「優しさ」と「豊かさ」との、おいしい☆クロスロード。~ウェルスダイナミクス×心理学×飲食店の世界へようこそ~

心理学と、「ウェルスダイナミクス」を中心に綴るブログです。
なぜウェルスダイナミクス×心理学×飲食店なのか?
説明の動画が完成したらまたこちらでもご案内しますね(^_-)-☆

※日本適性力学協会ホームページ※
http://jwda.org/







読者登録が1000名を増えた今でも、

パソコン表示で、右にあるバナー、

『100人目のありがとう』

という気持ちでブログを綴っています ^^





こちらから読者登録をさせていただいたブログは

全て一度立ち寄って、記事を読んで、

「ステキだなあ」と思った方のみに申請をお送りしています(^^) 

 

もしよければ、また私のブログにも

ふと思い出したときにでもお立寄りいただければ嬉しいです(>_<)





SPECIAL THANKS★(*^^)v

テーマ:










最初に!応援クリック♪
(; ・`д・´).。oOお願いしますっ!!


社長ブログ ブログランキングへ
↑↑左クリック ポチッ☆彡(^^)v










・・・ありがとうございます!! 
♪ ( ^^)o
o(^^)ノ.。.:*・゚+
  /かんぱーい!\




 





 
 

 
 





先日のことですが、
フューチャービジョンやビジョンマップを作成する
お茶会セミナーを開催いたしました ^^










・・・もう、かなり前の記事で、




「ウェルスダイナミクスcafe@福岡」

という案があるというお話をしましたが、

↓↓↓
http://ameblo.jp/sakuranomika/entry-12148701154.html












こちらお陰様でちゃんと形になり
5月、6月、7月・・・とイベントを開催しています ^^ 
  

 

 
 
 

・・・facebookページを作成するときに
facebookでは「@」が入力できなかったので



ウェルスダイナミクスcafe【福岡】


という表記にはしましたが・・・




よければ覗いてみて「いいね!」していただけると嬉しいです☆
↓↓↓

https://www.facebook.com/WDcafefukuoka/














で!!

今月行ったお茶会セミナーで、
表題にもあるとおり

ビジョンマップやフューチャービジョンを作成する
ワークを行ないました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


とっても簡単に言うと、
自分で自分の願っているものを
1年の折り返しにあたるこの時期に確認して
みんなで共有してみよう!

という趣旨の会ですね ^^ 
 
 






なぜこういうテーマで行ったのか、
そしてフューチャービジョンとは何?ということも
一番最後に書かせていただくことにして、




 
 
 
  
 

今回は
これは参加された方にも伝えたかったのに
伝えきれなかったなあ・・・
と思うことがあったので


記事にしたいと思います ^^










まず一つ目・・・




ちゃんと統計をとった訳ではありませんが、

例えば道行く人を無作為に集めて
このワークを行うと、

8割、9割くらいの人がこうなるのかも?


と思うのです・・・






何を書いたらいいか分からない

何をしたいのか、何を手に入れたいのか
特に強い願望はない







・・・で、

そんな自分にがっかりしてしまう (^^;

 
 
 
 
 これって陥りやすいのかなあと・・・













 
 
こう、一緒に参加された方には
いるんですよね!!








これがしたい!これが欲しい!
というのが明確にあって、





どんどんビジョンマップや
フューチャービジョンを作成していく人・・・














あそこに旅行に行きたい!!

こんなものを、○○さんと●●さんと一緒にゼイタクに食べたい!!

車はこれがいいなあ、

このブランドのバック手に入れよう!!

こんな服を着て自分はビシっとキメて・・・











そんな風にすすめている人たちを見ると、
ちょっと焦ってしまう訳です・・・











あれ?

夢や目標を追い求めるのは
素晴らしい!と思って、

そんな言葉も自分は発していたのに、





自分、何も書けないじゃん!
なんて・・・











が。










別に夢の大きさを比較するために
みんなで夢を共有している訳では
ないんですね・・・

冷静に考えると。








向上心を持っていることは
それはそれで
きっととっても素晴らしいことですよ!!









それが、

どれだけ大きな夢をもっているか!!


暗黙の中での夢の大きさ対決!!



なんてことになったら
それは違いますよね(汗)










自分の夢を叶えるために、
自分の夢をもうちょっと詳しく自分の心に聞いてみて、


おぼろげない幻想のような感じで
胸の内にしまっている状態から、

もっと具体化して・・・


ってそれが目的のひとつだったはずなのに





周りを見て焦って

夢の大きさ、素晴らしさ対決!みたいなものに
勝手に足を突っ込んでしまって

自分を見失っては
ありゃりゃりゃりゃ~・・・・・


ということになってしまう訳です(-_-メ)










「何を書いたらいいか分からない」



というのも



自分にとって大きな大きな気づき







だと思うんです ^^










その、
「なぜ何も浮かばないのか?」

ということ自体を
自分の中でちょっと掘り下げてみる。












そしたらそこには、


なんだか自分はこのままじゃ
いけないような気がして、

もっと何かを目指さなきゃ!と
根拠もなく思っていたけど、




意外なことに、自分、今のままで結構幸せじゃん!!




ということに気付ける人も
いらっしゃるのかもしれません。










それは・・・



ウェルススペクトルのお話を
あわせていうなら、



自分は今のスペクトルのままでも、
人生で成し遂げたいことは充分実現できそうだ・・・


ということなのかもしれません。




だったら、今の段階から落ちないように、
下のスペクトルでのやり残しがあれば
それはちゃんと取り組んでおこうかな・・・



ということに気付けるのかもしれませんよね ^^








(スペクトルについていはまたいつかちょっとご紹介する
記事が書けたらなあ・・・

こちらにも説明があります!→http://jwda.org/ws/)
 
 
 








また、

自分の思っていることを
具体的に言葉にする、ということ自体、

今までやったことのない経験だった!!

そういうことに全く慣れていなかった!!













そんなことに気付ける方も
いらっしゃるかもしれません。











そう、

意外と、自分、
「本来の自分」で
いろんなこと思ったり考えたり
してなかったんじゃないかなあ・・・



夢は素晴らしいと言いながら、

そして他人の夢を
「素晴らしいね」とはよく言うけれども、




自分目線ではどうか、って
ちょっと考えたことなかったぞ・・・


だなんて (;´Д`)








それもそれで、
きっと自分にとって大きな気づきです。
 
  
 
 
 
 
 
 
  

  
あとは、
面倒だなあと思っている自分に気づく







とかですね。










確かに、
文章を書いてみたり、
どんな画像を選ぼうかな?と考えて、

その画像を探したり、
パソコンで見つけた画像は印刷したり・・・



ってそういう手間は
面倒といえば、まあ、面倒かもしれません(笑)











でもですね、

そういうのとはちょっと違う、



自分の考えていることを
自分で気づく、ということ自体が
面倒!!




だなんて思っている自分がいたとしたら、

ありゃっ!!

それはちょっとどうなんだ・・・
自分の人生の主権がいつの間にか自分じゃなくなってるぞ・・・





そんな妙なことに自分に気づけるかもしれません (>_<)














「何を書いたらいいか分からない」


となったときに、




そんな自分に焦って
夢の大きさ対決!!

となってしまったら、



ますます自分本来の心に気づけずに

どんどん遠ざかってしまうばかりですよね、きっと・・・







 
 
 


それよりも、

今、何を書いたらいいか分からず
戸惑ってしまう自分を
見つめる方が

かえって自分らしさを
見つけられる気がするんです。
 
 
 
 
 
 
 
 



今は特に、何も書けないけど・・・












でも、

何かを成し遂げよう!という人、

お金をうまーく使っている人は、



確かに好奇心旺盛に生きているなあ・・・






※ウェルスダイナミクスとはちょっと違いますが、
こちらの本にあった内容をふと思い出しまして・・・


年収200万円からの貯金生活宣言/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp






だったら、これからはもうちょっと、
世の中のいろんなことに
好奇心旺盛に生きてみようかな。





そんな気付きでもきっといいですよね ^^












何も書けなかった、ということ自体や、


周りの人に比べて自分の夢がささやか過ぎた、
とか、



それで人として劣っている訳では
決してありませんので、


そのあたりはちゃんと気持ちを整理してみてくださいね ^^













あとお次に・・・

私の失敗例 (-"-)
















私自身もフューチャービジョン、
作成してみましたよ ^^



1年後の自分を書いてみよう!
ということで、





1年後、といえば、
当り前のようですが、



30代の私にとっては

まあ一応は、これから先
長ーい人生がまっているとして、





その中の1年、
という期間なはず。











なのに、こう、


自分の望みに素直にっ!!

みたいなのがちょっと強すぎなのと、


あとは自分の人生への
焦り、みたいなのもあり、










長い人生の中の1年、
という認識とはちょっと違う
夢の描き方をしてしまいました・・・










いや!夢を小さく書きましょう!


とか、
そういうことじゃなくって、





大きな夢を描くなら
描いてそれはよかったと思うのですが、








ステップを踏んで、
実現を目指す・・・


というのがどうも実感が湧かずに




ここ一か月でやること、
とか、そういったことの延長じゃなくって


もっと遠くのどこかにある夢、
みたいな感じになってしまいまして・・・















フューチャービジョンを描いた後の、

飛行計画マイルストーン
曖昧にしたまま手をつけず、




ウェルスダイナミクスの考案者、
ロジャーが本の中で伝えている
3つのスコア・・・



日々のリズムを刻んで、
測定して、
溝に刻んでいって・・・











ということをする習慣を
身につけないままに orz















それでもですね!!


書き出してみたことや
ビジョンマップにしたことが、

まったく叶っていないわけでもないんです、
不思議と (*^^)v










あ!こういう形で実現した!!

ということがちゃんとあります ^^









それでもやっぱり、

ちゃんとひとつひとつを振り返っては
達成することを習慣にしていたら


きっともっと、
いい形になったんじゃないかなあって・・・















なので、ビジョンマップやフューチャービジョンを
作成して終わり!!ではなく、

もう一歩踏み込んで、
そこに辿りつけるように日々を重ねて
振り返っていくことを


習慣にしたら、

きっともっといいと思います ^^


















最後に最後に・・・!!



フューチャービジョンとは?



もっと踏み込んで詳しく説明すると、


ウェルスダイナミクスの考案者
ロジャー・ハミルトンが

『才能は開ける』
という書籍で紹介しているもので、



1年後の望む未来を
えがいてみましょう、というものです ^^

才能は開ける/フォレスト出版
¥1,728
Amazon.co.jp











1年後の日付の未来に、
ここ1年間を振り返って、


後からの気づきを書きながら
感謝の気持ちで日記のように書いていきます。









この1年間で私は
○○を達成することができました、


というような出だしで、


ありがとうございます
という感謝の気持ちもつづっていく・・・











ウェルスダイナミクスでは
自分の特性を知り、ビジネスで活かして、

自分らしく望むものを叶えていきましょう、


・・・というようなことが大きく伝えられていることの
ひとつなのですが、






自分の特性をどれだけ知っても、
それをどう活かしてどうなりたいのか?

という自分の向かう行き先が分かっていないと


どうもその特性は活かせないんですよね(-"-)











だからこそ!
この本の前半部分で、


今の自分からみてまだ
コントロール可能な時期である1年後の、

自分の未来をえがいてみよう!
というワークがあるんです ^^







興味を持った方は
ゼヒゼヒ!本を読んでみてくださいっ!!
(^_-)-☆












あと、
夢や目標は

「見える化」すると叶いやすい!
とよく聞くので


ウェルスダイナミクスそのものの
コンテンツとはちょっと異なりますが

今回ワークとして
取り入れさせていただきました☆



親と子の夢をかなえる宝地図 (プレジデントムック プレジデントFamily plus)/プレジデント社
¥1,080
Amazon.co.jp






こちらの本を
ご紹介させていただきながら・・・













あとは!


こうやってお互い話をすることで、

「○○がしたいんだったら、
実は自分の知り合いで△△さんがいて・・・」



ということに繋がったら、


夢や目標の実現にぐっと近づけますよね!!












時間内に、
びしっと完成させる!
というよりも、



どちらかというと
そちらの方が人が集まったときでないと
なかなかできないことなので


重視しつつ行ったお茶会セミナーでした☆















今回話をしたことや
気づいたことをもとにして、



1年後・・・いや!
何か月か後にでも・・・!!


人生がいい方向にいきました!



そんなお話がまたお互いにできたら
いいなあ・・・なんて思っているところです (*^^*)





















それでは本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^^)/~~~
























ウェルスダイナミクスって何・・・?
ということはコチラの動画か、

もしくは日本適性力学協会のホームページへどうぞ・・・












最後にクリックがまだの方がいたら、
ポチッと☆彡していただければ
大変嬉しいです ^^




社長ブログ ブログランキングへ
 ↑左クリック ポチッ☆彡

 

・・・ありがとうございます ^^  







 







仕事を通して見つめる あなたの心の中の『隠れた本音』/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


↑電子書籍を作成しました☆彡
アメブロさんの機能をつかって挿入したら
作者・価格不明になってしまいましたが、

作者は私、鶴田里美
価格 250円


なので安心してくださいね(^_-)-☆ (笑)



無料の試し読みもできるので
↑上の画像↑
左クリッククリック☆  しておすすみください(*^^)v












本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!!

またのお越しを、
楽しみにお待ちしております (^^)/ 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。