とうがん

テーマ:

この野菜、知っていますか?


夏に収穫されるのに「冬瓜

なぜかと思ったら、これ冷暗所で冬まで長期保存出来るから

そういう名前がつけられたという由来があるそうです。


ビタミンCたっぷりで、カリウム多し。


利尿作用があって、ダイエットにはぴったりの食材ではないでしょうか。





とうがん とうがん



今日この夏始めて、野菜コーナーで見つけました。

結構大きいのですが、150円という安さ。

半分実家の母におすそ分けしましたよ。


煮ものにする人もいるみたいですが、私は絶対にお吸い物

そして、必ず「みょうが」を最後に入れます。



冬瓜とみょうがが、実に合うのよね~~


少しだけ水溶き片栗粉を入れてとろみをつけるところがポイント。



これ、柔らかくて離乳食やご老人にも、もってこいの野菜だと思いますよ!!


とうがんとみょうがの澄まし汁

AD

コメント(8)