おりおり

旧「再び、の中学受験2014」
受験終了に伴い、ブログタイトルを変更しました


テーマ:
ようやく暖かくなって来た~tanpopo☆☆
雨が異様に多いけどもさ、、、

この時期にやっておくと効果がいいらしい、アレ対策をしました。


ゴッキー 、、、、カサササ

カブトムシ・カミキリムシじゃないよー、"ゴ"の方ね。
幸いここ数年お姿は見ていないけど、集合住宅ですし油断はなりませぬ。

対策その1
「真冬に家中(押し入れや戸棚も)開けっ放しにして3時間以上風通しをする」
卵がふ化できなくなるので、激減するのだそう。毎年チャレンジしてるんだけど、人間の方が先に負けて1時間が限界なんですが。。。

で、対策その2
「ハッカ油スプレー」
私は最近知ったばかりだけど、「ハッカ油」で検索すると予測検索トップが「ハッカ油 ゴキブリ」と出てくるほどメジャーらしいです。

材料はこちら↓

20150420
左から
消毒用エタノール(マツキヨで900円)
ハッカ油 20ml(Amazonで515円+送料)
スプレーボトル(キャンドゥで108円)

消毒用エタノール 10ml+ハッカ油 20滴を混ぜてから水 80mlを追加。(無水エタノールを使う場合は水を90mlに)

ちなみに写真のスプレーボトルはこちら↓

201504201
ワイシャツ等に使う冷感スプレーの空きボトル。
内容量150ml(多分200ml程入りそう)と、今回の量にぴったり。シールもキレイに剥がれたありがちなキラキラ

お手軽なので、台所の床・壁を拭く時や、排気口周りなどあちこちに使ってみます。
これで今年のゴキブリ対策はバッチリさっグー

*ハッカ油はポリスチレンを溶かすので、吹き付け場所には要注意*




AD
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「日々の生活」 の記事

テーマ:
またまた間がすっ飛んでるけど、生きてます
気がつけば、昨春めでたく受験を終えた下の子(5年後にはまたあるんだが)にも後輩が出来る時期となりc.blossoms*
時が過ぎるのは早いのぅ。。。

下の子の学校、面白すぎて色々書きたいんだけど
今日のネタは『母の日対策』

迷っているうちに目を付けていた物が完売になって焦るガーン
のパターンが多いので、先程 楽天で注文。
今年はコレ^ ^ ↓

【アフタヌーンティー・ティールーム】
20150401

アフタヌーンティーなら美味しいだろうという期待と、
アフタヌーンティーならお花もいいかも、と願って。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お天気に恵まれたお正月休みを終え、今日から平常モード。
お弁当も再開よっ汗

休みの間は実家に顔を出して、ショッピングモールとアウトレットモールにまで行ったのに収穫ナシでしたわぷんぷん

唯一、良かった!のは映画『ベイマックス』。
口コミを調べたら批判的な意見もあったけれど、私は好きーらぶ2
サントラも購入しちゃった♪

150105

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇