準グランプリ獲得! ―居酒屋大サーカス in 新潟ー | 日本酒王子のマリアージュ

日本酒王子のマリアージュ

日本酒であなたの笑顔つくります! 日本酒専門の酒屋「さくら酒店」代表の軌跡

ず~っと居酒屋大サーカスロスになっていました(笑)

今年で3年目の開催となる居酒屋大サーカスは今年は新潟開催でした。


全国47都道府県がそれぞれ一つのブースを構えて、

街全体が一つの大きな居酒屋になってしまうという夢の様なイベント。

47都道府県のお料理とお酒が一度に楽しめてしまうんです。




願わくば、お客様として一日楽しみたい!

なんて思ってしまうほど、めっちゃ魅力的な料理とお酒ばかり。

岐阜を代表して、昨年の京都大会に引き続きお声掛けをいただいて、

岐阜のお酒を担当しました。






47都道府県が、最大2つのお料理と3つのお酒(もちろんその県のもの)を出す中で、

岐阜のお酒はこの3種。




①射美 WHITE 純米 生原酒

②竹雀 山廃純米 生原酒

③達磨正宗 3年熟成 ハイボール


お料理は、

①岐阜ジビエ餃子(鹿肉)

②飛騨牛ステーキ



ジビエ餃子は、薬草が入っていて臭みも全くなく、

身体のうちから元気になる餃子。




合わせて選んだのが①の射美。

白麹を使って、独特の酸味と香りを楽しめる、甘口のお酒です。


端麗辛口が多い新潟で、甘口のお酒をお伝えすることはかなり挑戦的でした。

でも飲んでいただいたかたは、

みなさんとってもびっくりされていましたが、

何杯もお代わりをされるかたもいらっしゃったりで、

喜んでいただけたのが嬉しかったです。







また、飛騨牛ステーキには②の竹雀を。

旨みの強い飛騨牛の脂の甘みに合わせて、

凝縮した力強い旨みとキレの良さ、鋭い酸をぶつけました。


これも、濃醇なお酒ですので、

すっきりな新潟酒を普段飲まれている方たちには新鮮に映ったようです。


最後の1種類は、ハイボールを。

屋外でのイベントのため、

ビールに対抗して日本酒ハイボールを達磨正宗で作り、お出ししました。

これは去年に引き続きですが、

今年は、より日本酒の味わいを感じてもらうため、

氷なしでご提供しました。



また、今年も全国の8割を岐阜県大垣市が生産をする枡でのご提供。

これもみなさんにお喜びいただきました。






最高のチームで2日間、思いっきりお客様と一緒に楽しめ、

一丸となって岐阜をお伝えした結果、

総合部門の投票である「おもてなし部門」において、

準グランプリの栄冠に輝くことができました!


ただ日本酒をお伝えするだけではなく、

また、お料理を食べていただくだけではなく、

そして目の前の売り上げのことを考えて行動したわけではないこと、

チームのみんなが「お客様に喜んでもらいたい」一心でお伝えした結果だと、

本当に誇らしく、涙が出てきました。


チーム岐阜、最高です!




来年は広島。

それに向け、次回ももっとお客様に喜んでもらえるよう、

準備をしていきますね!