美味しいお土産を、どうもありがとう~~

感謝!