{E692709A-DE65-4236-9CA6-E679F828A215}


私は犬の飼い方を説明するときに自信がない。自分の犬達ではうまくいってるけど…あなたの犬はわかりませんよって言っちゃう。
10頭以上の犬と生活して普通にみんないい子に育ったし、里子に出た子達も簡単な子達ばかりではなかったけど今はみんな幸せ。


なのになぜ。

犬ってそんなに簡単なもんじゃないってのと、私が中途半端な知識と中途半端な経験しか持ち合わせていない事が原因だと思う。
とても、悔しいのです。

日本では特になのかな、資格を持ってる人だったら信頼されやすいけど、資格を持つことはスタート地点に立てたってだけであって、積み重ねられた経験に頭だけの知識は勝てない。


資格が欲しいわけではない。
知識と経験、どちらも身につけたい!


犬のために。我が子(犬だけど)のために!



かなり遅めの今年の抱負が胸の中に湧いてきました。



AD
エールとクロがトライアルに出発しました。

皆様に良いご報告が出来るよう、今は見守るのみです


ジンジャー、頑張ってます!


最近ではリビングに入ってきたくてたまらないようで、しょっちゅう覗いてます。じゃあずっとリビングにいなよ!と思いますが、しばらくすると不安になってまた「ジン、帰るー」って出て行きます。



こないだおやつを食べてたら、今までで一番近くに寄ってきてくれました!!
嬉しい〜なんて思ってると…
{C7637843-5B90-4739-BB28-38448157F300}



「おりゃ!こっちゃんのママに近寄るな!」と小雪の一撃が…  おい
{3633FB95-04AF-4209-8BF8-ADC9FBE2C0CE}


ここでもう一度1枚目の写真に注目。
{C0BF2E31-EEB1-4992-BF9B-9CB7AEFEA000}

後ろから忍び寄る小雪がしっかり写ってました(笑)





最近はリードをつける練習をしていますが、まだリードで引っ張られることにとても対抗があるジンジャー。入院中から見てくださっていた獣医さんの手紙にもこうありました。
{5AFD1EA6-A87D-4C45-BB37-24154FD803DD}

やはり、少しずつですね。
ちなみに今はこんな感じです。


首輪にも、ハーネスにも、引っ張られることにも少しずつ慣れて行ってほしいです。お外は楽しい。お散歩は楽しいよ、ジンジャー!



触れ合うのも、広い場所ではまだ無理です。でも、自分の場所(トイレの前のかどすみ)では触らせてくれます。最終目標はどこを触っても大丈夫になる事。愛情いっぱい優しくなでなでしてあげてますが、たまにはこうして刺激にも動じないように練習してます(笑)迷惑極まりない保護主!


可愛い〜




他の犬達とは全く問題なく楽しく遊べるようになりました!これは大きな進歩。


ひっくり返ってる(笑)



そんなこんな、ブログ更新してないうちに少しずつ進歩してくれているジンジャーですが、おととい、初抱っこに成功しました!
{BD04920C-E643-42A3-A728-0567628A6CA0}





いつものように撫でていたのですが、ジンのリラックス具合が手から伝わってきて、いける!と思い抱っこ!これはジンジャーにとっても保護主にとっても一歩前進でした。




ジンジャー!頑張ろうね!

AD

心の移動

テーマ:
昔からよく感じていたことがあります。


飛行機に乗って海外に行ったり、そこまで遠くでなくても、東京と長崎の移動だったり、


あまりにも短時間で、自分が暮らしている場所から自分が恋しく思った場所に行ったり来たり。
日常から、ずっと夢だった場所に数時間で飛んでいけたり。


するといつも不思議な感覚に陥ります。

自分の体は自分がいる場所にあるのに、心の移動がついていけてない感覚。


私はいつも、心が飛行機の速さについてこれず、少し遅れて到着するんだなと思ってます。



犬たちも、きっと同じかな。
車なんて人間の作り出したものは彼らにとってはとんでもない怪物で、ましてや飛行機なんてもってのほか。

自分の慣れ親しんだ場所から急に違うところに連れて行かれて、きっとみんな心はしばらくしないと追いつかないんだと思います。
犬は前しかみない。振り向かないって聞くけど、でもここまで人間社会に順応してる動物なので、絶対に心はある。



メリルさん、少しずつ、生まれ育ち愛する子供達を産み育ててきた場所から、我が家に心が到着しつつあります。少しずつ私達のことを好きになってくれています。
でも彼女にはまだ、置いてきた捨てきれないものが沢山ある。


メリル、捨てなくていいんだよ。
メリルが大事にしてたもの、場所を私達も大事に思ってるよ。


絶対に幸せになろうね!
と、いつも風の香りを嗅ぎながらお家の方に向かってクンクン鳴いている控えめなメリルをみると思います。

{58A8597D-E18D-4F01-852A-F3562190C5C8}

{585B02F2-57DA-42CE-8970-C4DA67803820}

{F4599BB9-B78C-4D54-B389-208D4D2C136E}

{2E18ACBA-1BBC-472F-AE68-FAC2DEBF3D16}

メリルさん、少しずつ里親募集開始です!





AD