伊勢海老バトル

テーマ:

とってもありがたい贈り物ですが・・・・・



中でバタバタ動いてます・・・・



やっぱり生で食するのが1番ですよね、このタイプは・・・・




きっとこの上なく甘くて、プリプリっとした食感で



ワサビを効かせて食べたら最高だと思います。






それを頂く為には、腹からパカ~っと縦割りすればよろしいのでしょうかあせる




それともむぎゅ~って、頭からねじり出せばいいですかはてなマーク




ひと思いにやってしまうしかないですよね・・・・・・・




情けは無用。



でも触れないですよ~~




やっぱり・・・・む、無理。どう考えても無理。



生きているままさばくなんて、恐ろしすぎます汗







iseebi1

狭い箱の中に入れられ、はるばる我が家まで旅してきた海老ちゃん。


箸で何度か突っついてみました。


縮こまっていた足が、おが屑から何本も飛び出してきます。


かなり欲求不満が溜まっていると見られます。





唯一の我が家の板前さんは、昨晩から出張で欧州へと旅立ちました。





1週間、生きて料理人の帰りを待っていられるでしょうか。






iseebi2



「おい、そんなに待たせんのか?」



黒いぎょろ目が訴えかけてきますよ~~


活きつくりは無理。こうなったら丸茹でしか道は無い。



息子にこれを掴んで鍋に入れてくれるように頼んでみました。





「そんなんできるわけないじゃん」



げえ~あっさり断られました~~


くそ~臆病者めがあ!役に立たん息子どもだあ!男だろうがあパンチ!





流しで箱を空けたら・・・・




ebi3

ぐわ~勝手に飛び出しやがった!





すごい剣幕であばけまくってます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


    ↓

そして最悪の展開に!


ebi4




HELP ME~~!!



ebi5


誰か隣の鍋に、こいつらを入れてくれませんか~あせるあせるあせる

AD

ゴーヤ茶

テーマ:

goya

今このお茶にはまってます。

熊本の八代産のニガウリを、種ごと乾燥して焙煎して細かい粉末状に

してあるお湯で溶くタイプのお茶です。

他に、野菜海草粉末、ギャバ、オリゴ糖などもブレンドしてあるんですよ。


お茶ほど健康効果がはっきりと実感できる物は無いと思っていました。

今や皆が普通に飲んでるウーロン茶などは、出始めた頃は飲んでるだけで

痩せると言われ、それから数十年のみ続けてきたけれど、痩せた実感は

ありませんでしたね(^o^;)


その後色んな健康茶が出回るようになって、実は結構買って飲みました。

杜仲茶、ルイボス茶、どくだみ茶、柿茶、うこん茶・・・・・etc

思い出せないけど、まだまだあったような気がします。


で、今はこの「ゴーヤ茶」

効果は、血糖値やコレステロールを下げる、痩身、便秘にいい、にきびや

吹き出物も治し、肌がよくなる美容効果もあるそうです。


問題は味ですよね。

ニガウリは実は苦手な食べ物です。だって本当に苦いもんね。

茹でようが炒めようが、どうやっても食べて美味しいと思えません。

でも、このニガウリ丸ごとのお茶は、すごく飲みやすいです。


香ばしくて美味しいし、最後に少しだけ口に広がる苦味も心地いい感じ。

半月ほど飲んでいますが、ダイエット中の便秘は解消されました!

いいお茶にやっと出会えたって思いがします。


ここで買ってます。身体にいいものありますよ。→野菜自然工房 自成館




もうひとつ心がけて飲んでいるのがお酢。

これも飲みにくくて続けづらい代物ですよね。

黒酢、燻酢ってのもツーンと来るので、飲むのに気構えがいります(^▽^;)



少し前にCMで見たこのお酢、酸っぱくないということなんで注目してました。

でも、毎日飲むには少し値段が高かったので、なかなか手が出ませんでした。




そしてやっと購入。


su    

期待していたほど、甘くて飲みやすかったわけでは無いけど

割って飲むと確かに酸味は抑えられてました。



よっしゃ!

お茶と平行して、1本飲みつくすぞ~






じつは買った理由はこれだったんですけどね。

     ↓

su2

AD

じゃがいもの意外な健康効果

テーマ:

食べ過ぎるとただ単に太るというイメージのじゃがいもに、あまり知られていない

すばらしい健康効果があるそうです。

記事LINK



肥満予防・改善、脳の活性化・生活習慣病予防・改善、美肌効果、コレステロール低下

整腸作用、手足のむくみ予防、ウイルス撃退、骨の強化、疲労回復効果.。


とくに肥満予防・改善には、じゃがいもの皮部分に多く含まれる特有のタンパク質

ポテトプロテインが、満腹感を促して効果を発揮するそう!




ピザソースを作る ピザソースを作る?





じゃがいもに含まれる成分は、αカロテン、βカロテン、ビタミンC、B、B1、B2、B6、E

グルタミン酸、炭水化物(でんぷん)、タンパク質、食物繊維、鉄、亜鉛、カリウム、カルシウム。



おおっこりゃ万能じゃ!



スライスジャガイモでポテトピザ ポテトプロテインの意外な効果 豊富なビタミンCや食物繊維 スライスしたじゃがいも?





皮付きって言えば、ポテトフライの冷凍品、あれなんか良さそうですね。

新じゃがいもは皮が薄いので、皮付きのまま調理しますよね。




フライパンでポテトピザ(1) 両面押し付けながら焼く フライパンで焼く?





ダイエットに最も効果的なのは、「夕食で皮ごとゆでた新じゃがいも50グラム程度を

夕食前に最初に食べるといいそうです。




フライパンでポテトピザ(2) 手作りピザソースを乗せる ソースを塗っちゃう?





じゃがいもの上手な選び方

(1)でこぼこが少なく、ふっくらと丸みがある

(2)皮にシワや傷がない

(3)芽が伸びていたり、緑色に変色しているものは、天然有毒物質・ソラニンの生成が

心配されるので避ける。


じゃがいもの芽は怖いですよね。あれ沢山食べて亡くなった方がいましたから。





フライパンでポテトピザ(3) 具を乗せる 具沢山?




先日朝の番組でじゃがいもピザを作ってました。

北海道の北あかりという品種のじゃがいもが、水分が多いので

じゃがいもピザに適しているそうです。



フライパンでポテトピザ(4) 牛乳を回しいれて蓋をして蒸し焼きに

最後に生クリーム(無かったので牛乳で代用)を回しいれて

蓋をして蒸し焼きにします。






フライパンで作るじゃがいもピザの完成(^_^)v



フライパンでポテトピザ(5) チーズが溶けたら完成  



フライパン一つで出来るのでとても簡単でした。

じゃがいもとチーズってとっても合いますね。

じゃがいもを焼くときに焦げ目をつけるので、回りはカリッと

中はふんわりって感じです。




フライパンでポテトピザ(5) チーズもジャガイモもとろ~りよ。




で、じゃがいもの皮の話はどうした?あせる


AD

古代の乳製品 甘乳蘇

テーマ:

甘乳蘇

これは飛鳥時代の人たちが食べていたとされる物を再現した

「甘乳蘇」という食べ物です。

私ももちろん見るのも食べるのもはじめて。



」というのは、絞りたての生乳を長時間煮詰めて、型に入れて冷やして

固めた物なんだそうです。

日本の最古の医術書にも、不老長寿や美容の為に食べる物として、その効能が

記述されていると説明されていました。

再現して作っているのは、宮崎県の中西牧場さんです。




牛乳を8時間位煮詰めると、色が茶色く変化してきて10分の1位に

濃縮され、こういうものが出来上がるそうですヨ。



古代には甘味料という物が無かったので、自然の甘みと旨みは

とても貴重な食べ物だったとか。




甘乳蘇 チーズというより生乳の塊 ミルキー!

薄くスライスして、いただきます。

上品で癖のない甘さです。

口の中に入れると自然にとろけていきます。カラメル菓子が溶けるような感じかな。


まさにミルクの塊。チーズとはまた少し違う。匂いもきつくありません。

ミルクがこれでもかと言うくらい、ぎゅうっと濃縮されていて甘さを抑えた練乳風。

これ1日ひとかけら食べるだけで、カルシウムがバッチリ摂れるそうです。



牛乳も沢山使用するし濃縮されるので、、牛乳が売れないで困っている地方で

製品化したらいいかも。

牛乳嫌いの子供や、ご老人の骨粗鬆症の防止には、とてもよい食品だと思うな。

私みたいに珍し物好きの人にもね(^_^)v

一缶5000円のサバ缶

テーマ:

いったいどんな人のお口に入るんでしょうか。

一缶5000円のサバ缶があるそうです。

キャビアか、カニ缶並みのお値段。

桁外れの高級缶詰です。



サバ缶では、1番高くてもセブンイレブンで売っている、確か

500円位?が最高値でしょう。それだって買うのためらいます。




開発したのは、あのマルハ水産で、お中元用として水煮みそ煮

1缶ずつ組み合わせて、限定100セットが売られるそうです。


2缶入ってるから、1万円!  税込みで 1万500円!!



使用しているのは、サバでも漁獲量が少ない、貴重な関さば

だからこんなお値段がつけられるんですね。




油が乗っているんだろうな~

骨までとろりと、口の中でとろけるんだろうな~

身を箸でほぐすところが目に浮かびます。


たぶん、ご飯3杯は軽くいけるかもしれません汗




一口でいいから、御相伴にあずかりたい。





ちなみに、全国イトーヨーカドーにて、7月はじめ頃まで承っているそうですョ。



誰か我が家にお中元で送ってくれないだろうか・・・・・。


出来れば、素麺よりこのサバ缶がいいんだけど。


予算に合わないから、たぶん無理だろう・・・・・・・・・・・・・ね (;´Д`)ノ

食べる勇気

テーマ:

健康豆?!


アントシアニンって言う、ポリフェノールの一種が

たっぷりだと言う。


インド人はみんな食べてるって?


癌や動脈硬化などの生活習慣病にもいいって。




昨日、旦那が買ってきました。



しかし、買ってきた本人、


開けた瞬間「うわっ」と叫び


蓋を閉めちまいました。



そのシロモノがこれです




黒豆テンペ
黒豆テンペ

白い菌糸に包まれているとは書いてあったが・・・・・。

いくらなんでも・・・・・。



健康黒豆って言われても



何か、繭みたいですよね、このお豆・・・・・


食べてもいいの?これ!

紫の野菜生活

テーマ:

ちょっと色的に抵抗があったのですが、毒出し生活の為に

買ってみました。


yasaimurasaki


にんじん、紫いも、赤じそ、紫キャベツ、赤ピーマン、キャベツ

なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、ビート

かぼちゃ、りんご、ぶどう、レモン、ブルーベリー、ラズベリー


ビートってのは、どんな野菜なのかちょっとわかりませんが

とにかく入っている品目数が、すごいです



これは、野菜嫌いの子供は美味しいジュースと言って騙せるかも。

飲んでみたら、葡萄ジュースそのまんまです。

野菜ジュースとは、絶対にばれないかも。

甘いし、野菜野菜していない。癖も嫌な後味もありませんヨ。

普通の野菜ジュースが苦手な方、是非1度飲んでみて下さ~い







ついつい手が伸びる豆腐

テーマ:

すでにコンビニなどで、見かけた方もいるのでは?


toufuya

ネーミングがユニークです。


 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 

豆腐のくせに、ジョニーですよ、ジョニー


容器の形がまた凄い。薄くて信じられない長さです。

豆腐にしては、お値段はかなりいい。

初めて見たときは買わなかったんですが、スーパーで

同じ物がお手頃価格で売ってました。

即効買いです。


これ、スプーンですくって食べるんです。


口に入れてびっくり。滑らかです。豆腐の舌触りとは全然違います。

ブラマンジェババロア風と説明するのが1番適してるかも。


そして、恐ろしく濃い。大豆の風味が生きてます。

豆乳、生ゆばの塊お豆腐好きには堪らない味かもしれません。


コンビニでケチって買わなかった事を後悔するくらい満足なお豆腐でした~



追記 

必見です

(コメント頂いた美波様のブログで知ったのですが)


 「男前豆腐店」 ←このHPがすごいです。シャキ~ンの音にご注意を。

毒出し生活はじめるの巻

テーマ:

旦那からある指令が降りました。

ついに無謀な食生活を本気で改め、身体を改造する決心が

固まったようです。


運動不足、休肝日無し、毎年の人間ドッグでは必ず要検査の

重~い身体です。

夫婦と言えども、人が言っても駄目なものは駄目。

自分がその気にならなければ、変わる事は難しいもの。

それがついに、誰かに聞いた方法を試してみたいと、

その気持ちが動いたのです。




頼まれたのは、朝晩必ず「脂肪燃焼ファイバースープ」を

作る事です。

身体中に溜まった「」を、玉ねぎを主体にした野菜で

外に排泄させるという方法だそうです。


変な薬を飲むのと違って、これなら毒は出なくても身体に悪い事は無さそうです。



で、同時にこれも朝晩食事前に飲むそうです。



ちょっとグロい、「バナナ酢」。

バナナ3本に、黒糖200gとりんご酢500mℓを入れたもので

1日3回大さじ1杯を飲むと、血液サラサラ、身体シャッキリ

疲れ知らずで元気になるそうです(?)


快便、肥満解消、血圧正常、血流促進、脂肪燃焼、利尿作用

体脂肪減少、免疫力体力アップ、冷え性肌荒れにも効き

首や肩のこり、手足の痺れなんかも解消されると言います。

ほんとか~??疑いたくなるような効用の数々。

飲んでみましたが、なかなか美味しいです。お酢を毎日飲むのは

大変ですけど、これならいけるかも。


しかし、何でも持続が出来るかが問題ですよね。

作ってと言われれば、その通りに実行したいと思いますが

何せこれですよ、これ!







ほとんどが玉ねぎのコンソメ味のスープを、食事前に

どんぶり一杯食べなくちゃいけない。


「毒」と「愚痴」


どちらが先に出るか、こりゃ時間の問題かもしれませんね(笑

チェリオ~!

テーマ:

懐かしい飲み物が、復刻版で登場しました。

これ、昔よく飲みました。


tyerio


ファンタグレープよりも、炭酸が弱くてお子ちゃま向き。

葡萄のあめ玉のような、何ともいえない後味が残るのも魅力。

色水のような、身体に悪そうな着色もこの際許したくなります。


何故か、心に残るなつかしいジュースだわ!