聞き流しちゃう

テーマ:

私が苦手な食べ物は、シャコ、白子、ナマコ。

何故か全部「コ」が最後についてるんだな。


シャコは背中の不気味な色の線模様が嫌い。

海老なのか、ザリガニなのか実に怪しげだ。

寿司屋でも、海老は食べるけどシャコは遠慮する。


白子はズバリ脳みそに見えるから嫌だ。

酢の物、柚子なんかで食べるとかなりイケルらしいけど

生まれてこの方手を出した事はない。

要するに食べず嫌い。


そしてまず一生食べないだろうと思うのがナマコ。

奴はいったい何者だ。

魚か?貝か?イカの仲間か?

巨大なゾウリムシにしか見えない。

想像しただけで、何だか身震いがしてきた。


知り合いの魚屋の息子が言っていた。

親父さんが出かけている時に、ナマコを買いに来たおばさんがいたそうだ。


ちょこっと店番で売るだけのつもりが、「適当な大きさに切って」と頼まれた。

やったことは無いけど、魚屋の息子という手前、つい「はいよっ」と言ってしまった。

そして親父さんの見よう見まねで、ナマコを下ろしたそうだ。

もちろん鮮魚店だから、ナマコは生きている。

ザクッ、ザクッっと、切ってはいけない物を切ってるような感触がしたそうだ。

その解体の話を聞いてから、ますます食べる事は無いだろうと確信した。




北海道の海で愛媛の猟師ら10人が、密猟をして逮捕されたと

HNKのニュースでやっていた。



このニュースは北海道の人には悪いけど


私にとっては、 どーでもいいですよー だった。


だってそれ、ナマコの密漁だもん(^o^;)



AD

コメント(12)