非常識 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

のお話が続きますが。。

本日、ショッピングモールのスーパーに
お買い物に行った時のこと。

駐車場内の横断歩道を渡ろうと立っていたら、
こちらに向かってきた車が停止しました。

私は、その車に対して、お礼の頭を下げて、
横断しました。

すると、その車は、横断歩道前で一旦停止はしたものの、
それは停止線だから一時停止しただけで、

けして横断歩道で停まって待っていた私たち(夫婦)のために
停まってくれたわけではなかったようで

横断している私たちをまるで障害物かのごとく避けて
すぐ後ろをすり抜けようとしたんです。

いきなり発進してきたその車の勢いに
私たち夫婦はかなりびっくりして「エエッ~パカッ」と

大声をあげたんです。

すると、その車はその声に驚いたのか、横断歩道上で停まって
運転していた女性(たぶん30代)と助手席の女性(60代くらい)
が同時に私たち夫婦の方を「何びっくり」って感じで睨み付け、
そして、すぐにまた発進して駐車場の方に行ってしまいました。

私は、足を轢かれそうになったんですよびっくり
実際、足に車の風を感じ、本当にゾッとしました。

(とても短い)横断歩道をまだ人が横断中なのに、
そのすぐ後ろを車がすり抜けようとするなんて。。。
非常識にもほどがあるいかり

ほんの数秒。。。が。。どうして待てないのかむかっ

本当に、非常識な人が多すぎです怒り



これは、笑い話ではないんですが。。

この話には、続きがあるんです。。

足に轢かれたような感覚が残ったまま。。
今日は、足に気をつけなければと思ってたんですが。。

その後、買い物が終わり、スーパーのレジに並んでいた時、
後から来た車いすに、私の足は轢かれてしまいした汗

怪我をするほどではなかったですし、
轢いた人も、すぐに謝ってくれましたが。。

まぁ、こちらはしかたないですね~~

ただね、こちらも、どうして、前に人が立っているのに、
そんなにどんどん詰めてくるの?
ちょっと、待てないのはてなという疑問はもちました。。


お先にどうぞ音符というゆとりの気持ちが

日本人の中には、少しかけている人が多いなと
感じてしまうのは、私だけなのでしょうか。。。