さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333


テーマ:

今日は、法人全体の正職員の賀詞交歓会がありました。

 

 

法人全体の全施設、全部署の正職員が集まります。

 

会場は、ここさくらの里山科の1階ホール(地域交流室です)

 

手作りのささやかな新年会です。

 

料理は、さくらの里山科の厨房を中心に、姉妹施設のさくらの里の厨房、もう一つの姉妹施設のさくらの家の介護職員さん達が作ってくれました。

 

 

職員の人気はこの手作りチャーシュー。

 

とろけるようなチャーシュー、絶品なんですよ。

 

ちなみに、もちろんご入居者様にお出ししているメニューです。

 

 

こちらは、ベーコンと芽キャベツのサラダです。

 

旬の芽キャベツの鮮烈な味が最高でした。

 

 

お次は三浦大根と油揚げの含め煮です。

 

地元の特産物、三浦大根も旬を迎えています。

 

三浦大根は普通の大根よりも味が濃く、とっても美味しいんですよ。

 

もちろん三浦大根もご入居者様にお出ししています。

 

 

ちょっと珍しい、卵とチーズの糠漬けですよ。

 

卵にしても、チーズにしても、ぬか漬けなんて想像ができないんでしょう?

 

これがまた、絶妙に美味しいんですよ。

 

 

日本料理の粋、蕪蒸しもあります。

 

とっても上品な味でした。

 

これもまた、ご入居者様に人気のお料理です。

 

 

さくらの里が作ってくれたさつま芋サラダ。

 

デイサービスで人気のメニューです。

 

とっても美味しいんですよ

 

 

さくらの家が作ってくれたデザート、トライフルです。

 

イギリスのお菓子なんです。

 

上品でとっても美味しかったですよ。

 

 

先日のお餅つきのお餅を使ったお汁粉もありました。

 

 

大豆をすり潰して入れた呉汁(ごじる)という汁物です。

 

これは本当に美味しいんですよ。

 

 

ご入居者様に好評なむかごご飯も出ました。

 

ご入居者様が食べるのを見たことがあっても、自分で食べるのは初めてと、感激している職員も大勢いました。

 

 

手作りのささやかな新年会ですが、楽しく過ごせました。

 

これで充電して、また明日から頑張れます!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakuranosato-yamashinaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります