東大卒英語講師・キャリアコンサルタント 伊藤智子のブログ

英語について、受験について、そして日々のことをつづっていきます。あなたに幸せな「いま」と「未来」が訪れることを願いつつ。



東大卒学習コーチ・英語指導 伊藤智子のブログへようこそ!


◇最短で成績が伸びる英語指導

◇あなたの希望をかなえる学習コーチ


をご提供しています。



まずは、「1回で『わかった』を体験できる」と評判の体験レッスンにお申し込みください。


※体験レッスンのご案内を準備中です。(2017,2,4)















NEW !
テーマ:
こんばんは!伊藤智子です。

毎週、月・木・日の朝に、ホームページのほうに
受験生を応援するブログ記事を書いています。

{C0E238FA-2E2E-4768-9BAE-78612BB05C8A}




昨日は、
『受験(センター試験)まであと半年』
ということで、時間を大切にするヒントを
書きました。

これまで出会った生徒さんの中には、
仕事で忙しいお母さんの代わりに家事をこなし、
兄弟の面倒を見ながら勉強していた子、
浪人して田舎から東京に出て来て一人暮らしで自炊しながら塾に通ってくれた子、
長期療養が必要な病気になりながらも、
受験も諦めなかった子、
いろんな生徒さんがいました。

一日中、自由に受験勉強できる受験生に比べて、
みんな、一見、不利な状況だったと思います。

でも、見事、志望校に合格していきました。

それはなぜか。

やっぱり、何事もなく勉強できる時間の貴重さを心から分かっていたからだと思います。

だから、一見不利だと思う環境にいる人は、
諦めないで工夫して頑張って欲しいし、

いま自由に勉強ができる環境にあるなら、
その環境の中で、時間の貴重さに気付いて、
悔いなく頑張って欲しいと思います。

全文はホームページの記事に書きました。
よろしければお読みください(^_^)

*****

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント
伊藤智子

◇最短で成績が伸びる英語指導
◇未来をひらくキャリアコンサルティング
の両輪で、目標の達成をサポートします。

・東大 教育学部卒
・学習指導・受験指導に関わり続け17年
・入塾わずか2ヶ月で試験が31点→71点、
半年で模試偏差値20アップの英語指導が評判
・生徒様は東大・京大・早慶上智に多数合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!伊藤智子です。


夏になると、受験生に必ず聞かれるのが

「先生は受験生の時、夏休みは1日何時間勉強してましたか?」

という質問。

{16B6C19D-B22A-4914-8791-0E6012731446}



時間数も大事だけど、
他にも大事なことはあるよね!
ということで、ホームページにも
ブログ記事を書きました。

一言でまとめると、合格するには、
「集中度」×「時間数」×「継続力」が大事です!

ちなみに、私は10時間を目安に
勉強していましたが、お昼ごはんのあと、
午後2時くらいの睡魔にやられて、
9時間くらいの日もありました(笑)

でも実は、同居の祖父の失踪や入院などで
私がすべての家事を任された時期があり、
その時はまとまった勉強ができませんでした。

平和に勉強ができるのは、
本当にありがたくて、当たり前じゃないって、
心から思った時期でした。

高校生向けに、ホームページにも
ブログ記事を書いています。

宜しければぜひご覧ください。

*****

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント
伊藤智子

◇最短で成績が伸びる英語指導
◇未来をひらくキャリアコンサルティング
の両輪で、目標の達成をサポートします。

・東大 教育学部卒
・学習指導・受験指導に関わり続け17年
・入塾わずか2ヶ月で試験が31点→71点、
半年で模試偏差値20アップの英語指導が評判
・生徒様は東大・京大・早慶上智に多数合格
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント
伊藤智子です。

先日、生徒さんの進路相談に乗っていて
出てきたお悩みがありました。

それは、「この学部に行ったら、一生そういう仕事にしか就けないって、家族や周りにも言われるから、本当にここでいいか迷う」
という悩みでした。

{1162BFD5-83F2-4F39-95A9-5B623A176608}



特に推薦入試の場合は、学部学科が細かく指定されているので、専門色が強い場合(看護や福祉など)、決めかねるのはよくわかります。

大学には学びに行くところだから、
少しでも学んでみたいこと、興味のあること、
自分に向いていると感じる学問を
選んで欲しいと思います。

そのための、自分と向き合う時間や
進路相談をサポートしたいと、
いつも思っています。

でも!

「学部学科によって一生が決まることはない!」というのも、私が伝えたいキャリアの考え方です。

私はその生徒さんに
「一生その仕事にしか就けないってことはないよ!
例えば、40歳、50歳になってからでも、国家資格を取って、新しいキャリアを始める人もいるんだよ。」

と言いました。

そうしたら、
「えっっ、そうなんですか!?」
と、驚いていました。

私も、30代になるまで、
このようなことを実感として
わかっていなかったです。

資格の勉強などで出会った方々の姿から
教わりました。 

それから、私自身も、新たな学びで
新たに道を拓けることを体験しています。

これからますます、将来を見通しにくい世の中になり、いまの中高生の多くは、いま世の中にはない職業に就くかもしれません。

そんな中で、大事なのは、
「この学部に行ったらこの仕事」という知識だけではなくて、
「いまの自分が最善と思う選択を積み重ねることの大切さ」
「道はどこからでも拓けること」
を伝えることだと思っています。


私のホームページのブログ記事にも
高校生向けに書きました。

宜しければぜひご覧ください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!伊藤智子です。

更新が久しぶりになってしまいました〜。


9日には教育相談ティーセミナー開催しました✨✨


中高時代の同級生も来てくれて
(なんと卒業以来18年ぶりに話しました!)
とても嬉しかったです。

{E63E327D-B71C-4985-B0DB-157D0CEB1B81}



「必要な人に情報を届けたい。」と思って
始めたティーセミナーですが、

ティーセミナーを開催し
色々な質問を受けたり
ご感想をいただく中で、

私自身の普段考えていること、
大切に思っていることが引き出され、
いっそうクリアになっていきます。

今回クリアになったのは、
やはり私はいつも「傾聴」を大事にしている
ということ。


生徒さんを前にして
「この子の話をきちんと聴いてあげる大人の1人でありたい」といつも思っています。


それは、私にとっては当たり前の日常ですが、
新鮮な眼差しで聞いてくださる方がいるので、
もっとちゃんと伝えていきたいと
改めて思いました。


毎回、ティーセミナーでは
「今日のメンバー限りの場」
が生まれるので、そんな素敵なご縁に
心から感謝しています!



さて、改めて、
ティーセミナーでは、
こんな内容でお話しています。

1、入試の最新の動向を知る
2、我が子の受験を考える
3、学力の土台となる「国語力」の大切さ

次回は「土曜日開催」の予定です!
ご案内お待ちください(^_^)

お問い合わせはこちらのホームページを
ご覧ください。

*****

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント
伊藤智子

◇最短で成績が伸びる英語指導
◇未来をひらくキャリアコンサルティング
の両輪で、目標の達成をサポートします。

・東大 教育学部卒
・学習指導・受験指導に関わり続け17年
・入塾わずか2ヶ月で試験が31点→71点、
半年で模試偏差値20アップの英語指導が評判
・生徒様は東大・京大・早慶上智に多数合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「7月教育相談ティーセミナー」開催します✨✨

**リクエストをいただき初の日曜開催です**
お申し込み、お問い合わせ、お待ちしています!


【内容】
・幸せな受験にするために、ご家族で考えてほしいこと
・これからの入試と新しい「学力観」
・学力向上の土台となる国語力の大切さ

リラックスした雰囲気の中で、受験や学習について、お気軽にお話していただけます。

{896992CC-F80C-4C92-9292-B3E17FF05120}





【ご参加者の声】

・今の大学受験、中高などで実際に行われている教育の変化などたくさんの情報をいただき、とても参考になりました。教育が早ければよいというわけでもないことや、すべての勉強に国語力が必要だということもわかり、充実した内容でした。

・大学の入試制度が、想像以上に多様化しているのが分かりました。推薦入試が今後も増えていくということなので、息子の得意なことを考え、今後、推薦も視野に入れていきたいです。(中学生保護者様)

・これからの受験について知ることができて良かったです。教育改革の方向性を知り、新しい時代に向けて、また社会人に向けて、自覚が持てるようになってほしいと思いました。(中学生保護者様)

・伊藤さんの知識の深さ、参加者にとことん合わせた構成に感動しました。どんな質問をしても適切な回答やアドバイスを頂けるので大変有意義で勉強になるセミナーでした。明日から実践します。ありがとうございました。(小学生保護者様)

◆開催時間 100分程度
◆場所 都内ホテルラウンジ・カフェ等
◆費用 3500円
ご家族・ご友人同士のご参加はお一人2500円
※上記の他に、当日のご自身のお飲み物代をご負担いただきます。
※参加費は、事前にお振込みをお願いしています。
詳細はご参加者に個別にご案内いたします。

*****

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント
伊藤智子

◇最短で成績が伸びる英語指導
◇未来をひらくキャリアコンサルティング
の両輪で、目標の達成をサポートします。

・東大 教育学部卒
・学習指導・受験指導に関わり続け17年
・入塾わずか2ヶ月で試験が31点→71点、
半年で模試偏差値20アップの英語指導が評判
・生徒様は東大・京大・早慶上智に多数合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)