朝洗濯物を干そうと、ベランダに出る度に何となく気になっていた。

そこの床にいつも点々と、黒い米粒大の何かが落ちているのだ。


当初は、何だ?これ?鳥の糞でも落ちているのかな?と

さほど気にはしていなかった。



だがほうきで掃いても、翌日になるとまた所々に同じものが落ちている。

植物も置いていないし、青虫や芋虫の糞もありえない。





ある日の夜11時頃、ベランダで「カタン」という物音がした。

何かと思い、ガラスの前の障子を開けると、何とそこに見たのは





ネズミが1匹!


ベランダの手すりを伝わって一目散に逃げていく~~~(((゜д゜;)))





腰が抜けそうなほど驚いた。


何を見たか理解するために、障子を閉めて呆然と立ち尽くす。


確かに、ネズミだった・・・・ねずみ・・・ねずみ・・・・ねずみ・・・



何故我が家に・・・・しかも2階のベランダだぞ・・・・・ネズミが荒らすゴミも置いていないし


誘い込むような物は何も無いはずだ・・・




となると???


あの黒い米粒大の物は、ネズミの糞?!



おえ~~そそそそ、そんな馬鹿な~~~






見てしまったら、障子もガラス戸も網戸も開けるのが恐ろしい。

雨戸なんて、戸袋からネズミが飛び出して来たらどうしようと、その日から

閉めることは出来なくなった。

だからネズミが活動する時間を避けて、洗濯物も明るいうちに干して、取り込む。




しかし・・・・よーく考えた。




私に気づかれたくせに、ネズミの糞は全然絶えないで、せっせと毎日訪問して

変わらず我が家のベランダをトイレにしているネズミ。



このままこちらが逃げて放置していたら、屋根裏部屋にでも入り込んで

チュー太郎一家でも作られるに決まってる。

ネズミの繁殖力は凄いらしい。

子供をジャンジャン作られて、夜な夜な家族で大運動会が始まるかも?!



そんな事になったら、堪ったもんじゃないぞ。

家ごと乗っ取られるのも時間の問題だ!




この先のことを考えると急に怖くなった。

こりゃあ、何かしなくちゃいけないぞ!



ネズミの毒えさ、ネズミ取りは全く駄目だった。

食いもしないし、かかりもしない。

でも内心、かからなくて良かった気もする。だって処理は誰がする?

ゴキブリホイホイのでかい奴に、ネズミが足ピクピク・・・・

怖すぎる~~


ベランダへ侵入させない為に、バリアになる妨害物を置いたが

上が開いている限り、どこでも登って入って来る。

全て対策にはならなかった。




手ごわい奴だ・・・・

しかも本当に恐怖感を与える憎らしい奴だ。



ネット検索をしまくった。




そして最終的に行き着いたのが、これ。




nezumi

ネズミが嫌がる超音波と電磁波が、コンセントから家の中の電気配線を伝わって

家全体にバリアを作ってくれて、ネズミを退避し、近づけさせないというもの。

これをつけて置くと、他にゴキブリ、ダニ、ノミ、クモ、アリなどにも効果があるらしい。

人体やペットや電化製品には、全く影響を与えない波長と言うことなので、安全性も

あるという説明だった。



藁をもすがる気分。

効果のほどは、2週間後に分かるそうよ。



頼むから、これでどこかに行ってくれ~~~。゚(T^T)゚。