黒豆 まめまめ

テーマ:

早朝から、旦那と一緒にすす払いなど大掃除に

大忙しでやんした。


合間をぬって、昨晩から仕込んで置いた黒豆が煮上がりました!

毎年煮てはいるんですが、自己流でイマイチだったんで

今年はえふぃーさんのレシピ を参考にさせて頂きました~

えふぃーさん、どうもありがとうでした。


ポイントは、 「錆びた釘」婆ちゃんのお知恵だそうです。

これを入れると、艶やかな黒豆が出来るって。


錆びた釘~~どこだあ~~

工具箱の忘れ去られた布袋の中に、やっと発見。

布に包むらしいですが、適当な物が無かったので、コーヒーのフィルターを

糸で結んで代用しました。




鉄釘


豆はもちろん、丹波の黒豆。

これで無ければ、駄目ですね。チャイニーズ品は、豆も小さいし

出来上がりがふっくらいきません。



丹波の黒豆




このアクもしっかりとって、ひたすらことこと煮続けます。



黒豆煮込み中


すげえ~~~錆び釘の威力!!



今年の黒豆はかなりいい出来かも~??


柔らかく、ふっくら出来たよ!


黒豆


黒豆の汁って、喉が痛いときに飲むと、よく効くんだって!

AD

コメント(3)