麦さん、一年生。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


昨日はあいにくの雨でしたが、入学式でした。

保育所は行かなくなった麦さんですが、小学校は行きます。


{274FD420-1081-4571-88D6-EF37B62FA80D}




そして本日より、ランドセルを背負っての朝練。



{2422F3E5-83B5-4341-8192-CC153883D582}




制服組で記念撮影。

やー、なんか嬉しいというか、感慨深いものがありました。


{934C14BD-FDE4-44A9-9FC1-15CAE64F6C3A}




やっぱり背中の荷物が重いのか、いつものようなスピードは出ません(笑)



{7D2E6CAE-C598-49A1-BF1B-AE6060F9FE5F}




雨降りの後なので、真っ白な靴が汚れないように気をつけながら歩いてる姿が可愛かったです。



{CA5C727D-A525-45A9-BE49-676266FF0D9B}





今日は途中でカニ見つけたんですよね^_^

楽しい通学です。


{2DB38458-74AB-4716-B383-4E4D7AED6ED7}




バス乗り場には、同級生の近所のお友達もおります。

統廃合でバス通学となり、バスに乗り込んでから地域の友達と顔合わせるという本当に味気ない通学となってしまってましたが、今年から少しだけ違った様です。


{2DD48C28-0061-43B3-B3E2-A13C973D8A73}




7時40分に無事に送り出してから、帰宅は11時半。


まー初日ですからこんなもんか。

畑で帰ってくるのをみんなで待ってました。

{E1A3FEF8-6E0E-464A-919D-A91702A3545E}




ちと種まきがまだ残ってたので、作業しながら学校での話を聞いたり。



{B8124748-16D8-4FD7-B2BE-C8BBE1646E14}




我が家の女衆、畑にて^_^


麦さんは真面目でしっかり者で、慣れない場所ではなかなか自分が出せないでちゃんとやろうとしてしまうタイプと我々は思ってます。

さぁ、どんな小学校生活が始まるのかな。

あっという間に大きくなっていってしまう子供の成長に驚きつつ、上手な声かけと見守りができたらなと思いつつ、制服姿の娘にデレっとしてしまいます(笑)




{35771A5F-CF0C-4043-95E9-8366D1FE5BBD}




まだ8ヶ月のドカちゃんの入学式なんて想像もできないけど、、きっとその時が来るのはあっという間なんでしょうね。



今を大事に生きたいなと、改めて思う節目の日でした。