洗濯機が途中で止まっちゃう

テーマ:

数日前から何だか洗濯機の調子が悪いのです。

自動運転の途中で「ピピピピピピピピ・・・」言ったかと思うと、エラーが出て

勝手に止まっちゃうのですよ。


どうやらすすぎの前後、軽い脱水をかけるところでエラーが出るみたいで

電源が切れ、うんともすんとも動かなくなってしまい、結局電源入れなおして

手動ですすぎからやり直し。

上手くいけばそのまま最後まで運転出来るのですが、やっぱり止まってしまうのです。


修理を呼ぶ前に、ネットで何かヒントが無いかと探してみました。

そして1番怪しいのは、排水パイプの詰まりでした。

水を排水するパイプのどこかが詰っていると、脱水が完璧に出来ずに

途中でエラーを起こしてしまって、止まってしまう事があるのだそうです。



排水溝に固定してあるビスを外し、ホースの先を確認。

確かにぬめりのある洗濯カスは付いていましたが、詰っているほどでもありません。

となると洗濯機本体との接続部分が気になりました。


ホースの付け根の固定具を外し、ホースを抜いて調べてみます。

床にはいつくばって、穴に棒を挿して確かめましたが、少しゴミが取れた程度で

その部分もやっぱり詰っていません。


こうなると洗濯機の中の部分に入っている、ホースの詰まりが

どうしても確認したくなりました。

私ってこういう事をやり始めると、とことん追求したくなるタイプあせる


ドライバー持ち出して、洗濯機の全面のカバーを外しちゃう。

こんなところ外して分かんのかしら・・・と、ちょっとドキドキしますが、どうしても見たい!

左右の下の部分のネジを2個外すだけで、カバーは簡単に外れました。


さきほどいじっていた排水ホースの全貌が見えてきましたよ。

指で追ってどこからどう繋がって外に水を排水しているのか確かめます。

そして洗濯槽の付け根のところのホースを外して、詰まりを調べました。

うーん・・・やはり詰ってはいませんね・・・・・。


ここまで来ると、ホースでは無く、脱水自体が気になってきました汗

ホースの詰まりでなければ、脱水の回転などの不具合では?

回転する時に何か問題があるから、自動的に停止しちゃうのかも・・・


そしてついに、素人が手を出してはいけない領域に・・・・あせるあせる





sen1


洗濯槽の中を覗くと、底の真ん中に外せるネジが・・・・・。




クルクルドライバーを回し、底の回転板を外しました。

中にはレコード版のような円盤状の黒い鉄板がありました。

洗濯カスでヌルヌルしていて、あまり綺麗ではありませんでした。

その円盤はグラグラしていたので、それが洗濯物の偏りなどを察知する物か??


円盤の汚れを雑巾で拭いて、排水の穴の詰まりなどもチェック。


よく見ると、アレレ??

何かが円盤の外周部分にはさまってます。

マイナスドライバーで見えているものを引き出してみると、何とこんな物が~~!!




sen2

いつも私が神社でお賽銭箱に入れる小銭の金額と同じ。

「100円と5円」で、「百のご縁」

しかし洗濯機に投げ入れた覚えは無いんだけどなあ。

しかも昭和49年だって。

4と9じゃやっぱり不吉な数字よね。(^o^;)




で、結局洗濯機は直ったかって?

うふふ。

直ったよお~~!!

AD

コメント(6)