21:53

テーマ:

ちはなは息を引き取りました。

頑張ったね。

頑張ったね。

辛かったね。

苦しかったね。


最後の最後まで、本当によく頑張ったね。

ありがとう。

ちはな、ありがとうね。

うちの子になってくれて、

生きてきてくれて、

ありがとう。

まだ実感はわかないけれど

本当に我侭な飼い主に沢山の愛をくれてありがとう。




色々あった数ヶ月でした。

しばらくお休みします。

AD

【経過報告でっす】


術後3日目で、ようやく腫れが引いてしぼんで

きました。

骨折したときより、やや指が細くなったのか、

包帯がすっぽ抜けそうです。

当日から昨日までは手を下げるとうっ血して

包帯がきつかったし、針金もほとんど見えなかったのが、

指がダイエットされたら見えてきました。

まだ指の色が悪いけど、ピアスみたい・・。

この針金と1ヶ月付き合うのかぁ・・。

うっかり顔を引っ掻かないよう似せねば_| ̄|○  


術前とレントゲンの画像も撮って置けばよかった・・。

喉元過ぎると余裕が出るもんですが、痛い時は

余裕なかったからなぁ・・。


まぁ、骨折部位も珍しいそうなので記念撮影です。

ちなみに術中はついつい機械など凝視したせいか、

やりにくそうでしたが、きちんと清潔操作してくれました。

(疑ってごめんなさい><>スタッフの方々)

(変な画像UPして、お食事中の方も

ごめんなさい<m(__)m>)

yubi01


無事まっすぐに戻ってます。

内出血が取れればピアスみたいかも?(おぃ

透視下で見た限りでは、下記みたいに中身はなってます。


yubi02


ばってん印がワイヤーの中身です。

骨貫通してます。

創外固定みたいな感じですね。

最初はほとんどワイヤーが肉に埋もれてたのが、

腫れが引いて顔を出してきました。


指の色が汚いのは洗ってないからではありません;;


毎日傷の消毒には通ってるんだけど、爪の間の

血痕はなかなか落ちないです・・。

ゴシゴシ洗っちゃいたいヘ(ToT)ノ~~

痛みが楽になると見かけが気になるもんですね・・。


うう・・・だいぶ腫れは取れたけど、まだ薬指と

変らない太さか・・・_| ̄|○  

@1週間もすれば元に戻るかな?>太さ


来週レントゲンで確認したら、折れてない関節の

リハビリを開始します。

たった1ヶ月で既に第2関節が硬縮気味・・・。

(まだ腫れてるせいか?( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


結局受傷からOPEまで1ヶ月たってますから、

根性入れてリハビリしないとなぁ・・。(;つД`)


でもシーネで固定されてた頃よりも動かしやすく

なりましたヽ(´ー`)ノ

洗髪は・・・左手だといまいち力が入らないので

妹にやってもらってます(妹がナースでよかった♪


コメントで整形の清潔操作について(私が怖がったんだけど)

ご心配頂きましたが、開放骨折ではないし、直達牽引等は

処置室でやるんですよ~。

股関節骨折で家人が必要な人の膝の骨とかにワイヤー

(正式名は違うけど)入れて馬の蹄鉄みたいなのを付けて

錘で吊るして引っ張る処置とかですね。


骨は元々外気に触れないので、内臓より清潔操作が必要です。

開放骨折で骨が皮膚を突き破ってたりしたら、滅菌歯ブラシと

生理食塩で洗浄したり持続洗浄が必要になる事もあります。

(髄膜炎など防止のため)

このくらいの骨折だと、滅菌シーツと滅菌手袋で脇まで

厳重に消毒して処置室でやっちゃいます。

寒いのと冷たいので、またまた尿意との戦いでしたが;;


肘頭骨折の時は骨が離れちゃってたのでオペ室ででしたが

今回は変形してる骨の強制だったので処置室でOKだったんです。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました(。 ^。^)( 。-.-)( _ _)


腋下神経ブロックは3箇所ビリっと来るまで刺すので、

結構痛い;;(←パンツ脱ぎたくないだけで希望したアホ


今回は皮下麻酔だったので、ビリッ!がない分楽でした。

しっかり抗生物質も飲んでますし、まだ痛み止めと

抗炎症剤のお世話にはなってますが、経過はよさそうです。

まだずっと指動かしてると腫れてきちゃうので、今回は

経過報告だけですいません;;


骨折を疑ったら、早くちゃんと治療した方がいいですよ

(真剣)

AD

OPEしゅ~りょ~

テーマ:

昨日ワイヤー固定終了しました。

麻酔が効いてるうちは、「おお!痛くない!」

と思ってたら、夕方ごろに麻酔が切れて、



        痛いっす( TДT)



小指の忠節骨を×印に固定して、外側から

針金が2本飛び出してる状態なので、約1ヶ月

抜去するまで毎日消毒通いです。

(途中から仕事中に外来に行くだろうけど)


さすがに昨夜・今日は腫れてて痛いので

簡単な報告だけですいません;;


メールの返事も中途半端ですがすいません><


今何が欲しい?と聞かれたら、きっと迷わず

「電車の手すり」と答えるでしょう。

手を下げてると血が下がって腫れてくるんですよ。

布団を丸めて挙上してたら、ケンちゃんたちが

「お山?」と嬉しそうに飛び乗ってくるので、

とってもデンジャラス 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


おとなしいのはちはなちゃんだけだよ(;つД`)


心配してくれるのは嬉しいんだけど、腫れが引くまで

指に触っちゃヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン>チワワンたち


でもシーネが取れたのでテープかぶれは治りそうです。

コメント下さった方々(TдT) アリガトウございます。

も少し腫れが引いたらお返事書かせていただきます><


経過報告でした;;



AD

やっぱオペなのね~。

テーマ:

受傷後3週間目の再診です。


先週かなり痛い思いで徒手整復受けて、シーネを

指先がうっ血するほどがっちり固定して。


テープカブレニモメゲズ

ハレテ コテイサレタ カンブノキツサニモメゲズ


(今度こそ整復成功をと願う)

ソンナワタシニワタシハナッテイタ(←某作家の詩のパクリ


いやマジで、1週間たてば直径1cmもない骨だから

固まるわけですよ。

それを正常な位置に引っ張って戻すんですから、

ドクターも青筋立てる力で負荷をかけるので、当然

内出血や腫脹は復活するし、せっかく整復固定したのが

またずれても困るのでがっちり添え木にテープで貼り付ける。

その後じわじわ腫れてくるんですから、小指はボンレス・ハム

状態です。


でもやはり頑固にずれてました。

来週局所麻酔で骨に直接針金を通すことになりました。

これを「簡血的整復固定術」といいます。

局麻だし、入院するほどの必要はないので、たいしたOPE

ではありません。

麻酔刺す時と終わったあとは痛いでしょうが、だらだら

曲がって骨がくっつくのを待つよりは決断でしょう。


(内心:

オペ自体は難しくないけど、切開と骨に刺すワイヤー・・。

清潔操作がちょっと不信と言うか怖いです。。

ちゃんと殺菌じゃなくて滅菌してくれるかなぁ・・。)


八つ当たりなんだけど一言。


痛そうな顔に見えなかったかもしれないけど、ちゃんと

「痛いんです。」と言ったのに「大袈裟」「他が迷惑だから

テーピングで働け」発言した方々。>若干2名


元々受傷した時はヒビ程度だったんじゃないかと、実は

思ってます。その場で固定・クーリングと安静がもてれば

今頃は普通に働ける痛みになってたでしょう。

自分なりに我慢して力仕事してたら、ありえない方向に

骨がずれてしまったとしか見えないレントゲン写真、

できれば見て判断して欲しいもんです。


人の痛みを見かけだけで判断しないでください。


痛みの感じ方は千差万別です。37度で熱が出た!と

騒ぐ人もいるでしょうし、確かに怪我で休めばスタッフの

仕事は増えるでしょう。

それは申し訳ないと思うけど、好きで怪我する人はいません。


毎週整復しても変形する骨折は軽症ですか。

風邪で40度熱出して、無理やり働いて2ヶ月治らなかった

経験もある人間に「大袈裟」と言い放つ無神経さ。


同じ医療従事者として私はあなた方が恥ずかしいです。



は~。すっきりした。

思い切り愚痴ってすみませんでした<m(__)m>

免許更新(やっと;;

テーマ:

夜勤明けで行って来ました20 >免許更新

いや・・・更新じゃないな横汗  誕生日は6月18日なので、


失効更新ってやつです(自爆)

更新は期限内に行きましょう(;つД`)


今回はコンタクト(ワンデーアキュビュー)が切れてて、

メガネは実は度が弱いので、今まで購入してた店が

とある駅から遠くなったので買いに行くのが面倒で;;

伸び伸びにしてました0114


失効手続きはこれまためんどくさい。


必要物品

1.ハガキ

2.本籍入りの住民票

3.旧免許


2も取りに行かなきゃ行けなかったんですよね。


やっとこさ、通販で購入しまして


←これ買いました。


度が変ってなければ、めんどくさくなくてお勧め。

今はカラコン・キャンペーンもやってるようですが、

仕事柄使う暇ないしなぁ・・・。

これが届いて、昨日装着したらOKだったので、

所轄警察に行って免許もらってきました。


外は雨~~~15  しかも眠い;;

私は駐車禁止で講習つきなので120分聞いてきました

・・・・が、いつの間にか寝てた・・・・hiku


危なく次回また来なさいといわれるところでしたよ0207


今日終わらせないと、明日は日勤の後ネット喫茶で夜間のバイト。

いい加減覚悟を決めなきゃ免許なくしちゃう><


当分忙しい日が続きます。やりたい事なかなかできないなぁ・・。


楓さん、ごめんなさいbikkuri01

迷った末、結局こっち購入しちゃいました。

Rio
Rio HDDプレーヤーCarbon 5GB シルバー

これのパールホワイト。

IPodは、ボーナスごろにはもう少し容量のでかいのが

出るかもしれないので期待しつつ、今はこれ使いながら

IPod購入したら妹にこれはあげようかと^^;;

あのアクセサリーの多さは魅力ですよね~(ミーハー)



ただ問題は曲を知らない!

結構これ、致命的です>< 猫に小判・・。


友人からガンダムSEEDとDISTNYの曲やら

古いアニソンなどもらって、&ふる~いCD入れてます;;

(あ、唯一新しい?のがCocco?)_| ̄|○  


何かお奨めの新譜ありませんか~~><


★今日のさくらちゃん★

sakura06

ぶは!!(´□`;)

よかったら左バーのランキングバナー(特にランQ)

ぽちっとお願いします。。。


みんなのおうちは花が咲いてるのに、うちはまだ

アイテムゲットでけません;;


根気よく探しましょうって・・・(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


皆さん、どうやってメロのおうちを飾れましたか?


結構必死に探してるんだけどなぁ・・。


モグラ叩いてるだけじゃ駄目・・?


メロのアイテム情報求む!!です。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



らんきゅーバナー

いきなり何をいうんだ?と思われそうなのですが(汗)


某所某所のBlogを読んで思ったことをだらだら書きです。


私は人に言えるようになった過去や、こうして書ける過去は

自分の中では既に気持ちの整理がついていると考えます。

悩んでるうちは頭の中でぐるぐるして、表現なんかできないもん。


自分自身について。Blogを始めて見て、

私ってこういう人間だったのか、と発見できる事もあるし、

勿論愚痴も書いてます。よそ様ともめたりもしたけれど、

それは自分が正義だ!と言い張るつもりもないし、

私のヒスだったかもしれないと思うこともある。

全部ひっくるめて、今の私がこうしてまだBlogをやっている。

後悔した記事もあるけど、消すつもりはない。

だってそれも私だったんだから。


夢を見る事はよくある。(寝てるときじゃないです^^;;)


自分がもし、母子家庭でビンボじゃなかったら。

美術は好きな科目だったので、美大に通っていたかもしれない。

町内の老人会に参加するのは好きだったから(←ませガキ?)

女子大生のボランティアでもやってたかもしれない。


でも、現実は父が他界したころうちはビンボだったし、

普段強気なオバタリアン母が、父の臨終の際、

「お前だけが頼りなんだよ。」と涙をためていわれた時、

私は中学生で無力だったけど、今まで母が我慢していたことは

理解できた。(父の病状をいえなかった気持ちとか)

「そうか、私はしっかりしなくちゃいけないのか。」

どこをどうしっかりすればいいのかわかってはいなかったんだけど。


なんで父が亡くなってすぐ団地に引っ越したのか、

それも理由があった事がわかった。

母は嫁・姑・小姑?とうまくいってなかった。

私は子供で、そんな確執があったとは知らなかったし、

周囲が私に知らせないように配慮してくれたのかもしれない。

そう思えば、ビンボでも恵まれた子供だったのだと思う。


正直、妹が高校に通う頃は私もささやかだけど収入があったし、

体が弱いからと妹を心配する母を妬んだりもした。

妹の修学旅行が九州なのがうらやましかったし。

(私は秋田の公共施設みたいなとこで、花笠音頭習ってたしね;;)

母は私には文句言い放題だが、妹には気を使って逆らわない。

なんでさ~~!><とは思うけど、母もストレスはたまるんだろうと

聞き流している。こう書くと自慢みたいだが、とんでもない。

実は私は心が狭い人間なのだ。

(でも八つ当たりとかはしてないですよ(汗)

妹は不思議と私のいう事は聞いてくれるし。

まぁ、うまくやってるんだと思う。


父が他界しなかったら、うちがビンボじゃなかったら、

私に妹じゃなく兄や姉がいたら。

そんな風に考える事はある。

でも、現実は甘くない。こういう環境なら、その環境で精一杯

自分ができることをして、やりたいことをすればいいんだ。

強がりかもしれないけれど、そう思うし、鬼のようにバイトもした。

看護師になって少ししたら、仕事も面白くなってもっとスキルを

増やしたい、と派遣に登録して休日他所に働きにも行った。


お金がそんなに欲しいの?と言われると、半分は「うん。」

半分は「違うよ。もっと色んな仕事を覚えたいだけ。」

これは今聞かれてもそう答える。

仕事を覚えるために働いて、それに給金がついてきた。

これが私の中の答えだ。

そのお金で家族旅行や海外旅行、ダイビングやテニスや

スキー、ゴルフなどにも手が出せた。

株なんかにも手を出したり・・。(これは失敗><)


働けば働くほど仕事も覚えるし、お金ももらえて好きな事ができる。

当たり前のようだが、真理だと思う。


レースのついたカーテンから窓の外を見つつ王子様を待ってたって

そんなものは来ないのだ。

欲しいものは、自分の手足を使って行動して手に入れる。

私は母が群馬県人なので江戸っ子とはいえないが、どうも

考えるより先に動いてる部分は多い。

それで自爆しても、それは自分の経験で財産なんだと思う。


ネットでわからない事があれば「教えて~」と頼むし、

その点では甘えはあると思う。

自分で調べろ!と言われて調べるがわからないことも多い。

わからない~~><と思っていると、誰かが教えてくれる。

これまた恵まれているのだと思う。

でも、初対面の人は教えてくれないよ。

一応、話したり接していく事で「しょーがねーなー。」と

面倒見てくれる人たちができるんだと思う。


これはネットの話し。

リアル世界のことをネットでいきなり「助けて!」と叫んでも

知ってる人なら心配してくれるかもしれない。

でも、実際助けられるかと言うとそれは無理でしょう。

だって、ネットに繋いでる人にだって、それぞれ守るべき世界も

ネットに繋ぐ時間や費用も自分で捻出してるんだから。


アドバイスはできるかもしれない。

でも結局自分が動かなかったら、リアルの解決なんてできないと思う。

どんなに怖くても、立ち向かわなきゃいけないこともあるし、

立ち向かってみたら、あれ?こんなもんなの?と拍子抜けすることも

案外ある。(これは私の経験なので、正解ではありません)


悩みや愚痴をBlogやHPで吐き出せる人は、自分自身もう

答えは出しているんじゃないかと思う。

後は後押しをする勇気がほしいだけなんじゃないかと思う。


どうにもわからないときは「問題提起」として、意見を求めるのも

ひとつの手段だし、それは私もやってるので偉そうな事はいえない。


だけど、同じことをぐるぐる回って、顔も知らない相手に

金銭面や人間関係をただ助けて!と公言するのは間違ってる

気がする。それがリアルならなおさらね。


仲のいいメルフレにメールで相談するのはありと思うけど、

野次馬も押し寄せる公開ネットでそんなことを叫べば、

荒らされても喧嘩両成敗としか、みんな思わないんじゃないかなぁ。


自分の過去や環境を嘆いても、白馬の王子様は助けに来ないよ。

自爆しても、やはり自分の事は自分が動かないと。

本当はもう、公開した時点で答えは出ているんじゃないのかな。


これは自分自身に言い聞かせる意味でも書いてます。


私は子供の頃、近所が男の子ばかりだったから、体罰も

「うっそー!」と言われる事もありましたよん。

あんまり覚えてないけど、きっと手のつけられない

悪ガキだったんだろうなぁ。(← 全然反省してないかも(汗)


子供の頃って、恐怖体験もひょんなことから思い出すけど、

それももう気持ちの整理ができてるから、記憶にしゃしゃり出て

来るんだと思う。

普段は悪ガキだったけど面白かったな~って思い出の方が多いし。


ふと、時々これが今のトラウマの原因か~って思い当たる事も

あるけど、今までは忘れていたんだよね。

そのうち克服できる前兆なのかも・・・しれないと思いたい^^;


まだ魚がさばけないやつです;;


なんかだらだら書いて、何言いたいか混乱したかも(汗)

涼しくなって読み返したら、恥ずかしくて穴掘りたくなるかも

しれないなぁ・・。


人気ブログランキングバナー らんきゅーバナー

*このお話はフィクションであり、実在の
人物や地域とは関係はあるような ないような
よくわからないお話です。



今か昔かわからない、電脳世界には、
いくつものお城がありました。



そのお城にはお姫様や王子様がおり、
日々の出来事などや疲れを癒す広場を
もっていました。



小さな小さなお城ですが、お姫様や王子様には
大事なお城です。


お城に住むおひめさまや、王子様は
時々退屈だったので、あちこちのお城に
遊びに行ったり来てもらったりしていました。


よそから遊びに来るお客様もいて、毎日
少しの間ですが、歓談を楽しんでおりました。



ある日とても仲のよかったお城のお姫様同士が、
悲しい事に気持ちのすれ違いをしてしまいました。

お姫様たちのの名前は、電脳世界ですから
ありません。名前がないと混乱するので、

ここでは、な姫と こ姫と呼名前をつけます。


な姫様はある日とてもくたびれてしまい、
お城に「悲しくてくたびれちゃったよ。」
とはきだしました。


するとこ姫様がそれを知ってお怒りになって
しまいました。


早速、な姫様のお城に乗り込んで
「これは私の事よ」と、お怒りを
ばら撒き、ご自分のお城でも戦争の準備を
はじめてしまいました。


何も知らずに遊びに来た、他国のお姫様や
王子様は、大変びっくりしてしまい、
特にどちらとも仲良くしていたお姫様たちは
大変心をお痛めになりました。


それでも、どうする事も出来ません。


早く誤解が解けて仲直りしてくれるように、
見守るほかはありません。
こ姫も な姫も同じくらい大事だったからです。


そこに、桜という旅の道化師が通りがかりました。


道化師は人を笑わせるのが生業でしたが、
この桜という道化師は、あまり儲からない芸しか
出来ませんでしたので、せめてお姫様同士が
仲直りしてくれないかと、あたふたしました。


こ姫と な姫のお城の裏口から入れてもらい、
お姫様たちのお話を聞かせてもらう事にしました。


な姫様は、いきなり叱られてお城の奥に閉じこもって
いました。怖くてお城の広場に出られなくなっていました


こ姫様は、な姫様を心配しながらもご自分の中に
あふれ出る、怒りの気持ちが暴れてしまい、
こ姫様ご自身でも沈める事が出来なくなって
困っていました

ともかく両方のお姫様たちが、落ち着かないと
和平会談も出来ません。


ぶきっちょな道化師は、ともかくお城で戦争を
するのは、やめてほしいと願いました。


でも、こ姫様はご自分でもどうする事も出来ない
感情の嵐に流され、な姫様を攻めてしまいます。


な姫様はいよいよ怖がって、お城の奥の間に
閉じこもり、お話の出来る水晶球からしか
お顔を出せなくなってしまいました


それでも、こ姫様を心配していることは
道化者に少しずつ話してくれていました。


こ姫様も自分ではしたくないのに戦争を
始めて疲れてしまい、やはり水晶球から
道化師に、な姫を攻撃しちゃったけど、
な姫は大丈夫だろうか、といっていました。


道化師は、あまり頭が良くなかったので、
これまた悩んでしまいました。


とりあえず戦争をやめてくれるように、
こ姫さまにお願いしましたが聞き届けて
もらえませんでした。


すると、その間に他国から荒くれの流れ戦士

たちがお城の騒ぎを見つけてしまったようです。
戦士たちは、とても退屈していたので、盗賊の
ようになっています。


こ姫様のお城の方が裕福に見えたのでしょう。
こ姫様のお城に入り込んで飲めや祝えやの
大騒ぎを始めてしまいました。


こ姫様はへとへとです。


道化師はこ姫様にお城の城壁と門を閉めて
荒くれ者がはいれないようにお願いしました。


こ姫様は、もう混乱してしまい
「どうなってもいいや」と門を閉めない代わり
道化師をお城から追い出してしまいました。


もう、道化師は水晶球からしか こ姫と
お話できません。水晶球もこ姫は割ってしまいました。


そして、こ姫のお城はとうとう潰れてしまいました


こ姫様はもう帰るお城がなくなってしまい、
怒りと悲しみで魔法使いの元にいきました


そしてこ姫様の心の中から戦好きな人形戦士を2人、
魔法使いに作ってもらいました。


戦う部分しかない戦士達は、こ姫の願いが
よくわかっていません。


ただ、戦うという命令だけを覚えただけでした。
誰と戦うのかもわからない人形です。


こ姫が訪問した事のあるお城にいきなり襲い掛かりました。


そのお城は、とても平和で穏やかな世界でしたので、
お城の方々も驚いて逃げる暇もなく攻撃を受けて
しまいました。

襲われたお城のお姫様も、遊びに来ていたお客様も
大怪我をしてしまいました
。お城の中の病院は、
もう満員になっていました。


それを知った道化師は、またもあたふたします。


あたふたしているだけでは人形の動きはとまりません。


ほかのお城にも攻め入り始めています。


道化師はほかのお城の方々に水晶球でお話をしました。


するとお城に攻める人形戦士とは別に、水晶球から
呪いを送る人形戦士が暗躍している事も知りました。


さぁ、大変です。水晶球から呪いを受けても
怪我や病気にならないよう、魔よけのお札を
貼ってもらう事にしました。これで水晶球からの
呪いは、怪我や病気にはならなくなります。


隣国に聡明な姫がいらしたので、あ姫と呼びます。
道化師はあ姫にもお話をしてみました。
あ姫はともかく平和を取り戻そうと力を貸して
くれました。


こ姫は魔法使いにお願いした代償に、魔法使いに
囚われてしまったままでいます。


この魔法使いの正体は・・?まだ謎のままです。


こ姫は救出できるでしょうか。
そして、な姫はまたお城に出てこれるでしょうか。



このお話は、ここで続きです。

ハッピーエンドなお話にしたいと思います。


・・・文才がなくてすみません_| ̄|○  

童話作家にはなれませんね(;つД`)


短冊の願い おまけ1


花火05 おまけ花火大会


はい、花火大会を自宅の窓から撮影しました。


ズームでお見せできないのが残念です

(´・ω・`)ショボーン


まずは小出しに・・・どど~ん!!

花火14


逃げまくるチワワンたち(ピンボケ;;)

花火であせるチワワ


どうやらボス気取りのけんたくんが一番臆病^^;;


花火13


盛り上がってきました!!

花火12


もう、すでにワンコ吠えまくり;;

花火09


容赦なくあがる花火

花火08


発色がいまいち><


花火03


花火05


いや、見ごたえありました^^v

まだまだあるのですが、重くなるのでまた小出しに

ヽ(´ー`)ノ



キトラ古墳もだんだんと調査が進み、ますます

目が離せません^^


【リンク】

キトラ古墳とは

世界最古の天文古墳 ★。.::。.::・’・☆。.::・’★。.::。.::・’

マジっすか@@世界??日本じゃなく??


被葬者は、天武天皇の皇子や渡来系豪族など諸説ある。

ドキドキ・・・外国人かもしれないって事?って、ヤマト民族時代から

そうだっけ(´・ω・`)ショボーン


キトラ古墳を追うなら新聞のリンクは ここ  です^^


ちなみに天武天皇とは国風諡号は天渟中原瀛真人天皇

(あまのぬなはらおきのまひとのすめらみこと)。

名は大海人(おおあま)皇子

『皇統譜』によると第40代天皇で、中大兄皇子と

額田王を奪い合ったロマンスもある有名人じゃないですか。

その子供・・・。


ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪