清水区桜橋の古民家 l ヨガ・イベント・レンタルスペース l 桜橋mincaブログ

静鉄 桜橋駅から徒歩2分

少人数制/女性専用/完全予約制/ヨガマット無料レンタル

四季を感じるお庭をみながら、ゆったりした時間をお過ごしください。
大正・昭和レトロなレンタルスペースで食や文化のイベントもやっています♪

桜橋minca 初回キャンペーン実施中(~7/31)!初めての方、お一人ご参加の方、大歓迎です!




テーマ:

こんにちは、清水区の古民家でヨガレッスンをしている、桜橋mincaです。

 

この間から木曜日の午後にyogaの勉強会を始めました。わいわい放談ですけれど。

「正解とか不正解とかないですから、自由に発言してください」「わからないとか、質問とか、なんでも大歓迎」とうルールをお伝えして、その通りの会になっています。

第1回の「ヨガとは何か?」に始まり、この間の第2回は「マインドの働き」について。

ヨガは本来の自分から離れて勝手に暴走しがちなマインドの働きに規律をもたせる手段ですよ、という話。

私たち、日常生活でよく怒ったり、悲しんだり、自信をなくしたり、ねたんだり、憎んだり、「ムリムリ」と自分に制限をかけたり。

yogaの古典のYoga Sutraという本には、「執着を手放すこと」「コツコツ、長い間、熱心に練習すること」が大切と書いてあります。

ある勉強会参加者が発言してくれたこと。

「私の心は寝てる時以外いつでも動いていて、執着を手放したり、マインドに規律を持たせるなんて難しいです」

そこで、「ヨガレッスンで動いた後のシャバアーサナではどうでしょう。心は動いてますか?」と伺ってみました。

ハッとした顔で「何も考えてません!」と。そう、その方は気づいたんですね。心が動かない時があると。できないと思っていたことが、もうすでにできていた。

自分の「できない」という思い込みを手放し「自分はできる」からスタート。あとは少しずつその時間が長くなるようにすればいい。

「できない」からは何も始まりません。逆に「できるんだ」と信じて進むこと。熱意を持ってyogaを実践するためにも、必要なことです。考えてみたら、yogaだけでなく、何事もそうですね。

 

次回は7月13日(木)13:45~になりそうです。ご関心の方はぜひ。mincaのヨガに2回以上参加されたかたならどなたでもどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは!桜橋mincaです。

6月はmincaのマタニティさんたちの出産ラッシュキラキラ

 

本当にゆきこ先生と私、みなさまの素晴らしいお知らせに毎回大喜び。

 

ホットな出産報告をお届けします。予定日より少し早目のご出産となったNさま。ほんとうによく頑張られました。

 

産後ヨガでもおまちしています!

 

----------

もう少しマタニティヨガに通いたかったですが、中澤先生に頂いた紙を主人と読みながら、教わったいきみ逃しのポーズなど実践しながら出産に臨みました。

 

呼吸をするのが大変でしたが、ヨガに通っていなかったらもっと大変になっていたと思います。入院して陣痛室に入ってから6時間弱で産まれたので、おかげさまでいわゆる安産だったようです。(私としては地獄でしたが…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
たまにはオフショットも(オフショットばかりですが)♪

yossy先生の頭の血管と、柱にかかる「無事」の文字がやたら目につきます。yossy先生はなぜか子どもにモテモテ。月曜日の「ゆったりヨガ」では年配の方にも!きっとそのレシーブ力が皆を魅了するんだろうな。

yossy先生のクラスは月曜日10:00-11:00「ゆったりヨガ」、11:30-12:30「リフレッシュヨガ」と土曜日14:00-15:15「ベーシックヨガ」。

1度いらっしゃった方は、長く続けてくださっています。シニアには割引もありますので、ぜひご年配の方にも「ゆったりヨガ」おすすめください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。