秋田の あかもく 「ぎばさ」

テーマ:

あかもくって知っていますか?

最近、メカブやモズクが健康によい食品と注目されてますが

この「あかもく」っていう海草を初めて食べてみました。


一言でいうと、


これはいけるで~~~!!


メカブは大好きですが、これはそれを上回る美味しさです!!

見た感じは、水っぽい海苔のふやけたのみたいですが

これに、めんつゆや醤油を垂らしてご飯にかけて食べると

磯の香りがぷーんとしてきて、程よい粘りがご飯粒と絡み合い

舌触りもなかなか良くて最高のお味です。

毎日食べてもいいと思いましたヨ。


海草の仲間のあかもくですが、秋田では「ぎばさ」

よばれています。


大きなスーパーでしか売っていないかもしれませんが

メカブのパック入りコーナーで、もしこの「ぎばさ」を見かけたら

1度試しに食べてみて下さい。

お勧めダイエット、健康的な食品です。


gibasa


健康にもいいし、ダイエットやコレステロール値を下げる効果も

あるらしいので、朝ご飯のおかず定番に取り入れようと思います。

いいもの知りました~。



AD

コメント(11)