パキラを置くと

テーマ:

サイアミーズさんのところで、観葉のパキラの話題があったのですが

その記事の中でこの植物の花言葉が「運を導く」と教えて頂きました。


サイアミーズさんの記事です



パキラ

たまたま2,3日前に、我が家のリビングに置いてあるこのパキラを眺めながら

「ずいぶん成長したな~」と時の流れをしみじみ感じていたところでした。



5年前、戸建に引越して来て、始めて買った観葉植物。

小さな鉢植えで、葉の茎も2本くらいしか出ていませんでした。



出窓のカーテン越しという環境でしたが、上手い具合にどんどん成長。

茎も木質化していき、太くたくましくなって行きました。

その為毎年鉢をひと回り大きくし、土も肥料と共に入れ替えてました。



1度真冬に4.5日家を留守にした事があったのですが、帰宅してみると

寒さにやられてしまい、全ての葉っぱがダルダルになり変色してました。

大事にしていたので、その時はかなりショックでしたね。



思いきってほとんどの葉を、根元から切り落としてしまったのですが

暖かくなってきたら、新しい茎が出て葉も広がって来て、見事復活。

その兆候を見た際は、パキラの強健さを知りすごく感動しました。






パキラ

何十倍にも大きくなった我が家のパキラです。



少し鉢が小さくなったので、そろそろ植え替えてあげようかな。

下葉が少し黄ばんでいるのは、根が苦しがっている証拠です。

鉢の大きさもバランス悪いよね、これ。



「運を導く」と聞いちゃったら、もっともっと大事にしてあげないと!

運が逃げちゃうもんね(^~^)

AD

コメント(4)