大エルミタージュ美術館展

テーマ:

tokyo


昨日は上野にある東京都美術館にふらっと行って来ました。

場所は上野動物園の右隣。割とこじんまりした美術館です。



そこで「大エルミタージュ美術館展」を観てきました!

テーマは「都市と自然と人々」

15世紀ヴェネツィア派から、20世紀の近代絵画が80点展示されていました。



erumi


最近、こういう芸術の世界に触れるチャンスが無かったので、じっくりと

美術鑑賞してきました。

ルノワールやピカソ、モネの作品から、私にも分かる画家の作品が

多かったので、かなり見ごたえもありました。




しかし、平日というのに混んでいましたよ。

団体様が多くて、何だかザワザワしていました。


私はもちろん一人。

美術館だけは、誰かと一緒ではなく自分だけで行動したい派です。

時間をかけて観たい絵というのは人それぞれだし、進み方を人に合わせたり

そばでこの絵はこうだああだと、こそこそ言い合うのも面倒。

一人で思うようにじっくり観たい。

だから美術館は一人で行くのが好きです。





この美術館の手前には、国立西洋美術館があり、そこでは

「ベルギー王立美術館展」を開催してました。


seiyou


こっちも見たかったのですが、時間の都合により又今度に。

12月10日までやってます。



もう少し先に行ったところにある東京国立博物館では、「仏像展」

国宝級の菩薩像など展示されているそうで、う~ん是非これも見たいですね。



天気も気温も快適だったので、上野をぶらぶら散策してたら

あっと言う間に時間が経ってしまいました。

上野って結構面白いところです。




帰りに上野公園口で、お土産購入(^O^)


銀座たまやの東京たまご「ごまたまご」というかもめの卵に似た

ごま餡のお菓子です。


東京たまご ごまたまご 銀座たまや




銀座たまやの東京たまご ごまたまご 黒ゴマ餡


これは東京土産にいいかもしれません!

昨日は家に帰ったら、結果のいい血液検査も届いていたし、実にいい1日だったなあ。(^-^)/

AD

コメント(12)