なんか買いたい病

テーマ:

たまにこの病の発作が始まる事があります。

何か買いたい。無性に物欲が高まる時期があるのです。


鬱積していたものが、急に爆発するのでしょうか。

普段特別倹約している訳でもないし、普通に必要な物は買い、欲しい時は

それなりに買い物もしているつもり。


とは言っても、高価な物はほとんど買わないし、身の回りの物も日用品も

化粧品もどちらかと言えば、安物買いで済ませているところもあります。

我が家の中で1番お金がかかっていない人間、そうとも言えます。


その「1番お金がかかっていない」という認識自体に本音あり?

本当は買いたいものがあっても、自分だけは無駄遣いをおさえたり

我慢しているという不満や犠牲感が膨らんだ結果、なんか買いたい病

突如現れるのかもしれませんね。




買いたい病発作が起きている時は、大型スーパーやドラッグストアなど

店での買い物はやはり余計に物を買いすぎてしまう。

予定に無い物を考えも無しで、ついついカゴに入れてしまいます。

通販カタログも普段は放ったらかしているのに、やたら見たくなるし

生協でのカタログでも、予算を大幅に越した買い物をしてしまう。



ネットショップという存在は、病を更に悪化させます。

「そうだ!財布がくたびれて来たから、いいのを探そう!」思いついたら最後。

自分のイメージする物が見つかるまで、とことん探さないと気がすまなくなり

ショップ巡り、ネットサーフィンに長い時間費やす事となります。


ブランドと言う物にはあまり興味が無いので、素材、形、機能、使い勝手

膨大な数のネット上で陳列されている財布を、手当たり次第に探します。

これがまた結構楽しい時間なんですよね。



財布を捜している途中で、素敵なバックに出会うと、又そこで寄り道する事になる。

同じ画面上で、春物のシューズ今だけお買い得!なんてデカデカとアピールされていると

ついそっちにすっ飛んでしまい、これいいなあ。あれも欲しいなあ~

う~こういうの前から欲しかった~って。もう止まりません。ヽ(;´Д`)ノ

買った人のレビューも又毒。褒めまくっていたり、美味しかったとかがヤバイです。

気がつくとクリックしまくり、買い物かごが一杯になってしまってます。



ネットで買い物をしている人はご存知かと思いますが、買い物かごに入れたからと言って

それで注文したという事にはなりません。

そこから買い物を決定するまでには、注文品の確認や支払い方法、配送方法などの情報を

入力して数回の確認を経てから、初めて買うという手続きが完了するのです。

だから本当に買うのか買わないのか、考える猶予はあるのです。



長時間迷ってあれこれ買う物を決めたのに、ショップへの最後の送信クリックの時点で

何故か発作が急に弱まってしまう。


高価な物は無いとはしても、買おうと思った物の合計金額を計算してみると

数万単位の支払いがすぐ目の前に見えてきます。

万札が、パラパラと飛んでいく~

そして現実に引き戻されます。


こんな衝動買いをしていいものか。

他にもっと必要なものがあるんじゃないか。

いや、欲しいと思ったんだから我慢など無用だぞ。

買ってしまえ。

そのくらいはいいじゃないか。

自分へのご褒美だと思えば安いもんさ。

節約の神様と物欲の悪魔が、頭の中で決闘を始めて、なかなか勝負がつきません。


これって根っからの貧乏性なんでしょうか。

夫や子供が高い買い物をしても、何とも思わないし止めもしない。頭にもこないです。

そんな自分なのに、いざ自分の物を買おうと思う時には、肝っ玉が小さくなって

まるで悪い事でもしているかのような気分になってしまう。


買いたいのに買えない~~


マウスを押そうとする指を、誰かが止めている~~



今月は、「なんか買いたい病」が結構強く来ています。

今までそんなに欲しいと思わなかった品物が、急に手に入れたくなってしかたが無い。

年を取ったら欲しい物なんて、きっとどんどん無くなって来るし、お金の余裕が

出る時まで待ってたら遅すぎです。

働けるうちに、使う頻度の高いうちに、価値観を感じられる今買うべきかもしれない。


先ほど迷いに迷ってた品物を心を決めて、えい~っと送信しちゃいました。


ちょっとすっきりしました。


でもまだなんか買いたい。

しばらく病魔は去ってくれそうにもありません。

誰か買いたい病に効く薬は知りませんかね?(^o^;)


AD

コメント(10)