この葉っぱ 何の葉か~?

テーマ:

この巨大な葉っぱ、何の葉っぱか分かりますか??

たぶん、皆が大好きで、よく食べてるものと思います。


wasabiha


こんな物は食べてない・・??


これは先ほど実家から帰宅した旦那が

田舎の畑から取ってきたものです。


他にも取って来ました。

この葉っぱは、サラダでおなじみの「クレソン」です。

kureson


旦那の母は、栃木県の平家の落人伝説の残る村で

一人暮らしをしていますが、元気に自家栽培をして

小さなお土産屋もやってます。


fuki

山のふきも、最高です。

香りがとても好きです。

でも、さっきのは、この葉っぱではありませんよ。





で、最初の画像の葉っぱの正体は

じや~ん


wasabi3

「わさびの葉っぱ」でした~


この根っこが成長して、お刺身、お寿司には無くてはならない

本わさびになります。


wasabi2

義母が栽培しているのは、品種改良をしていない

原種のわさび。

だから、あまり大きくはなりませんが、味は濃縮された

本物のわさびと言えると思います。


わさびは抗菌作用もすぐれ、二日酔いなんかにも

効くみたいですよ。

外国人にすれば、あのわさびの「つ~ん」は

麻薬のような不思議な感覚らしいです。



今日は、このわさびをたっぷりとすりおろして

お刺身で1杯といきますか~





AD

コメント(10)