2013-02-25 16:44:09

誰にでも釣れるサクラマスの釣り方

テーマ:サクラマス(山女魚・岩魚)





初期限定、スプーンでの釣り方

初期のサクラマスには中層と言うレンジは重要ではない。もちろん中層でも間違いなく釣れるのであるが、初期はヒット効率が悪い。中層のメリットはロストが無いぐらいであるが、サクラマスフリークがロストを気にしてたら釣りになら無い。ただし、スプーンのブランドや価格などは何にも関係なくヒットするから低価格でも浮き上がらない回転し難い物でさえあれば何でもかまわない。もちろん、フックは丸セイゴ16号~20号などのシングルやシングルの2本付けに変えて置く事はもはやサクラマスばかりではなく全てのスプーンフィッシングのバラシ対策として常識と言える。



誰にでも釣れるスプーン横着釣法


(ノーリートリーブ釣法)



この釣法は10ホンド程度の細いラインでは強度不足と流れの抵抗が無さ過ぎて成立せずにほとんど根掛かりでロストしてしまいますので、この釣法だけは16ポンド以上に太くして結構な根掛かりすらフックを曲げたり根掛かりごと回収してしまうライン強度と水流抵抗を利用した特殊なものになります。渓流の餌釣りをする方や鮎釣りをする方ならご存知でしょうが、水中にあるラインが水の抵抗により大小に孕んでスプーンにオバセをした状態を作ってやるのです。流れの遅いところでは水面近くまでロッドを倒し水中に入れるラインを多くしてオバセを大きくしてスプーンを引っ張る力を大きくしてやり、流れの速いところではロッドを立てて水中に入れるラインを少なくしてオバセを小さくして調節しながら流すのです。渓流の重めの錘を使った餌釣りのように時々底のコツコツと言う感触を感じながらアタリを感じてアワセをするのです。「釣り東北」誌上や2004年の初釣行初ヒットでも取り上げてますが、これまでも何匹かこれでものにしてますから底をイメージ出来ない初心者はデタラメにリトリーブするよりは遥かにサクラマスヒットにつながる有効な釣り方かも知れません。キャストしっぱなしで後ろ向きで雑談中に釣れてしまったり、DVD&ビデオ撮影中にも釣れてます。






楽天『サクラマスのブログ』


■サクラマスのヒット確率


■『幻のキングサーモン』&『伝説の滝太郎』




にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ



人気ブログランキングへ










 

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード