さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333


テーマ:

イオン久里浜店様から40,600円のご寄附を頂きました。


イオン久里浜店様、ありがとうございました。



このご寄附は、イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に基づくものです。


皆さんは、この幸せの黄色いレシートキャンペーンをご存知ですか?


たぶん、イオン全店で行われていると思います。


毎月、11日をイオンの日として(祝日の関係で稀にずれることもあります)、キャンペーンが実施されます。


キャンペーンの日(上述の毎月11日)には、黄色いレシートが発行されるんです。


そして、お客様が黄色いレシートを、イオンに登録している寄付金を募っている団体のポストに入れると、そのレシートの売上高の1%を、イオンがその団体に寄付してくれるという仕組みなんです。


イオン久里浜店の場合、ざっと50団体位が登録されているのでしょうか。

沢山のポストが並んでいます。


ポストには、その団体の活動内容が書かれています。


お客様は、それを読んで、応援したいと思う団体を選んで、レシートを入れるという仕組みです。


もちろんレシートを入れて下さったお客様のご負担はありません。


イオンが、団体への寄付金を決めるために、お客様からアンケートを取っているようなものです。


とっても素晴らしい仕組みですよね。


イオンのお客様は、自己負担なく、社会貢献している団体を応援できますし


イオンは大勢の人に支持されている団体に寄付を増やせます。




先日、4月9日(土)に、イオン久里浜店様で、平成27年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の寄付金の贈呈式が行われました。


さくらの里山科は、開設した平成24年度からイオン久里浜店様に登録させて頂いていますが、今年はこれまでの約倍の、4万600円のご寄附を頂くことができました。


実は、平成27年度は、イオン久里浜店様のキャンペーンの店頭活動にご協力させて頂いたんです。


キャンペーンの店頭活動とは、イオンの日(毎月11日)に各団体が店頭に立って、キャンペーンへのご協力と、自分体の団体へのご支援を呼びかけるものです。


お世話になっているイオン久里浜店様のキャンペーンを盛り上げることに協力させて頂こう!ということで、私達も頑張りました。


稀に、職員の欠勤等の都合でできなかった月もあったのですが、ほぼ毎月イオン久里浜店様の店頭に立たせて頂きました。


その甲斐あって、例年の倍、黄色いレシートを入れて頂けたんです。


頂いたご寄附は、すぐその場で、イオン久里浜店内のペットショップで、ドッグフードやキャットフードを購入しました。


私達さくらの里山科では、ワンちゃん、猫ちゃんの費用(餌代、医療費、消耗品代、世話するために増員している職員の人件費)が、年間200万円を超えています。


常に経営が苦しいさくらの里山科にとっては、大変痛い出費です。


ですから、今回のご寄附はとっても助かりました!


イオン久里浜店様、ありがとうございました!


そして、さくらの里山科に黄色いレシートを入れて下さったお客様、ありがとうございました!


もちろん今年も、幸せの黄色いレシートキャンペーンには登録させて頂いています。


昨日のイオンの日にも、職員が2名店頭活動に参加してきました。


4月は新年度開始で、職員の異動もあり、ワンちゃんユニット、猫ちゃんユニットの介護職員が参加することが難しかったので、法人本部の職員さん2名が、店頭に立って下さいました。


本部職員さん、ありがとうございます。


という訳で、今年も毎月11日には、職員がイオン久里浜店の店頭に立ちます。


職員が立っている時でも、立っていない時でも構いませんので、11日にイオン久里浜店に行かれた方は、ぜひ黄色いレシートをさくらの里山科のポストに入れてください。


ご協力、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakuranosato-yamashinaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります