taguhure03

ヽ(´ー`)ノ飛んで来てお池をくれました♪

家もあったけどあまり可愛くなかったから、次を待ちます。


コッコさんも来てペットの餌もゲットしましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

taguhure04


そして花火も見てきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン


taguhure05


ちょっとしたゲーム感覚だけど、Blogめぐりは

メロアイテム以上に探しやすいですね★


後は花壇と煙突付の家と、もっと花が欲しいなぁ・・。

人間の欲望は限りないですね・・・。


え?私だけ?・・・(;´Д`)ウウッ…


そしてメロRingバー設置しました(*^ρ^)ノ

meroring

ここからいただきました★


そしたらおうちげとーーー!!

AD

と、いう事で戻しました>スキン。

やっぱり私はこれが一番好きです・・。


なんかよそのうちのBlog に書いてるみたいだったし;;


最近涼しいのでペッドベッドを持ってきてとなりにちはなが

寝ています。

撫でるのは撫でる場所を要求してくるんですが(こらこら^^;;

ビデオに撮ろうとすると「いや~ん」とそっぽを向きます。


撮られてるって分かるのかなぁ・・?


今週は昼間は眠いし夜は仕事なのであまりかまって

あげれないのが寂しいですが、どっち買おうか迷ってたら

チワワを癒す音楽なんてものがありました!!

( ̄□ ̄;)マジ!?  


犬の種類別にあるんですよ!奥さん!だんなさん!


って、気がつけば8月ももう終わり。

今日は気分を変えて公園周りで帰宅しましたら、

公園の幼児用プール?水遊び場?で楽しそうに遊ぶ

子供たちを見て癒されました・・。


なんかね、曇りのない笑顔っていうんですか。

病院に来る子は調子が悪いから違って当然なんだけど、

たくさんの子供たちが膝下くらいの人工池シャワーつきで

水遊びしている姿っていいなぁ。。。

思わず混じりたくなりました・・・。


お母さんやおばあちゃん、おじいちゃんに連れられて

保護者は基本的に入れないようなんですが、暑い中

健康的に遊ばせて上げる親御さんを見るとほっとします。


ちょっと許可を取って携帯ムービーまわしたのですが

やや遠いのは勘弁してください><

夜勤連続終了時にUP しますね^^


タイルの上に寝そべって涼んでるニャンコも撮りました。

すごくきれいな毛並みのニャンコなので飼い猫かなぁ・・。


今迷ってる買い物


アップルコンピュータ
Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A

アクセサリーが楽しそう・・。

お店には6Gのしかなかったけど;;


Rio
Rio HDDプレーヤーCarbon 5GB シルバー

お値段はRioの方が安いんですよね・・。

なんかもめて製造中止らしいんですが・・。


ついでにこれ買って、今聴いてます^^

オムニバス, ザ・ニュー・グレン・ミラー・オーケストラ, ジョン・ピザレリ
SWING!-all about BIG BAND-

多分聴けば、「ああ、これか~~!!」とわかります^^


イン・ザ・ムード (ニュー・グレン・ミラー楽団)

↑ レッド・ロブスターのCMで流れてた曲♪


A列車で行こう(デューク・エリントン楽団)等など。


夜の首都高で、思いきりアクセル踏んで聴きたいですね。

(捕まるって・・)


よかったら、ランキング1日1回ぽちぽちっと2個ほど

クリックしてやってください niko01

AD

スキンを変更したらたぐフレンドとBlogPetが表示

できました。


今までのオーディオ・スキンはFlahで気に入ってた

んですけど、my Clipにブログペットが反映されなかった

んですよね・・。


思い切って変えてみました。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


あら不思議、やはりこれがなんかで競合してたのか・・。

(´・ω・`)ショボーン


( -。-)スゥーーー・・・ ( ゜口゜)さらば~!

オーディオスキン~~~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


このたぐフレンズ、結構面白いんですよ~~!!

キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ


その場でチャットはできちゃうし、アイテムはメロより

出安いし。

(まだ家は出ないけど;;)


コメントが混乱しそうですが^^;;


更新も忘れないようにしないとなぁ・・。

\_(δ_δ*) ハイ ココテストニデマスヨー


早速遊んできました♪(いつ?(;・∀・)


証拠写真(マテ


tahu01


taguhure02


結構楽しそうでしょう?^^;;;;;


夜勤が連続でまた続くので、おうちでしか遊べない;;

これが難点<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪

(いや、まぢで死にそうなんですが・・・)


まだまだ色々試しますヽ(´ー`)ノ

一緒に遊んでくれる方募集ですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


アメブロさんもFlashとJAVAにもっと対応してくれると

色々遊べるんですけどね(ボソ


掲示板置き場には今後も遊ぶものを増やしていきます。

書きこみもよろしくお願いしますd(^-^)ネ!


ムービーも新作いくつか撮ったんですがピントが;;

これまたムービーページを作ってUPしていきます。

私の声は聞かないでください><


スキンがいまいちなんですが、新作に期待です。


そして今日の俳句もどき♪

(ハイクブログは更新するとHPで変わるので(汗)


haiku03


使用後って食べてたんですかね・・?


よかったら ぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー    らんきゅーバナー

AD

TBは集まっているんですが、掲載許可を

もらいに行くのも気が遠くなりそうなので、

常連さんを優先&TBを掲載してもいい方は

コメントくださいませ。


コメントのないTBは見に行きますが、時間かかります;;


皆様のご協力で成り立つ企画メルマガですので、

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>


★おまけ★


さくらちゃんの1日。


skaura02


日中はすだれが下りてお昼寝♪

アサガオは朝から夕方まで咲いてます。


さくら00


満月の夜は何を思うの・・?


sakura04



ゆ、許しませんよ!!(´□`;)

もらってどうしたいんだ・・_| ̄|○  

ちゃんちゃん。

交流企画色々♪

テーマ:

BlogPetを始め、色々楽しい機能が増えてますね~。

Blog。

アメブロさんは残念ながらJAVAスクリプトに対応して

ないんですが、サイトスペースを用意して貼り付ければ

OKなので、色々遊んでます。


最近急にTBが増えたのは「とらばわんにゃん 」というのに

登録してみたんですが、キーワードで登録者同士が

自動でTBするようです。

メリットは色々なTBが読めること。

デメリットは自動なので自分がどこにTBしてるか

わからないから迷子になる事・・かな。


自動TBはTBメルマガには全部掲載できないので、

今までどおり、コメントをくださってTB掲載許可してくれた

方からのものをメルマガで紹介します。


自動ランキングは、こちらからはあまり宣伝はしませんが、

登録してくださる方、カテゴリを増やして、という方歓迎です。

自動登録ですので、フリーメールで登録してくださいd(^-^)ネ!


川柳は ここで  登録すると、更新したものが反映されます。

ハイクブログっていうサービスです。勿論全部無料(*^^*)/


アメブロで始めた方は、タグコードをメールしてくだされば、

Blogへのリンクとタグコードを貼り付けたページを作って

並べたいな~と思ってます。

みなさんやりませんか?^^;


遊び場所として用意した 掲示板置き場  今はインスタントですが、

ページを増やしてもっと交流のできる企画を盛り込みたいと思ってます。


タグフレンズ  は、いまいちまだよくわかってないんですが(;・∀・)

(説明読んでも分からない脳みそ><)

コンパクトで可愛いですd(^-^)ネ!

これまたアイテムゲットでペットとか飼えるので、暇つぶしにはいいかも。

簡易チャットもできたりします^^


チャットルームはご自由にお使いください~。

喧嘩はご法度ですよ~。


まだまだ色々ありそうで、楽しみ色々です^^


でもまずは、もっとメロアイテムが欲しい><


皆さんも気楽に遊びに来て、色々交流しませんか?

アイデア・情報歓迎です!!


我家のチワワンムービーも、いくつか撮れたら更新します。

親馬鹿ムービーですが、見てくださると嬉しいです^^


ここからも見れるのかな・・?

チワワンムービー


明日・あさっては連ちゃん夜勤なので、今日色々やろうかなと^^


掲示板置き場はそのまま行けばここのランキングには

関係ないので、お気に入りにでも登録してダイレクトにドゾ♪


遊びに来てくださいd(^-^)ネ!


haiku02 ちゃんちゃん。


よろしければ、ぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー   らんきゅーバナー

夕べの台風が嘘のように晴れ渡りました。

暑い1日、セミもみんみん鳴いてます。

今日は訪問入浴サービスDayでした。


日本人は湯船好きです。

こんなに暑くてもお風呂を楽しみに待っていてくれる

人がいます。

元気一発頑張るべーー!!


訪問したお宅は5件でした。


1件目はクラシック好きなおじいちゃん。

(ハイカラやね。こういう人をモボといったそうな)

お孫さんが元気に迎えてくれます。

大画面のテレビではクラシック音楽が流れ、

温和そうな方です。

臥床生活が長いので、やや尖足気味。

硬直しないといいな・・。

にこやかに迎えてくれ、やや低めの温度設定にした

浴槽で入浴。

お湯の中で指と足の軽い運動をしました。


セミの音とクラシックとお孫さんの声。

いいご家庭でした^^


2件目・3件目とこなします。

みなさん、やはりお風呂の時は表情も温和で嬉しそう。

入浴剤選びなども楽しいですね。

汗もができやすい時期なので、充分乾燥してから着替え

ましょう。「暑いでしょ?」と私たちをうちわで扇いでくれる

気配りも、やはりおうちにいる安心感から来る余裕?

汗だくだくですが、喜ぶ顔が見れるのはやはり嬉しいものです。


4件目は認知症のおじいちゃん。

日常生活動作は自立できているので、声をかけながら

できるだけご自分でやってもらいます。

この方は、昔銀座の常連さんだったそうで、

「昨日も銀座のお風呂に入ってきたよ」といつも言います。

・・・・・・・・

銀座のお風呂って・・・?個室デスカ?(汗)

きっといなせだったんだろうなぁ・・。


5件目は難聴のおばあちゃん。意識はクリアです。

この方は息子さんと二人暮らしですが、息子さんは

やや知能の遅れがある40代。

生活保護を受けているご家庭です。

窓を開けると目の前を電車が走ってるし(汗)

夕べは台風の雨漏りで大変だったとおばあちゃんが話します。


おばあちゃんは臥床状態・片麻痺ですが、意識はしっかり。

息子さんは体は丈夫だけど、雨漏りの対処にオロオロだったそうで

おばあちゃんが一生懸命指示をして雨漏りをしのいだそうです。


生活保護とはいえ、この立地条件のアパートってちょっと

ひどくない・・・?4畳半2間にキッチンとトイレのみ。

息子さんは毎回着替えなどの準備も指示しないとわかりません。

お母さんがいつも一生懸命動けない分指示してるんだろうし、

それにしては小奇麗なので、息子さんも一生懸命なのでしょう。

少し甘えんぼですが、きちんとお母さんの面倒を見る姿は、

彼なりに一生懸命なんだろうなと思わせられます。


「いい息子さんですね。」と前にお話した事がありました。

その時はお母さんはまだ働けていたのですが、

生活もやはり苦しく、

「私がいなくなったら、この子はどう生きていくんだろう?

いっそ一緒に死のうかと何度か思った事があるのよ。

でも、できなかったし できなくてよかった。」と

話してくれた事があります。


やはり親子の愛なんだろうなぁ・・。


ちゃんと教えてもらえば日常生活もできるし、今では

お母さんの大事な手足に、嫌な顔もせずなってくれます。


やはりどんな子でも、親は子供に生きて欲しいと願うし、

親が愛情を注げば、年老いても一生懸命看護してくれる。

健やかな環境とはいいがたいと思いますが、このご家族に

とってはお互いを必要とし合い、共存できている。

親子の絆があり、互いを思いやれる気持ちがある。

ああ、いいものを見せてもらえた、と和みました。


人にとっての幸福は、やはり物差しで計れるものでは

ないんですね。

私から見て劣悪な環境でも、精一杯支えあって生き、

笑うことのできる生活。

素敵な親子関係でした。


ものすごーーーく 暑かったけど、やはり在宅に伺うと

その人の生活背景が見えるし、入院時より生き生きしている

と感じる方が多いです。

こういう仕事ももっとやって行きたいな・・。

欲張りな私はそう思いつつ、帰りの車のクーラーで涼みました。


看護って、色々な形がある。工夫もできる。

制約は勿論ありますが、すごく楽しい1にちでした。


帰宅してお風呂と夕飯したら寝ちゃってたらしく、

すぐあの感動を書きたかったのに、ちょっと損した気分。。


訪問看護・・・。いいなぁ。

もっと色んな仕事がしてみたいですね。


ハイブログ始めました

俳句とか川柳みたいなもの?

これまた面白いので、今日の一句。


haiku01


よくありますよね^^;;


ちゃんちゃん。


よろしければぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー    らんきゅーバナー

カルネアデスの板って、聞いた事があると思います。


この話は、古代ギリシアの学者カルネアデスが

提唱したもので、非常事態において、

自分自身の命を救うためにやむを得ず

第三者の命を犯してもよいか、が問われている。

日本の法律では、緊急非難といって、緊急時、

自分または他人の命を救うために、やむを得ず

他人の生命を犯しても、いかなる罪にも問われない、

としている。

要するに、自分が助かるために相手を突き落としても、

その逆に相手に突き落とされても、

お互いに罪にはならない、ということだ。


対比としていいものか、芥川龍之介は「蜘蛛の糸」

を書いている。


芥川 龍之介
蜘蛛の糸・杜子春

突飛な比喩だが、極限状態に陥った人間の

心理行動について考えてみた。

あなたならどちらを選びますか?


今は自分に余裕があるからか、私は「蜘蛛の糸」

を支持したいと思う。(利己主義は自爆するってことね。反面教師)

でも極限になったら、知らなかった私を発見するかもしれない。

いや、本当は知っているのに目をそむけているだけなのかも。


「信念」は貫くべきものだと思う。


でも、人はそんなに強くない。ナルシズムともいえるかも

知れないが、根底にはやはり自己愛があるんじゃないだろうか。

偽善と自己満足。それを隠すための無意識の欺瞞。

人それぞれが抱える問題だと思う。

でもそれを否定する事は、人との関わりを拒絶する事にも

なるんじゃないだろうか。

自己満足でも偽善でも、自分にできることなら何かしたい。


ただ、理想論ではなく、実際にできる事を見つめなおして

いきたいと考える。

一人の手は小さくて非力で、結局役にはたたないのかも

しれないけれど。

諦めてしまったらそこで終わりなのだ。


話題が飛びすぎて、わかりにくくてすいません^^;;


たまたま「カルネアデスの板」を検索していたら

下記リンクにたどり着きました。


ライフサポート


ライフボート友の会ホームページ   入り口

猫の里親、犬の里親募集中! 殺される犬猫達を救おう!

です。


できれば、今の私は見たくないページだ。

だって私には既に愛しい子達が5匹いるんだもの。


でも、将来的にはお世話になるかもしれない。

ボランティアにも参加したい。

だけど今は、我が家の子達を最優先したいのだ。

もう、年取った子達に環境の変化は避けたい。


だけど、こういうページを見ると何か突き上げたい衝動が

沸いてくる。


今の自分にできること。

今はともかく我が家の子達が健やかに過ごして欲しい。


そしていつかはこの経験を糧に、何かお手伝いができれば

と思った。


手につかんでるものは何?

藁では助からないよ。

差し出された手に気づいてください。

なんの力もないけれど、藁よりは頼りにしてください。

あなたを見ている人はきっといるはず。

振り払わないで。

手を伸ばしてみてください。きっと何かが変わるはず。


お待ちかね新刊が出ました!!

こしの りょう
Ns’あおい 6 (6)

○今回のキャッチコピー


病院はビジネスなんだ。

を持ってない患者はいらない。

「どうしょうもないクズ患者ばかりでしょ

不良債権はさっさと始末するに限る」

「オメーは本当に責任もって

オレを助けてくれんのか?」

ナースってなんぎな仕事やろ」


今回もヘビーですね・・。


ここまで読んで下さった方、よければぽちぽちっと

お願いします<m(__)m>


人気ブログランキングバナー      らんきゅーバナー

ここ数日、今日のちはなちゃんについて書いてます。


ペットロス症候群のサイトを見つけて心の準備を

しようとしたり、できるだけワンコたちのそばに

いるようになりました。


ペットロスについて検索すると、驚くほど出てくるのが

ペット霊園の広告。

まだ死んでないよ!!!人の悲しみを商売にしないで!

と勝手にに怒ってるやつです。


でもよく考えてみたら、ワンコたちはご飯からトイレの始末まで

見てあげる事は当たり前だし、苦にはならないけど、

ワンコが私に甘えてくれるのは一緒に暮らしているから。


では私自身は?

色々な書籍(心理学とか虐待とか)を読んでいて、なぜか

目に付くキーワード、「共依存」

私はペットに対してこれをもっているんじゃないかな?


ちょっと調べてみました。


共依存について調べていると「嗜癖」という単語と

切り離せないんです。


共依存と嗜癖とは?    2   


共依存か簡単な診断サイト があるのでここもどうぞ。


なんだかこれらのサイトはアルコール依存について

多く語られているんですが、私は下戸(お酒飲めない人)

です。ちょっと検索の仕方が悪かったかも><


適当なものは当てはまらないのですが、勝手に「ペット嗜癖」

「ペット共依存」なのかなーと、なんとなく思いました。

確定診断は受けてないし、まだみんな元気なので病的か

どうかはわからないんですけどね。


ワンコたちにもしもの事があったら、自分はどうするんだろう?

うまくいつもどおりに振舞えるだろうか?

そんな不安がよぎるので、このキーワードに反応しちゃうのかも

しれません。


悲しみは悲しみとして、心にいつまでも残りますが、

生活を乱すのは予防しなくては。

ペット依存?上等じゃない!ペットを愛して何が悪いの?

と居直る自分もいます。


ひとつだけ、安心できるサイトに出会えました。

チワワのフォーサイト


チワワフォーラム は前に参加してたんですが、

だんだん営業職が濃くなってきたように思えて、離れて

しまいました。

でも可愛い画像を見ると心が和みます。


だけどやっぱりうちの子達が一番可愛い!(親馬鹿

ちょっとおばかさんなところも、甘ったれなところも

皆ひっくるめて、美人じゃなくても可愛い!!


飼い主さんはみんなそう思ってるんじゃないかな?^^;

ペット共依存かもしれないけれど、治らなくてもいいや。


\(∂。\)ソノハナシハ (/。∂)/オイトイテ


これまたコミックですが、虐待や親子の共依存について

鋭い視点で書かれたものがありますので紹介します。


山岸 凉子
黒鳥―ブラック・スワン

短編が4つ詰まったコミックですが、女の情念、

性的虐待・母子の共依存など、心の奥底に

潜む闇を描いています。


この作者の作品は実はお気に入りなんですよね(;´Д`)


特に「鬼子母神」という作品は、ご近所の奥さんにも

お勧めしてみました。

あまり漫画は読まない方なので、反応はいまいちでしたが;;


考えてみれば、私たちは常に何かに依存しているのかもしれません。

それは全てが悪い事ではないと思います。(自己弁護?ヽ(;´Д`)ノ


だって、人は一人では生きていけませんもの。


つまらない内容ですが、もしよかったら ぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー      らんきゅーバナー

ネットの古本屋さんにありました♪

白石 宏一
ありさの「虐待日記」

どのくらい世間が騒いだか、ジオ○テイが慌てて閉鎖しても

ミラーサイトがあちこちにでき、掲示板は戦争のよう

だったらしいです。

ミーイズムとか、興味深いフレーズが多く、引用したいものも

多いけど、他と平行して読んでるので途中感想報告です。

下記からの引用、「私探し」について。

(この方も結構興味深い書籍出してました・・。)


ちょっと厳しい言葉ですが、考えさせられます。

引用:


私など簡単に見つかるものか。

私を外に求めたところで見つかるわけはない。

苦しむ事を厭い、悩む事を回避して楽に生きていけるなら、

それが最高などという若者に多い生き方に強い不満を

感じるのは、「私」の虚弱化が政治家や官僚達の思う壺と

思えるからだ。

批判しないでいいなりになる現代の若者の多くは、銃口を

目の前にしても従容としてうなだれているのではないか。

まあ、それでもいいと彼らの「ミー」がいうなら仕方がないが。


「ミー」を大切にしたいなら、他人から「ミー」を尊重して

欲しいなら、他人の「ミー」も尊重しなければならないのだ、

という、ひどく単純な事を理解しておく必要がある。

それが、ありささんという大学出の人間にどうして理解できない

のか。なんだか分からないけれども、「私」だけは大切にしてくれ

と”権利”を主張するならば、他人の”権利”も大切にするという

”義務”を同時に引き受けなければならない。

これが民主主義の大前提だ。

いや、人間として生きる最低限の礼儀だろう。


下記の本を読んで、筆者はそうかいています。

うがった意見ですが、先日の騒音事件を思い出しました。

香山 リカ
〈じぶん〉を愛するということ―私探しと自己愛

読んでみたいな・・。まだ読みかけですが、

客観的そうで、筆者の怒りが伝わるような感じです。

「虐待日記」


ワンコたちが遊んでとねだるのでなかなか進まないんですけどね^^;


やっと届きました♪パニック障害を題材にした下記コミックス

全3巻。こちらは一気に読みました。

内田 春菊
解決はしません 1 (1)

バリバリのキャリアウーマンの潜在意識には

実は全く予想外の潜在的欲望が、発症後 

顕著に表出されていきます。

ちょっとパニック障害というよりは、大人になれない

お姫様願望を描いた作品のように思えました。

ネタバレするので詳しくは書きませんが、やはり

自分は特別だと思いたい所は誰でも持っているのかも

しれないなぁ、と思いました。


ありさの・・は、既に絶版なので入手困難ですが、

また読み返したら違う感想が出るかもしれません。


niko01 =今日のちはなちゃん=niko01


やはり、朝は食べませんでしたが、夜はしっかり食べました。

おしっこも少し多めに出てます。

トイレまで歩くのが大変そうなので、うろうろ始めたら誘導。


今日はまだ痙攣なしです。


掲示板置き場で短いムービーを出してます。

(ちはなちゃんは ほとんど動かないので他の子達^^;)

私の声も混じってますが、聞こえない振りしてください;;


題名:お買い物母を待つワンコたち  かな?


よかったら ぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー    らんきゅーバナー

数年前にもありましたね。騒音被害で逮捕された女性。

確か5年間ずっと近所に騒音被害を振りまき続け、

やっと5年目高に逮捕に至ったという事件。

あれはどうのような判決となったのでしょう?


今日ワンコたちの相手をしながら、久しぶりに

ニュースプ○ス1を見ました。

愛知?のとある女性。(70歳)

「臭いと騒音の復讐」と称して、朝も4時から

フライパンで壁をフライパンやこん棒で叩き騒音、

ラジカセ5台を総動員して騒音撒き散らし、

罵詈雑言。おすそわけだそうな・・(いらないって;;


見ててあんぐりでしたが、その女性曰く、

「臭いや騒音に耐え切れないから逆襲している。

逮捕されてもやめない。」と、行為を正当化。


地域住民のアパートでは、「自分が我慢すれば」

と、自宅での炊事もできず、風呂も電気を消して

入る始末。

PSTDで不眠症となり通院する住民もいるとのこと。

レポーターが試しに臭いを測定したら、計測値は

ほとんど動かず。つまり臭いの事実はなし。

この女性の幻臭とも思われる。

この女性をここまで駆り立てたのはなんなのだろう?

被害妄想?過去のトラウマ?しかし暴挙は事実なのだ。


しかしそれに対して警察の対応は、実際の被害報告は

ないから止める手段はない。が、できる限り対処する。


・・・・・はい?

決まり文句でやった試しあるんかい!!

国会答弁の真似して逃げるな!!


TVで報道されるほどの騒ぎになってるんだから、こまめに

巡回して注意なり警告なりできるでしょうが!!

それに実害がないって、壁がぼこぼこじゃないの!!

どこが法治国家なのよ!!

○○ドロボー!!とTVにつぶやいてました。


自分さえ我慢すれば、と住民すべてが我慢して、誰も

告発しようとしないのも問題ですが、我慢が美徳とされた

日本の名残なのでしょうか。

そして、住民の忍耐に甘えて暴挙を尽くすその女性と、

何もしない地元警察。


なんだかやりきれない気持ちでした。

そのうち逮捕されるだろうけど、また数年とかかかるのかなぁ・・。


niko01 = 今日の ちはなちゃん = niko01


昨日20時頃1度痙攣発作を起こしその際失禁。

やはり数秒で戻るが、活気なし。

舌の色がやや不良だが、肺喚起はやや弱いが雑音なし。

不整脈はあった。(チワワには不整脈は多いんですが)


朝食は摂取せず。


帰宅すると、やはりお迎えに来る活気はなくペットベッドから

見つめている。

アイスミルクを作り飲ませるが、1回嘔吐。痙攣はなし。

力ない歩みで近寄ってきて、座ってる所にぴったり寄り添って

横になる。

毛足を掻き分けるがチアノーゼの兆候はない。

全身マッサージ施行。気持ちよさそうにだんだんおなかを見せる。

手が疲れるまで撫でる。


夕食時には少し活気が戻り、夕食全量摂取。嘔吐・痙攣なし

本日確認排尿はまだ2回。排便なし。

後で肛門マッサージしてみよう。


他の4匹の子達は、ちはなちゃんの調子が悪くなってから

いつもより甘えんぼになった。

やはり不安があるのか?


犬は3匹以上の多頭飼いをすると群れを形成し、人間も

群れに属すると考えるらしい。

(私は群れのどの辺の地位なんだろう・・?自動餌出し機?)

両手でちはなちゃんをマッサージしていると、片手に

「自分も~」とお手してきたり、膝によじ登ってくる。

座ってる周囲にぴったり肌を合わせてくる。


半分嫉妬・半分仲間に対する分離不安なのかもしれない。

腕は2本しかないので、曲芸のように足も使ってなるべく

全員とスキンシップしてたら足が攣った(おぃ


皆同年代だから、こっちも不安だし、きっと他の子も不安

なのだろう。

精一杯スキンシップを取ってあげたい。

いつもは1匹をかまっていると邪魔してくるのだが、今回は

不思議と邪魔して来ない。

ワンコたちにも友情はあるんだと思う。

そして他者を思いやる気持ちも・・。


このTVでヒステリックに騒ぐ女性を見ながら、うちの子達は

(犬だけど)優しい子達でよかった、と思う。


TVで報道していた暴挙には、本人なりの過去環境もあるの

だろうが、無作為に悪意を振りまき、逆襲もされないのは

人間独自のものなのではないだろうかと考えた。

うちの子達は犬なのに思いやりはあるよ。


みんな、明日も元気にね。そして長生きしてね。


よかったらぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー     らんきゅーバナー



今日読んだ本:


岩月 謙司
家族のなかの孤独―対人関係のメカニズム