さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333


テーマ:

さあ、やっと先週のA様の作品をアップしましたので、今日の作品にいきます。

 

今週は遅れたらA様に申し訳ないですからね。

 

今週は折り紙を使った貼り絵でした。

 

それではA様ご自身による作品紹介、いきます。

 

 

今回のテーマも雪です。

 

 

お姉ちゃん雪が積もったよ!

 

積もった雪の中、子供達は大喜び。

 

「アッ、そんな高い所に登っちゃだめヨ!」

 

道端の大きな木の枝から降り積もった雪がドサッ!

 

 

家の中から嬉しそうに飛び出す仲良し姉妹。

 

いつも見ている風景が一変!

 

何して遊ぼう?

 

 

皆で作ろう、雪だるま

 

それも大きい雪だるま!

 

お日さま、お願い、今日はあまり温かくならないでネッ!

 

 

夜は降り積もった雪で、行灯作り。

 

きれいな、きれいな、温かそうな行灯。

 

お隣さんも、そのまたお隣さんも、夜の玄関先で。

 

こんばんはー!の声が続く。

 

きれいだね、雪行灯の火の明かり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

先週はトラが虹の橋に旅立つという大変な衝撃があったため、A様ギャラリーをご紹介できないで終わってしまいました。

 

もちろん、ホームは通常通り運営されていますので、先週も喫茶山科は開店し、大勢のご入居者様が訪れ、A様の作品もテーブルを飾ったんですよ。

 

ではその作品と、A様の解説をアップしていきます。

 

 

今回のテーマは、世界民族衣装展です。

 

先日テレビの放送で、横浜赤レンガ倉庫内から、世界民族衣装によるダンスが行われていました。

 

 

日本大使館の呼びかけによるものだそうです。

 

その中で私の思い出は、昔、山下公園近くのホテルのディナーショーで行われた、ベリーダンスでした。

 

 

もう40年も昔の事でしたが、その柔軟な美しい肢体は、ダンスも無論のこと、本当に見事でした。

 

当時の頃を思い出しながら、テレビに見入ってしまいました。

 

 

昔も今も美しいもの、楽しいことは同じで、心で感じていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

先週の木曜日、アーミーさんが、ご寄贈頂いた新しいお墓に、虹の橋にいる仔達のお骨をうつしてくれました。

 

 

もえ、むっちゃん、アミ、そして福美とキラのお骨は、今までの手作りの簡素なお墓の下に埋めてありましたので、アーミーさんが丁寧に掘り出してくれました。

 

かなり土に還っているお骨もあったのですが、丁寧に一つ一つのお骨を掘り起こしてくれました。

 

そして新しいお墓の納骨室に入れました。

 

アラシとプーニャンと太郎のお骨は、骨壷に入ってユニットに安置してありましたので、それを新しいお墓に埋葬しました。

 

チコ君とトラノスケのお骨は、四十九日が過ぎたら納骨する予定です。

 

これで皆一緒だね。

 

いつまでも一緒にさくらの里山科のワンズ、ニャンズとご入居者様を見守っていてね。

 

 

農耕の日、文福もお墓参りをしました。

 

 

大喜は身をのりだして、しっかりとご挨拶しています。

 

文福と大喜には、むっちゃん達の顔が見えたのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)