彼が出来なかった理由

テーマ:

これは職場での最近の出来事です。


入ってから数ヶ月が経過したばかりの、新人アルバイト30歳代の男性Sさんが

私に「商品が1個足りないんですが」と聞いてきました。


どうやら別の人が、その日出荷する数量を1個数え間違えて準備したようでした。

いつもなら社員さんにその事を告げれば、保管されている大型冷凍庫から出して

持って来てくれるのですが、その時は現場を離れていた為に私に聞いてきたのです。


在り処は分かっていたので、Sさんが自分で持って来るのは可能でした。

何も社員さんを探し出して頼むほどの事でも無く、自分たちで解決出来る問題だったのです。


「あそこの冷凍庫の中に入っているから、箱の中から一つ出して来て。

たぶん奥にあるから、少し前にある物をどけて取らないと無理かもよ」


私がSさんにそう教えると「分かりました」

いい返事で冷凍庫へその商品を探しに行きました。


冷凍庫はいつも在庫で満杯状態。

色々な冷凍品がそこにはぎっしり保管されていて、使用する物を出す場合

それを見つけたり出してくるのは、結構大変な作業ではありました。

その日も目一杯商品が入っていたので、その足りない商品を出すのは

容易で無い事は想像出来ました。



1分もしないうちに、Sさんが私の前に戻ってきました。


んん??手には何も持っていませんよ。


私「あれ?どこか分からなかった?」


Sさん「いえ・・・たぶんアレだと見える所にあるんですけどすごく奥の方でした。」


私「だから、前の方にある物を少し外に出さないと取れないよと言ったよね?」


Sさんは、「ごにょごにょ」と訳の分からない事を言っています。



普通家の中の探し物で、それが押入れの中に入っている事が分かっていて

どうしてもその日にそれを取り出さなければならない時、それが押入れの

一番奥に見えていていたら、前の方の物をまず外へ出しますよね。

何とかしてそれを取り出しますよね?

そしてそんな事はだれでも考えれば分かる事ですよね?


でもまさか30過ぎた男が、そんな事が分からないはずも無いです。

取りに行った品物が奥に入っていようが、目で確認出来たなら出せたはず。

だから出し方は分かっていたに決まっています。

説明もちゃんとしたので、他に何か理由があるのだと考え直しました。




私「で、見えてたのに何で取ってこなかったの??

奥で出せそうも無いから、冷凍庫閉めて来ちゃった??」

自分も自分の仕事に追われていたので、少しムカつきぎみに聞きました。



私が聞いた「何で?」の答え・・・・


まさかそう来るかあ?!






もう1度その時の状況を説明します。

Sさんはその日に出荷しなければならない商品を、冷凍庫へ取りに行きました。

冷凍庫の中は扉までぎっしり状態で、何かを出す為や、そこに手が届く様に

する為には、前にある物を外へ出す作業をしなければなりません。

でも何故かSさんは、それをやらずに冷凍庫からさっさと戻ってきました。

そしてそれで済んじゃった顔をしていました。

どうしてもそれが出来なかった理由を、私は問いました。







彼の答えはたった一言。







「だって、面倒くさくて・・・」






       ( ̄□ ̄;)




私の驚きよう・・・説明しなくても分かってもらえますよね。


だめだこりゃ~~~(´_`。)

AD

コメント(18)