おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

 

今朝のラジオで平成何年から始まった忘れましたが、

 

癌の罹患率の調査で、今回が過去最高に悪くなったと

 

言ってました。

 

これだけ「最新の治療が…」とか言っているのにねぇ。

 

罹患率が上がるって事は、全く何も解決していないってこと。

 

そして、某ドクターの言葉を借りるなら、

 

医者が病気を作っているってことなんでしょうねぇ。

 

 

本日のテーマは「人間のルーツは『腸』にあった!?」です。

 

生物が地球上に誕生したころに遡ると、誕生したばかりの生物

 

1つの細胞で生きる単細胞生物でした。単細胞生物は、エサを

 

取り入れる口のような構造として「細胞口」、エサを取り込んで

 

消化・吸収を行う「食胞」、排出器官として「収縮胞」などが

 

あります。

 

つまり、単細胞生物の持つ器官には、多細胞生物の

 

器官に通ずる働きをしているものがあるのです。

 

 

では、私たち約60兆個の細胞を持つ多細胞生物は、

 

単細胞生物からどのように進化を遂げてきたのでしょうか。


多細胞生物は、各細胞が独立して生存するのではなく、

 

細胞同士が互いに密着して物質の交換や情報交換

 

行うことにより、各個体が次第に役割分担をし、

 

組織を形成するようになったといわれています。

 

そして、この進化の過程で最初につくられた器官が

 

心臓でも脳でもなく、なのです。多細胞生物は、

 

単細胞生物に比べてより多くのエネルギーを必要とします。

 

そのため、生物を捕食してエネルギーをつくりだす能力を

 

獲得するために、が初めに備わったのです。原始的な

 

多細胞生物の主要な器官は、触手だけだった

 

といわれています。触手で食べ物を探し、口から食べ物を

 

取り込み、腸で消化した後、口から排泄するという、極めて

 

簡単な機能でした。やがて、この腸が進化の過程で分離し

 

肝臓になり、血中の糖分調整をするホルモン分泌する細胞が

 

膵臓に、食べ物を一時的に貯蔵するための腸の全部の細胞が

 

に、酸素を吸収する腸の細胞からへと進化します。

 

つまり、腸は、生物の器官の中で最も原始的で、あらゆる器官の

 

生みの親ともいえる存在なのです。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な 地域の方の

 

ご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

AD

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

 

ここ数日は梅雨っぽく雨もしっかり降り、湿度も高いかなぁって

 

思うのですが、暑さがそこまでではないので、毎日、除湿を

 

つけるか扇風機で乗り切るか、心の格闘です(笑)

 

 

本日のテーマは「胎児のときって、便はどこに出しているの?」です。

 

母親の胎内にいる赤ちゃんを胎児といいますが、

 

胎児のときはへその緒を通って送られてきた栄養素酸素


使って成長します。そして、老廃物は胎盤を通って母親の

 

血液中に送り出されます。つまり、胎児は便を出さずに、


母親がその老廃物を自分の尿と一緒に体の外に

 

だしているのです。

 

なので、妊娠中は、お母さんの身体の状態によって、

 

お腹の赤ちゃんの状態が変わってきます。

 

お腹の赤ちゃんも大切ですが、まずは、母体である、

 

お母さん自身の身体も大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

AD

盲腸と虫垂炎の関係って?

テーマ:

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

 

さっき、ヤフーニュースでサッカーアルゼンチン代表の

 

リオネル・メッシ選手が代表を引退するって書いてありました。

 

我々、素人から見たらまだまだできると思うのですが…。

 

現役を引退するわけではないのですが、ちょっと寂しいですね。

 

 

本日のテーマは「盲腸と虫垂炎の関係って?」です。

 

右下腹部の急激な腹痛が引き起こされると、よく「盲腸」と

 

いわれますが、実際に炎症を起こしているのは虫垂です。

 

虫垂は盲腸から伸びている器官で、かつては盲腸の

 

一部として認識されていたことから盲腸が病名としても

 

使われていますが、正しくは「虫垂炎」です。

 

盲腸には、小腸からの内容物のごく一部分が流れ込んできます

 

その後、内容物は少しずつ上行結腸に向かいますが、盲腸内で

 

いつまでも停滞していると、便が石のように固くなった糞石

 

なることがあります。この糞石が虫垂に入り、口をふさぐと、

 

血液やリンパ液の流れが悪くなり、腸内細菌の感染によって

 

虫垂に炎症を起こし、虫垂炎になるのです。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

AD

薄味でも美味しく 減塩の工夫

テーマ:

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日の日本時間15時からイギリスがEUから脱却か

 

それとも残留かの国民投票が始まりましたね。

 

何となくですが、海外の選挙って盛り上がりますよね。

 

日本は…「なーんかやってる」って感じですもんね。

 

来月10日にある参議院選挙。18歳にも選挙権が

 

与えられました。さぁ、どうなることやら…。

 

 

本日のテーマは「薄味でも美味しく 減塩の工夫」です。

 

日本人の平均食塩摂取量は10~12グラムです。

 

高血圧治療ではほど半量の6グラム未満が目標となります。

 

薄味を習慣とするには、毎日とる食事を美味しくする工夫が

 

欠かせません。

 

ポイント①
平均的に味をつけると、どの料理も中途半端な味に

 

なりがちです。

 

塩分は1品に集中させて、味にメリハリをつけます。

 

ポイント②

きちんとだしを取って、だしのうま味で食べるようにしてくださいね。

 

ポイント③

柑橘類の酸味をいかしてください。

 

ポイント④

味に個性のある香辛料、薬味、ハーブ、香味野菜などを味の

 

ポイントに利用してくださいね。

 

~予防には日々の生活習慣改善を~

 

血糖値血圧が高く脂質異常があると、やがては心筋梗塞

 

脳梗塞にかかる危険性が高まります。生活習慣病の予防には、

 

生活習慣の改善が必須です。

 

○肥満を解消します
食べ過ぎはもちろんですが、早食い夜食など肥満の原因に

なります。主食と一汁三菜、彩り豊かな野菜や果物、発酵食品を意識してとりましょう。

 

○運動も重要です
脂肪が効率よく消費できる有酸素運動が効果的です。

誰でもできるのが速歩、毎日の生活に取り入れてくださいね。
その際にはウォームアップとクールダウンも忘れずに行って

くださいね。

 

○たばこはきっぱりやめましょう
たばこはメタボに関与し、動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や

脳梗塞の脂肪率を高めます。禁煙すると1年で効果が現れ始め、10~15年で非喫煙者と同じレベルになります。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームより

 

お問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

生活習慣病に気を付けましょう

テーマ:

おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日から参議院選挙の告示ですね。もちろん、選挙には

 

行きますが、強いて誰がって感じではないですが、

 

この国のことを、ちゃんと真剣に考えて良くしてくれるなら

 

どこの政党の誰でも良いです。

 

まぁ、そもそも選挙で投票しても結局は国民の声は

 

届いてないのかなぁって感じが満載ですけどね

 

 

本日のテーマは「生活習慣病に気を付けましょう」です。

 

メタボ健診を受けていますか?お腹周りのサイズは基準値を

 

超えていませんか?内臓に脂肪が溜まっていると、血圧脂質

 

血糖に異常が起こりやすくなり、血管が老化して生活習慣病

 

危険性が高まります。

その予防は食事運動です。太り過ぎを注意されたら、

 

食べる量内容を見直してカロリーダウンをはかりましょう。

わかりやすいのは野菜海藻きのこ以外のおかずと、ご飯や

 

パンなどの主食を10~30%カットする方法です。

1日3食は食べ過ぎになります。あとは、間食を控えることも

 

大切です。そして食生活と共に重要となるのが、運動です。

 

軽く汗ばみ息がはずむ程度の速歩を1日30分、これを目安に

 

始めてみてくださいね。

 

~おススメの食生活改善~

 

☆血糖値が高めの方
摂取エネルギー量をおさえるのが基本になります。

1200キロカロリーの糖尿病食を参考に、栄養バランス

とれた究極のダイエット食を行いましょう。

 

☆中性脂肪値が高めの方
動物性脂肪を減らします。ベーコンやウインナーなどの加工肉

脂肪の多い食品、バターやチーズに注意です。果物やケーキ、

アルコールも控えてくださいね。

 

☆血圧が高めの方
塩分の摂り過ぎが血圧を上げます。加工食品、外食や

テイクアウト食には用心が必要です。果物や野菜に含まれる
カリウムには血圧を下げる作用がありますよ。

 

☆腹囲が基準値オーバーの方
基本は摂取エネルギーを消費エネルギーより低く抑えることです。食べたものをすべて記録し、体重を毎日測るだけでも
減量効果が表れますよ。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日、院の前を掃除していて、ふと上を見上げると、作成途中の

 

ツバメの巣らしきものがありました。微妙な感じやったんで、

 

最後まで作らなかったんかなぁって思ってみていたのですが、

 

今朝、ふと見ると…しっかり巣作りの続きをしていました。

 

これから少しずつ出来あがていくんでしょうねぇ。

 

 

本日のテーマは「育てて食べれば感動は2倍。

 

家庭菜園にチャレンジ」です。

 

初心者はまず、人気のミニトマトを苗から育ててみては

 

いかがですか?プランターに植えればベランダ栽培でも

 

大丈夫です。かわいい実の収穫が楽しみになりますよ。

 

 

ステップ1

プランターに鉢底石を敷いて土を入れて元肥を施し、土を混ぜ

 

合わせ苗を置き土をかけて、水をたっぷりあげます。

 

ステップ2
わき芽が出たら摘み取ります。支柱を立てて主茎が

 

倒れないように結び付けます。

 

ステップ3
小さな実がつき始めたら追肥をします。

 

ステップ4
真っ赤に熟したものから収穫していきます。

 

~育てる喜び、食べる楽しみ~

 

菜園は小さくても土や緑を通して、春夏秋冬の自然を

 

味わえるのが魅力です。

 

○種から芽が出て、葉が広がり、茎が伸びて、次第に

 

成長していく過程には、育てる喜びと感動があります。

 

○自分で育てた野菜ですので、食べて安全安心です。

 

食は健康の源。おいしい野菜をつくれば、おいしく

 

食べようと思います。野菜作りはシンプルで健康な

 

食生活のきっかけになります。

○マイペースででき、適度な運動にもなり、心身の健康に

 

効果大というメリットもあります。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームより

 

お問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

花や野菜を育てて収穫を楽しもう

テーマ:

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

原子力規制委員会が40年を超えた高浜原発の

 

1号機と2号機の20年延長の許可を出しましたね。

 

原発の限度が40年となっているのにも関わらず

 

20年も延長って…。それこそ、これで大地震がきて

 

何かが起これば原子力規制委員会が責任を取るので

 

しょうか?そもそも東日本大震災以降、原発なしでも

 

ちゃんとやってきました。なのに原発を再稼働だの

 

使用期間の延長だの…。この国は過去から学ぼうとは

 

しないもんなんでしょうかね。

 

 

本日のテーマは「花や野菜を育てて収穫を楽しもう」です。

 

仕事が忙しくて疲れた気分が落ち込む。そんなときの気分転換に

 

効果的なのが、土にふれ植物を育てることです。種をまくと、

 

芽が出て、茎が伸び、緑の葉が茂って、やがて花が咲き、実がなる。

 

その生の流れをみる喜びは格別で、自然に心が癒され安らぎます

 

花やグリーンで好みの庭造りや、室内のインテリアもいいものですが、

 

育てて食べて、植物の命を丸ごと味わう家庭菜園にチャレンジして


みてはいかがでしょうか?

 


庭がなければベランダでプランター菜園市民農園を借りるなど

 

手段は色々あります。自分で育てた野菜なら食べても安全で安心です。

 

体を動かすので運動にもなります。収穫した余分な野菜は、人との

 

コミュニケーションツールにも最適です。

 

~おススメのグリーンライフ~

 

☆安全・安心なものを食べたい方
有機野菜や無農薬野菜は高くてと悩んでおられるのであれば、

市民農園を借りて野菜作りをしてみませんか?
季節ごとの収穫、農園仲間との交流と楽しみも増えますよ。

 

☆もったいない精神が発達した方
ねぎみつばの根の部分、にんじん大根の上部を水に

つけておくと、葉が伸びてキッチン菜園になります。
野菜もリサイクルしてみてはいかがでしょうか?

 

☆庭はないが緑や土に癒されたい方
ベランダで野菜やグリーンを育てれば、疲れたときや、家事の

合間のちょっとした時間に手入れができて、心が休まりますよ。

 

☆「だんごより花」を愛する方
食べるものより花で我が家を飾りたいとお考えなら、ガーデニングを

学んでみてはどうでしょうか?玄関先の小さなスペースやベランダを

美しい空間にしてくださいね。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日はイチロー選手がとうとう日米通算安打を更新しましたね。

 

もう、「凄い」の一言です。生涯通算打率も今のところ

 

3割4分くらいだそうですね。

 

いやはや、年下の僕が言うのもなんですが、

 

努力のたまものですね。

 

僕も肖りたいと思います。

 

 

本日のテーマは「こころの健康について ~ストレスとの付き合い

 

方を考えてみましょう~

 


ストレス」というとどのようなイメージが浮かびますか?

 

ストレスとは、外部からの刺激ストレス因子)に対する心身の

 

反応(ストレス反応)の事を言います。

 

適度なストレスは「人生のスパイス」とも言われ日々の生活に

 

刺激緊張与え、生きる活力を生み出してくれるのですが、

 

過剰なストレスが続きますと、感情行動など体に様々な

 

影響が出てきます。このように過剰なストレスにより心身の


バランスが崩れた状態をストレス状態といいます。

 

では、自分でできるストレスとの付き合い方について考えて

 

いきましょう。

 

~心は大丈夫?ストレス状態に気づこう~

 

疲労回復剤を飲みたいと思ったことはありますか?
何となく疲れやすいですか?
頭痛がしたことはありますか?
頭が重いように感じたことはありますか?
○のぼせたり寒気がしたことはありますか?
心配事があって、よく眠れないことはありますか?
夜中に目を覚ますことはありますか?
イライラして怒りっぽくなることがありますか?
○理由もなく、何かに怯えたり、取り乱したりすることは

ありますか?
○落ち着かずじっとしていられないことはありますか?

(包括的健康評価尺度より抜粋)

 

上記の質問に思い当たることがたくさんあれば、こころや体に

 

疲れが出ているサインです。ストレス状態に気が付いたら、

 

上手に対処する方法を考えてくださいね。

 

下に、ストレスの対処方法を例をご紹介しますね。

 

①人とつながる
人と話す時間を設けたり、仕事を離れた付き合いをもつ。

よく笑う

 

②自然とつながる
散歩する。気晴らし、気分転換としてスポーツやレクリエーションに参加するのもまた一つです。

 

③心構えを変えてみる
自分の限界をしり、上手な休み方を考える。リラックスのための

具体的な方法を身につけるようにしてください。

 

④生活習慣を変えてみる
喫煙飲酒運動間食睡眠などの生活習慣を見直します。

自分ひとりだけの時間を持ったり、ゆとりを意識するもの

大切です。

 

自分に合ったストレス対処方法をいくつか持つことが

 

望ましいですが、喫煙や飲酒、ギャンブルなどでの

ストレス解消は、体の病気や経済的な問題、依存症などの危険が

 

伴いますのでおススメはできません。

ストレスと上手に付き合えるようになると、様々な病気の予防

 

つながるだけでなく、日々の生活や仕事が充実してきます。

 

自分に合った、ストレスの対処方法をぜひ見つけてくださいね。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

なぞなぞで遊ぼう

テーマ:

こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

今日は朝からずーーーーーーーーーーーっと、雨降りです。

 

ずーーーーーーーーーっと雨降りです。

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、雨降りです。

 

もういいですか? 

 

 

本日のテーマ「なぞなぞで遊ぼう」です。

 

などなぞは子供も大人も楽しめる知的なゲームです。答えるだけでなく、

 

なぞなぞをつくって、家族で頭の体操をしてみてくださいね。

 

では、いくつかご紹介しますね。

 

①かけてもかけても前に進まないものは?

 

②寒い時にあつく、あついときに寒い飲みものは?

 

③入口があって出口がないものは?

 

④パンはパンでも空飛ぶパンは?

 

⑤お父さんが嫌いなフルーツは?

 

⑥いないときにいて、いるときにいないものは?

 

⑦虎を売っている人の名は?

 

⑧すぐに走りたがる花って何の花?

 

いくつわかりましたか?答えは最後にあります。


~脳力をキープする脳の使い方~

 

老化を防止して、いつまでも若々しい脳を維持するためには、

 

脳をせっせと働かせることが大切になります。

 

☆二重の課題が脳を活性化

漢字を使いながら手紙を書く、出来上がりを想像しながら

材料を刻んだり、味を付けたりする料理などは、複合作業なので有効です。

 

☆他人とのコミュニケーション力を磨く
相手の話をよく聞いて自分の意見を伝える会話が、脳を元気に

します。

 

☆たとえばこんな脳トレーニングを
2~3日前の夕食のメニューを思い出す。電話番号を覚えて

逆からいう。パズルやプラモデルで遊ぶ。行き先の地図を描いてみる。などです。

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。

 

答え

①椅子

②自動販売機の缶コーヒー(お茶)

③手袋

④フライパン

⑤パパイヤ

⑥留守番

⑦ウルトラマン

⑧蘭

趣味と実益を兼ねた様々な検定

テーマ:

おはようございます。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

昨日はメジャーリーグで活躍しているイチロー選手が

 

3本のヒットを打ち日米通算4255本となり、ピート・ローズさんが

 

持つ記録まであと1本となりましたね。凄いですよね。

 

毎年200本ヒットを打っても21年間続ける必要があります。

 

年間200本打つことも大偉業なのに、それを続けられる

 

イチロー選手。

 

誰もが知らないところで凄い努力をされてきて、それを今も

 

続けているからこそ出来る記録なんでしょうね。

 

 

本日のテーマは「趣味と実益を兼ねた様々な検定」です。

 

頭は使わないと衰えてくる?脳の老化防止に脳トレーニング

 

人気です。

 

でも、ゲーム感覚のものはちょっとという方におススメなのが、

 

近年ブームの様々な検定です。京都検定をはじめとする

 

ご当地検定、世界遺産や歴史、日本語、音楽や映画、お酒

 

環境や健康関連などなど、趣味と実益を兼ねた、あらゆる

 

ジャンルがそろっています。

 

知識や趣味を深めるのもよし、健康づくりの基礎をしっかり

 

学ぶことも良いと思います。好きな分野を選んでチャレンジし、

 

検定合格を目指してみませんか?

 

調べる記憶する書く技術を磨く、どれもが脳の若さを

 

保つには有効な手段です。

 

合格という目標ができれば、楽しみながら、日々、脳を鍛える

 

ことができますよ。

 

 

~色々なオリジナル検定~

 

☆世界や日本をもっと知りたい方
世界遺産や地理検定、人気の高いご当地物なら京都や

東京シティガイド検定。
一味違う歴史がらみの江戸文化歴史や赤穂の「忠臣蔵」検定などもありますよ。

 

☆もっと日本語を極めたいという方
正しい日本語をしっかりマスターしたいという方には、日本語

検定がおススメです。
そのほか、国語力、話し言葉など様々な検定がありますよ。

 

☆食を楽しみたい実践派の方
家庭料理検定、ベジタブル&フルーツマイスター、

日本茶インストラクターなど、食にかかわる検定なら実用的で

食生活はよい豊かになりますよ。

 

☆趣味の世界をさらに深めたい方
アート鑑賞なら美術検定、音楽の鑑賞力や表現力を高める

音楽検定、ユニークな分野ではアニメや落語の検定も

おススメですよ。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

O脚矯正

 

小顔矯正

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な 地域の方の

 

ご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。