自然農の畑より 2 実践型? | 縄文の女神Artist Marias・・・のいちご

縄文の女神Artist Marias・・・のいちご

絵を描き、舞い、うたい、ライアという竪琴を奏でるMariasのSweetで一期一会な毎日・・♪

今朝、畑に行って 草刈りをしました。



自生のニラがいっぱい育っていて 草と一緒に刈ったら 香りで わかります。


トゥルシーもどこかに紛れてたみたいで 草を刈ったときに その存在を香りで教えてくれました。



名も知らぬたくましき 夏草たちは、わたしの腰丈ほどにもなっていて


朝露で ズボンも手袋もびしょ濡れです。



これは 秋まきの畑の準備。



って 秋まきの作物って 一体なにがあるんでしょうか?


なんにも知らない私。。笑





考えてみたら 今までもそうだったなあって。


やるっきゃない与えられた状況の中、頭でいろいろ考えずに 自分が動くことで解決していく。





1997年に OPENした天然酵母パン屋にしても わたしは、どこかのパン屋に修行に行ったわけでも そういう学校にいったわけでもありませんでした。


フラワーエッセンスに関しては、来日した作り手のセミナーに いろいろ 参加したけどね。

(パシフィックエッセンス アマゾンエッセンス ヒマラヤエッセンスなど)


でも結局、作り手が感じたままにすればいいんだってことがわかって

Heart Box オリジナルエッセンスも生まれ エッセンスセミナーを開催することにもなっていきました。


ライアも・・「弾かないから代わりに弾いて」と 貸してくださる方が現れたのが、きかっけで 

ほとんど習うわけでもなく 自己流でやってきました。


ライアを自ら買ったわけではないのです。



そして 今、なぜか 歩いて五分のところにある自然農の畑が  ひょんなことで 私に与えられて。



これも 自然農の説明会やらなんかに参加するわけでもなく

もう、実践編なんだよなあって 草刈りしながら思ったんです。





過去の叡智をひっぱりだしながら。。?! (もちろん 現代の叡智パソコンも駆使♪)


それがいいとか、悪いとかではなく、単にそういうタイプなんだなあって 思うわけです。





秋まきの種のことなどなんにも知らないけど


いのちの共生を感じれる場所、自然農の畑の時間が好きだから


なんとか やっていきます^^(笑)



Mariasのいちご

 

今日の収穫 自生ニラとプチトマト。 


野菜餃子作ろうかと思ったけど ふと 食べたくなった広島県人のソウルフード♪お好み焼きに変更。。。



今度はお好み焼き屋さんになろかな。爆 冗談です。^^¥