海老チリソース

テーマ:

もっと難しく考えてました。

というか、私が勝手に簡単にしちゃっただけかも。

でも時間の無い時は、是非お薦めよ。


これなら手抜きしてるとは思われないかも!




海老はなるべく大きめな物で、すでに剥いてあるものを買ってきます。

時間があれば、殻を剥いて、ワタを抜いたっていいのだけれど。

でも剥いてある方が、面倒無いし時間短縮出来るもんね。



海老の量は、このくらいを使いました。

海老チリ 片栗まぶして焼いておく

千切り生姜を少し入れて、片栗粉をまぶした海老を

さっと両面焼いて取り出しておきます。





同じフライパンで、長ネギニンニク赤唐辛子の輪切り(半本分)を炒めて

お酒を大さじ2杯位じゃ~っと入れます。

すぐにもコップに半分くらい入れちゃう。


沸騰した頃に、ガラスープの素(顆粒のやつ)をパラパラ入れる。


そしてここに市販のチリソースを大さじ半分と

ケチャップ大さじ6杯くらいは入れたかな?(実は目分量)


お砂糖も入れなきゃ駄目なのよ。たぶん大さじ3杯は入れたと思う。

いや、もう少し少なかったかな?!



(うわ~レシピがどんどんいい加減だわ~)




そしてさっき焼いておいた海老を、そこへ戻します。



海老チリ チリソース・ケチャップ・スープとお砂糖入れて


海老の中まで火が通った位になると、まぶした片栗粉が

トロミの役目を果たしてくれるのよね。

あんまり煮過ぎると、海老が小さくなっちゃうよ。


コショウをパラパラ、味見してもっと辛くていい時は

チリソースをお好みで足してみてね。



ハイ、もう出来た!



辛くてぷりぷり 簡単海老チリソースの出来上がり

辛くてぷりぷり 簡単海老チリソースの出来上がり!

ご飯が進む君ですよ~~(^_^)v

AD

コメント(11)