アガリクスの加工食品を、違法に販売した社長が逮捕された


問題は「アガリクス」というキノコではなく、「がんに効く」などと医薬品のような効能

を記載して販売した事である。

市場で1㌔2万円弱で出回るアガリクスの粉を、10倍もの価格で販売していた所にも

問題があるようだ。キロ12万もの額でさばいていたらしい!

健康食品を利用して、金儲けした。そんな事件と想像出来る。

きちんと調べて、問題点を明らかにして欲しい。



病気療養中や虚弱体質の人は、実際不足している食品も、栄養の補助も

上手く取り入れていかなければならない。

だから、健康食品を全て否定する事は、出来ないと思う。

今回のアガリクスだって、飲んで調子が良くなったって人だっているだろう。

それはそれでいいと思う。

本人の意思で使用しているんだから。


でも私の場合、こういうのに頼るのは、実はあまり好きでは無い。

疑い深いのかも知れないけれど、訳の分からない成分で出来ている液体や

錠剤を口にするのは、怖くて嫌だ。

後から害が出てこないとも限らない。

アガリクスだって、見た目には不気味なキノコ。普通なら食べたいと思わないでしょ。

しいたけや、まいたけを美味しく食べて、それで十分だと思ってる。


でもうちの旦那は違う。

酒飲みだから、肝臓にいいから、健康に良さそうだからと

毎日必ず飲んでいる。

kesyoku

プロポリス、うこん、植物繊維、かんてん、オリゴなど等


効くと思っている人は、聞く耳持たない。

害でも報告されなければ、思いは変わらない。

それもかなり厄介だ。

結果も出るのか、出ないのかも、かなり曖昧。


栄養成分を補給したり、健康を維持するために用いられる食品が、健康補助食品。

ビタミンやハーブ、ミネラル類は、栄養機能食品。

どれもこれも、一言で健康食品と片付けられている。


kensyokum


ちゃんと許可を取ったり、安全性を認められている

健康補助食品や、栄養機能食品には、こんなマークが

ついている。


旦那の飲んでいるものを調べてみた。


origo

わあ~

その中でマークのついている物はオリゴ糖だけだったよ(汗


やはり「飲まないほうがいいかも」と

不機嫌になろうが、止めといた方がいいだろか???

微妙だ~


皆さんも、今飲んだり食べたりしている健康補助食品。

マークがついている物が、どのくらいあるか、ちょっと調べてみてね。

AD

コメント(11)