草花のリース

テーマ:

来年のカレンダー探しと共に、クリスマス用のリースを検索していて

迷いもせずに、これを注文してしまいました。




basuket

これは生きた草花を植えつけて作る、リース用のバスケットなんです。






youdo

掛けても大丈夫な軽い専用土と、ミズゴケがセットになっています。

(花は含まれていません。自分で別に用意します)



で、早速草花でリースを作ってみる事にしました。

今回はクリスマス用と言うよりも、来年の春まで楽しめるように

葉牡丹を中心に苗を選びました。





uetuke

水をあらかじめ含ませて湿らせた専用土を、バスケットの底に

少し敷き詰めます。




uetuke2 プリムラポリアンサ


植えたい花を一つ入れたら、回りに土を入れてぐるりと植え込んでいきます。





はぼたんリース作り(2) 伸びすぎはカット アリッサム


伸びすぎた茎や枯れた葉などは、植え付けと共にカットして綺麗に処理して置くと

仕上がりも綺麗だし、今後の成長の為にもよいです。





uetuke3 葉牡丹


ポイントはとにかく土をしっかり詰め込んでいく事。

隙間の無いようにぎゅうぎゅう指で押して土を入れ込みます。







植え込みが終わったら水を含ませて湿らせたミズゴケで

見えている土を全部カバーします。

こうすることで立体的に飾り付けても、土が落ちることはありません。





草花のリースが完成です!

葉牡丹は出来る限り小さいもので茎の伸びが無い苗を選んできました。

はぼたんリース作り(4) はぼたん・プリムラポリアンサ・アリッサム・ビオラ




自分でこういうリースの土台を作るのは、本当に大変な作業なんです。

金網をカットして形を整えたり丸めたりしてから、ビニールを敷き詰め

吊り下げる形にするまでに、すごく手間が掛かる。

でもこのキットを使ったら、あれま簡単。15分足らずで出来てしまいました。






はぼたんリース作り(5) フェンスにかけて完成

予想以上に素敵なリースが出来ちゃいました。(^_^)v

葉牡丹、ビオラ、プリムラなど来年まで持つ草花ばかりなので

長い間楽しめるし、何より生きているってのが嬉しいです。

「和」テイストのリースもなかなかいいでしょ?!





こちらで購入しました。なごみさん というショップでした。

初回購入セットは送料無料でラッキ~ビックリマーク

AD

パキラを置くと

テーマ:

サイアミーズさんのところで、観葉のパキラの話題があったのですが

その記事の中でこの植物の花言葉が「運を導く」と教えて頂きました。


サイアミーズさんの記事です



パキラ

たまたま2,3日前に、我が家のリビングに置いてあるこのパキラを眺めながら

「ずいぶん成長したな~」と時の流れをしみじみ感じていたところでした。



5年前、戸建に引越して来て、始めて買った観葉植物。

小さな鉢植えで、葉の茎も2本くらいしか出ていませんでした。



出窓のカーテン越しという環境でしたが、上手い具合にどんどん成長。

茎も木質化していき、太くたくましくなって行きました。

その為毎年鉢をひと回り大きくし、土も肥料と共に入れ替えてました。



1度真冬に4.5日家を留守にした事があったのですが、帰宅してみると

寒さにやられてしまい、全ての葉っぱがダルダルになり変色してました。

大事にしていたので、その時はかなりショックでしたね。



思いきってほとんどの葉を、根元から切り落としてしまったのですが

暖かくなってきたら、新しい茎が出て葉も広がって来て、見事復活。

その兆候を見た際は、パキラの強健さを知りすごく感動しました。






パキラ

何十倍にも大きくなった我が家のパキラです。



少し鉢が小さくなったので、そろそろ植え替えてあげようかな。

下葉が少し黄ばんでいるのは、根が苦しがっている証拠です。

鉢の大きさもバランス悪いよね、これ。



「運を導く」と聞いちゃったら、もっともっと大事にしてあげないと!

運が逃げちゃうもんね(^~^)

AD

ツル薔薇 アンジェラ

テーマ:

今、我が家の庭で満開です。



アンジェラ ピンク色が鮮やかです。





薔薇は綺麗だけど、とげもあるし、病気にもなりやすいし

肥料食いで手が掛かる木です。


ほったからしておいても、花が咲かない事は無いけれど

やっぱり手をかけた分だけ、それに応えてくれるようですね。





アンジェラ 1本の枝にぎっしり花がつく房咲きです。


1本の枝にどっさりと花がつく、房咲き種。



今年は何だかいい出来ばえで、ちょっと嬉しい(≡^∇^≡)

AD

薔薇が咲いた

テーマ:

我が家の薔薇が咲き始めました。




ミスティーパープル フロリバンダ

            ミスティーパープル


これは、購入したばかりの薔薇です。


「2004年日本フラワー&ガーデンショー F&Gジャパンセレクション

切花部門人気投票第1位」

神秘的で優雅な花姿が特徴という、注目の薔薇です。



このフリルな感じがすごく綺麗で、蕾が開いているのを発見した時は

思わず見とれてしまいました。

買ってよかったかも。







ミニバラも咲き始めてました。


イースターパレード ミニバラ

             イースターパレード


しかし、薔薇って漢字は何でこんなに難しいのでしょう。

どうしても覚えられない漢字の中の一つですね。