日本酒王子のマリアージュ

日本酒であなたの笑顔つくります! 日本酒専門の酒屋「さくら酒店」代表の軌跡


テーマ:
昨晩の美酒会の余韻も冷めやらぬ中、

今朝は飲食店様たちをお呼びしての、

「津島屋」醸造元の、御代櫻醸造さんへ見学へ。

タイトル写真


岐阜県美濃加茂市は、日本の中心に近い場所。

木曽川という水量の豊富な清廉な川のほとり、

中山道の大田宿という宿場町に立っています。




その昔、愛知県の津島出身のご先祖様が、

この宿場町に移ってこられて始めた団子茶屋。

その名前が「津島屋」。

かつて街道の宿場町として栄え、

人が行き交い、交流が盛んであった当時の茶屋。

その存在は、人と人を結んで絆を、ご縁を繋いでいた。


集合写真

2012年に産声を上げた、「津島屋」ブランドは、

「希薄になりつつある絆を大切にして、

ヒトとヒトを繋ぎ、飲むヒトを笑顔にする酒でありたい」

という想いが込められています。


6代目蔵元の渡辺博栄さんは、昭和51年生まれ。

先代社長が美濃加茂市長へなられた際に若くして蔵を継がれ、

昭和50年生まれの酒向杜氏と二人三脚で歩いておられます。


マラソンランナーとしても、アスリート並の体脂肪率で、

そのストイックさは尋常じゃありません(笑)

それも全ては愛するお酒を飲むため(?)

全国を飛び回られ、今や岐阜の超新星と言えるほどの人気です。


明日は、実際に酒造りの現場をご案内しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本酒王子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。